記録ID: 933952 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢の涼を求めて〜寄沢から鍋割山へ

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー taka-tetsu
アクセス
寄水源事務所近くの駐車スペース

コース状況/
鎖場数箇所有り。ザレているので、滑らないように。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

沢沿いコースで盛夏に涼を求めます。
ゲートを通過し、水源事務所で登山届けを提出。
事務所。裏手に水洗トイレがあります。
しばらくは、公園内の舗装路を歩きます。
広場に出ると、ここから登山道。
ボランティアによって管理されている植林地。
この鹿柵、といっても扉が開いたままになっていますが、通過。
左手に沢を見ながらトラバース気味なコース。
歩くにつれ、徐々に沢が近づいてくる。
一回目の渡渉。今日は、前回と比べ少し水量が多いか。
階段を塞ぐ大岩。これが流れてきたということは、大雨の時は凄まじいことになっているのだろうと想像しました。
堰堤があり、そこを越えます。
堰堤を越えると、広い河原が現れます。渡渉について看板も設置されています。対岸には木の枝についているピンクテープが見えます。
渡りやすい箇所を見つけて渡渉します。
崩壊地を右手に見ながら再度渡渉します。
徐々に流れは細くなってきています。
堰堤の分厚いコンクリートを破壊しながら土石流が流れたのでしょう。
堰堤の上で再度渡渉。
渡渉した後、左にも踏み跡がありますが、右へ。鹿柵沿いに歩きます。
梯子を降りて、渡渉。といっても、ほとんど水はありませんでした。大雨になると水を含んだ砂利が流れる沢かもしれません。
再度渡渉。
すぐ上に崩壊地があり、岩や樹木が崩れ落ちてありました。釜場平です。
階段を登ります。
階段の足元に小さな流れがありました。
梯子を上がると、釜場平の道標とベンチがありました。
小さな流れを渡渉。
案内標示と注意喚起。
雨後と雨天は避けるコースです。
かなり暴れ者の沢のようです。橋が何度もかけなおされているようです。
ここにも石積みの堰堤があったようですが、崩壊しています。
沢の中を歩きます。
一度階段で上がります。
再度沢を歩きます。
涼しいです。
僅かに水が流れています。
谷を進みます。
ワイヤーで吊った空中道標。
沢を登りつめたら、峠です。
雨山峠到着。
かつての道標が階段に有効利用されていました。
急登10分。なだらかな尾根道にでます。
基本木陰の中を歩きます。
1500m以上はガスの中です。
階段が現れると、山頂まであと少しです。
開けた場所に出ます。
鍋割山山頂です。8月に来たのは初めてです。
小田原市街と相模湾が見えます。
鍋割山荘に「氷」の旗。カキ氷、始めたようですね。
山頂を後にし、寄へ。後沢乗越まで降りてきました。
栗ノ木洞への登り返し。
栗ノ木洞山頂は、展望も何もありません。
草原が見えてきたら、山頂が近いです。
くぬぎ山山頂です。
小田原市街から江ノ島、三浦半島がよく見えました。
途中県民の森に降りていく分岐がいくつかありました。
林道に出ます。アスファルトの上は暑いです。
ひたすら林道を歩き、下ります。
やっとゲートです。
天気が崩れる予報でしたが、夏空全開でした。
寄大橋の駐車スペースまで無事に戻りました。
R246の寄入口交差点角のセブンイレブンで、ご褒美アイス。

天気予報はいまひとつ。近場の丹沢を歩きたいけれど、この時期の暑さは凄そうなので、涼しい(であろう)コースを検討しました。沢沿いのコースでとなると、ユーシン、畦が丸、寄沢…。東丹沢は、沢とヒルがセットになっているので、除外。結果、今回のコースとなりました。そもそもメジャーなコースでないところに、この時期の山行とあって、蜘蛛の巣に悩まされました。しかし、沢沿いの涼しい風と雨山峠以降の木陰歩きでの風にホッとさせられました。

2016/8/10 0:09
 こんばんは
歩き進むと、ではこれはどうだと課題を出されてるような(誰に!?)バラエティーに富んだコース。わくわくします。

そういえば、絵はもう書いていないのですか?
2016/8/10 19:54
 Re: こんばんは
こんばんは。
かなりマイナーで、しかも遭難碑もあるようなコースですので、ワクワクだけではないかもしれません(笑)。こう毎日暑くては、高峰の爽やかな風に心身ともに浸りたい気持ちを募らせるのみです。絵は、やはり現地で描くのが一番ですが、「現地で絵を描く時間をもつこと」「荷物として選択するか」の二点で課題があるのも事実です(テント泊は意外と忙しい)。絵を描くことで、余裕がなくなってしまっては元も子もなく、絵を描く余裕がある山行をできることが大切なのかもしれません。そんな山行を目指したいですね。
2016/8/18 0:45
 Re[2]: こんばんは
なるほど、テント泊以外と忙しいのですね。テント泊、したことがないのでわかりませんがきっといろいろあるのでしょうね。

来週、日光白根山に行くことにしました。日光も山も久しぶり。体力筋力ともに落ちてるのでちょっと心配ですが、楽しみのほうが上ですね。あともう少し仕事をしたら行かれる!と考えると仕事も頑張れるかなp(^-^)q
以前教えていただいた御岳山大岳山、地図を見たりガイドブックを見たりして9月に行かれるよう計画中です。階段や岩場がありそうなので体力をもうちょいつけたいところですが、いかんせんこの暑さに体力作りもなかなか難しい。

しかしながら、いろいろ計画するも楽しいものですね。
2016/8/19 22:18
 Re[3]: こんばんは
こんばんは。
日光白根山ですか。いいですねぇ。関東最高峰の山ですね。
尾根に登るまでがちょっと急みたいですね。
絶景を求めて、頑張ってください。
ちなみに、自分が良く見ている「ひとり登山部(youtube)」でも日光白根山に登っていました(今回は「ふたり登山部」)。コースが同じかどうかわかりませんが、イメージ作りにはなるかもしれません。
「ひとり登山部」は、最初のうちは丹沢や箱根辺りを歩いていたのですが、最近は遠出をしています。映像と音楽のシンクロがとても素敵です。ぜひ、見てみてください。
2016/8/27 17:12
 Re[4]: こんばんは
見ました!無条件に山登りしたくなってしまう。行ったことあるところや行きたいところがたくさんあって、夜更かししちゃいます。

そして、日光は台風直撃日だったのでキャンセルとなりました..。
おかしいな、なんの行いが悪かったかなぁ。
2016/8/28 10:03
 次のチャンスを
 ちょうど北関東の方に台風が行ってしまい、残念でしたね。「山は逃げない」というものの、「休みは来てくれない」というミスマッチな状況が悩みの種ですね。それでも、そうしたことがあるから、次の山行が愛おしくなるのかもしれません。是非、行けると良いですね。
 山の記録は、動画で見るとまたイメージのもち方が変わりますね。ますます、行きたくなります。