記録ID: 918457 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剱御前〜五色ヶ原〜薬師岳〜雲ノ平〜読売新道〜黒部ダム 黒部源流を巡る旅路

日程 2016年07月31日(日) 〜 2016年08月03日(水)
メンバー Maie
天候【7月31日】 午前☀ 日中☁/☂ 午後☀
【8月1日】 午前☀ 午後☁のち☂
【8月2日】 午前☁ 午後☂
【8月3日】 午前☀ 午後☁
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等、
【立山黒部アルペンルート】 http://www.alpen-route.com/
・扇沢⇔黒部ダム(往復2,570円)
・黒部湖⇒室堂(片道4,320円)
【平ノ渡場】 http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=9335

1日目
S室堂09:0009:07みくりが池09:0809:13みくりが池温泉09:1409:24雷鳥荘09:29雷鳥沢ヒュッテ09:35雷鳥沢キャンプ場09:41浄土橋10:23剱御前小舎10:2510:44剱御前10:5311:10剱御前小舎11:43浄土橋11:4711:53雷鳥沢ヒュッテ11:59雷鳥荘12:11みくりが池温泉12:17みくりが池12:21室堂12:2313:25浄土山13:2613:32浄土山南峰13:3814:00鬼岳東面14:0514:33獅子岳14:3415:07ザラ峠15:1315:47五色ヶ原山荘15:5216:02五色ヶ原キャンプ場
2日目
五色ヶ原キャンプ場04:5305:07五色ヶ原山荘05:0905:35鳶山05:4706:51越中沢岳06:5607:49スゴの頭08:14スゴ乗越08:1708:48スゴ乗越小屋09:1209:58間山10:0011:03北薬師岳11:0911:46薬師岳11:4812:01薬師岳避難小屋跡12:0412:23薬師岳山荘12:4513:11薬師平13:28薬師峠
3日目
薬師峠05:1805:36太郎平小屋05:3806:07第一徒渉点06:0906:13第二徒渉点06:28第三徒渉点06:3006:59カペッケが原07:0107:07薬師沢小屋07:3708:56アラスカ庭園09:0009:26奥日本庭園09:2809:45祖母岳09:5010:06雲ノ平山荘10:4811:06スイス庭園11:33祖父岳分岐11:3711:51祖父岳11:5312:25岩苔乗越12:4012:48ワリモ北分岐12:5213:26水晶小屋
4日目
水晶小屋04:2204:45水晶岳05:0405:33温泉沢ノ頭05:3406:52赤牛岳06:5709:22奥黒部ヒュッテ(東沢出合)09:3210:56平ノ渡場・仮設12:2012:29平乃小屋12:3914:43ロッジくろよん14:5515:24黒部湖駅15:33黒部ダム15:38ゴール地点G
その他周辺情報五色ヶ原キャンプ場(700円)
薬師峠キャンプ場(700円)
水晶小屋 1泊夕食付(9,000円)
2016年08月の天気図 [pdf]

【7月31日】
扇沢から黒部ダムへ、黒部湖の奥には赤牛岳
放流中⤵⤵
扇沢始発(7:30)で室堂に到着(9:00)
早速ザックを室堂にデポして百高山の剱御前を目指して行きます
みくりが池
雨も覚悟していたけど、拍子抜けするくらいの青空☀
地獄谷
西風が吹いていて異臭・刺激が強烈でホントにヤバい感じこんなのは初めて(>_<)
雲が増えてきたけど剱御前はまだ大丈夫かな?
雷鳥沢ヒュッテ・ロッジ立山連峰
まだここの温泉は未湯なのでいつか入ってみたい♨
雷鳥沢のキャンプ場
雷鳥沢をの橋を渡って、
直登で別山乗越を目指します
振り返ると、この後越える浄土山
嫌な感じの雲
剱御前小舎まで上がってくるとガスがかなり出てきてしまいました☁
剱御前2792mピーク
本当の剱御前はこの先です!
剱岳はガスの中、
岩稜を過ぎると素敵な稜線になり、
お花も沢山🌷
剱御前2776.6m
百高山99座目のつもりでいましたが、後に98座目だったことに気付かされてしまう事に・・・
登山道を戻って行くと雷鳥さん見っけ👀
一瞬だけ剱岳
戻ってくると立山の上空はすっかりガスに覆われてしまいましが、
室堂に到着
デポしたザックを回収し天気が微妙そうですが浄土山を越え五色ヶ原を目指します
浄土山
ここでも雷鳥さん見つけましたが遠すぎてまともに撮れませんでした
軍人霊碑
2,831m付近でまた雷鳥さん発見
富山大学立山研究所
で、また雷鳥さんに遭遇
今度は親子
やっぱり子雷鳥は可愛い過ぎる
鬼岳のトラーバス
ここで百高山の龍王岳は?!と、ふと思う
特に道標などは無かったのでスルーして来てしまった?もしかして以前ここを歩いたとき龍王岳のピーク踏んでいないかも自問自答してみる(@_@。
鬼岳のトラーバス
ここで百高山の龍王岳は?!と、ふと思う
でも龍王岳の座標を写真で撮った記憶がある・・・
小雨も振り出し結構降りて来てしまったので、以前ハントしていることを期待して五色ヶ原に向かいますが、帰宅後過去のレコと写真を調べたが龍王岳にはどうやら登っていなかったようだ((+_+))
龍王岳の事で気分の乗らないまま獅子岳を越えると、雲ノ平への稜線
五色ヶ原山荘
初めて知りましたが、温泉ではないけど沸かし湯があるそうです♨
五色ヶ原のテント場
どういう訳か天気も急速に回復し最高の青空、ロケーションになってしました
裏銀座の山々が最高
赤牛岳もバッチリ
大好きな針ノ木岳
針ノ木谷も行ってみたいかも
【8月1日】
剱岳も見えました
野口五郎岳と赤牛岳の間に槍の矛先
美しい裏銀座の山々
五色ヶ原、立山連峰を振り返ってみる
念願だった五色ヶ原〜薬師岳の稜線
しかも超快晴☀
薬師岳がデカいし、北側から見る薬師は断然カッコイイ♪
越中沢岳
間山・薬師岳
薬師岳・スゴ乗越小屋
スゴ乗越
この辺りは標高が低く樹林帯の中を歩く感じでした
スゴ乗越小屋のテント場
スゴ乗越小屋
カレー(10:00〜)食べたかったけど、早く着き過ぎて食べれませんでした(>_<)
赤牛岳・水晶岳・雲の平
歩いてきた尾根にはガスが徐々に上がってきた
ちょっぴりだけど、池に逆さ北薬師岳(笑)
この一本道いいね♪
最高の尾根だ!
北薬師岳
北薬師岳➡薬師岳のCT40分だけど厳し過ぎないですか?
薬師岳
ケルン
薬師岳山荘
お腹が空いたのでカレーとコーラ頂きました
薬師峠キャンプ場
テントを張っていると小雨から本降りの雨になり、朝まで降ったり止んだりとパッとしない天気でした
【8月2日】
深夜の天気が良ければナイトハイクで奥黒部ヒュッテまで行くつもりでしたが、テントの窓を開けると小雨が降っていたので太陽が登ってから出発することにしました
太郎平小屋
曇り空ですが暑すぎず丁度いいかも
薬師沢小屋まで快適な木道が続きます
薬師沢小屋
この雲ノ平への直登が半端なくきつかった(>_<)
濡れた大きい岩がゴロゴロで大変
アラスカ庭園
ふ〜、やっぱり木道は歩きやすくていいですね!
雲の平山荘へ行く前に祖母岳に寄って行きます
祖母岳山頂にはベンチが、最高のロケーションです
ここで肉焼いて食べたい(^u^)!
雲ノ平山荘・水晶岳
雲ノ平山荘
喫茶店から百高山99座目の祖父岳を(100座目だったらいいなぁって)眺めながら、
カレーライスと
食後にチョコケーキにホットミルクでまったりしました(^u^)
天気は下り坂ですが祖母岳はまだまだ視界良好
雲ノ平のテント場、山荘からちょっと遠いのが難点か・・・
ここにテントを張ることも考えたんですが、明日3日には山を下りたかったので水晶小屋に泊まることにしました
分岐
この辺りから雨が・・・、雲ノ平山荘でランチしている場合じゃなかったかも(*_*)
分岐
標識の文字も消え、展望の無いガスの祖父岳で『百高山100座完登』したと思い込んで喜んでいるアホな奴(-_-;
家に帰って再確認したら実はまだ99座目でた!!
初日に実はまだ未踏だった龍王岳を素通りしてたなんて、あ〜ぁバカ(>_<)
家に帰って再確認したら実はまだ99座目でた!!
百高山は未遂に終わるは、祖父岳から本降りの雨になるは最低のシナリオになってしまいましたが、
雨も止み水晶小屋では水は有料なので、ワリモ分岐から5分下って水2L汲んできました
水晶辺りにテント場があれば便利なんだけどなぁ〜、と思いつつ歩いて行きました
水晶小屋
明日(3日)には帰りたいので雲ノ平だと近すぎるし奥黒部ヒュッテは遠すぎるので、小屋泊の出費は大きいですが快適な布団で寝られるのは嬉しい(*‘∀‘)
相変わらず屋根裏の狭い部屋
油断しなくても直ぐに頭をぶつけます
晩ごはんはやっぱりカレーでしたが、でもお代わり自由で美味しいです
【8月3日】
平ノ渡し場12:20発の船に乗りたいので4:20位に小屋を出発し水晶岳へ
ぼんやりと雲の隙間から御来光☀
読売新道の赤牛岳は雲の中
滝雲
滝雲
温泉沢ノ頭
赤牛岳までは広い尾根やガレ場なので視界不良時は要注意かも
槍と水晶
なだらかな素敵な尾根です
赤牛岳、右端にちょっぴり立山
赤牛岳
薬師岳
ゴールの黒部湖も見えてきました
赤牛岳
赤牛岳からはほぼ下りっぱなし
ここを登りでは使いたくないかも(^^;
初日以来の雷鳥さん💛
樹林帯に入ると昨日の雨のせいで登山道はビチャビチャ、沢状態になっている区間も長くありました
標高を下げると木の根や、
倒木の登山道
奥黒部ヒュッテ
あれっ?!予定よりだいぶ早く着いちゃった
東沢の丸太橋
奥黒部ヒュッテからは手作り感いっぱいの丸太の橋、階段が続きます
これ大丈夫か?と毎度毎度思う(^^;
この梯子で黒部湖に下りて行くと平ノ渡し場
今年は水面が低く陸地面が出ていたのでビショビショに濡れた靴や靴下、カッパなどを天日干ししながら船が来るまでの1時間20分間のんびり待ちました
しらとり号が突っ込んできました(笑)
黒部ダムとは逆方向ですが平ノ小屋に寄ってコーラとコーヒーを補給
平ノ小屋〜ロッジくろよんまで遊歩道の様な感じだとおもっていたら普通に登山道がずっと続いていました
ヒュッテくろよん
沢を渡る丸太橋も多くあります
ヒュッテくろよんからは写真に写っているおじ様とお話をしながらのんびりと黒部駅まで歩いて行きました
黒部ダム
3泊4日の黒部源流の旅お疲れ様でした
今年は10月に3連休があるので下の廊下歩いてみたい
黒部ダム
3泊4日の黒部源流の旅お疲れ様でした
今年は10月に3連休があるので下の廊下歩いてみたい
帰りはいつもの大町温泉♨薬師の湯で
上の着替えを忘れていたのでGETした雲の平Tシャツ着て帰りました(^^)v
ずっと欲しいと思っていたTシャツです

by Maie

北アルプスの主稜線でぽっかりと抜けている五色ヶ原〜薬師岳の尾根と雲ノ平
心配していた天気もまずまずで、ずっと念願だった稜線を歩いてくることが出来ました♪

ただ今回は百高山(剱御前、祖父岳)のピークを取って百高山100座完登の予定だったんですが・・・
なんと龍王岳のピークを取っていないことに気付かされ結局百高山99座止まりになってしまいましたが、晴れの五色ヶ原〜薬師岳の尾根を歩けて満足しています

残った百高山(龍王岳)は8月11,12日の連休で初の山の日制定の日に百高山完登と思ったりしていますが・・・
絶対に混むのが分かっていてあの乗物を乗り継いでいく勇気が出るかどうか(^^;

今年の夏休みも、7月28日〜8月3日までの7日間で約168km(内,車道歩き約53甸泙燹砲箸茲歩きました
7月28,29日 青薙山・笊ヶ岳・椹島(沼平周回)
7月30日 富士宮六合目から村山古道を経て田子ノ浦へ(本州縦断赤線繋ぎファイナル)
7月31日〜8月3日 剱御前〜五色沼〜薬師岳〜雲ノ平〜読売新道〜黒部ダム

来年は、大雪山・十勝連峰歩きたいなぁ(^u^)