記録ID: 974629 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

南岳から西穂高岳 〜槍ヶ岳から急遽予定変更で〜

14:43 西穂山荘 14:52
15:26 西穂高口
コース状況/
南岳新道の階段が所々こわれていました
その他周辺情報ひらゆの森で入浴

2時過ぎにお一人登山届を提出してみえます
暗い登山道に大きくて目立ってました
静かな小屋
ここでルートを再考し南岳へ向かいます
登ってきました
笠ヶ岳と槍平小屋
小屋アップ
良い感じになってきました
涸沢岳?
良い色
北穂も良い感じ
この時点ではまだ行く予定ではなかった
笠も良い感じ
穂高連峰がカッコイイ
小屋に戻ります
やっぱり穂高方面へ
獅子鼻からキレットを見ても人影はありません⁉
槍ヶ岳はまた今度^^
イワツメクサ
1 2 3が
楽しい♪
下ってきた梯子
シラタマノキ
コケモモ?
いきなり足元を横切りました
オコジョめっちゃカワイイ
コメバツガザクラ?
紅葉
広い山頂
奥穂を目指します
奥穂とジャンダルムが見える
眼下に朝歩いた滝谷が見えます
涸沢岳への登り
涸沢岳山頂に到着
歩いてきた稜線
笠も綺麗
今年何回目かな?
前、奥、ジャン
ジャンダルム
見てると行きたくなります
遠くに白山
奥穂
ロープあります
ジャンダルム
西穂側へ回り込み登ります
2回目のジャンダルム
西穂
西穂
下って登ぼり
ここまで何度繰り返したのかな⁉
下ってきました
イワギキョウ
天狗岳
しばらく雷鳥が先導してくれました
なかなかどいてくれません^^;
避けてくれました
通り過ぎます^^
もう一羽
まだ登ります
かなりキツイ^^;
逆層スラブを上から
どこ歩いたのかな?
逆層スラブを下から
白出沢かな⁉
西穂高岳
あとひと登り
あと少し
御嶽山に笠
天気下り坂

台風前に山に行こうと火曜の朝3時に目覚ましをセットし、目が覚めて布団から出ようとしましたが背中にひどい痛みが> <
前日から寝違えたような痛みはあったんですが、どうも悪化したようです^^;
とりあえず起きて天気予報を確認し、着替えを始めましたが動かすたびに痛みが走り、大きく息を吸っても痛みがあります!
起きてから40分後! 布団に戻っていましたToT
とても行けるような状況ではなかったので、この日は朝起きてから知人の接骨院で背中と数ヶ月前から痛みのあった左肘を診てもらいました。肘の痛みはテニス肘とのことでした!
その日の夜は早めに布団に入り、夜中に起きると背中の痛みは残っていましたが昨日よりは楽になっていたため、とりあえず新穂高温泉へ向かいました^^;

前日の予定では今シーズン未踏のキレット越えと北穂の山頂を目指すルートを計画!
ただ、この日の午後は台風の影響で雨予報となっていたのと、振り向くと痛みが走る背中のため、指導センターには前日に書いたキレットルートを槍ヶ岳への日帰りルートに訂正した計画書を提出しました!
雨の前にのつもりで2時過ぎに真っ暗の指導センターをスタート!
星空が綺麗にみえていました^^

槍平に到着し水場で水分補給中にルートを再検討!
というのも、見上げると満天の星空で、痛みも若干和らいだ?ような気がして、このまま槍の往復だけももったいないかな⁉という思いにかられ^^; 無理なら戻ればいいや! と、ここからは南岳新道を選択し急登を登ることにしました! この登りは今年2度目です。

急登の途中で赤く染まる奥穂北穂や笠ヶ岳にテンションが上がりますが、南岳に着く頃には太陽も隠れ空は一面雲に覆われていました。
曇ってはいますが富士山をはじめここから見える山はほぼ見えています!
ここからの穂高はカッコイイですね! 何度きても良い景色です!
槍へ行くつもりでしたが、天気もまだ持ちそうと判断し、当初(昨日)の予定通りキレット越えのルートを歩くことにしました^^;

久しぶりのキレットですが天気予報の影響なのか、登山者も少なめです。
当初槍方面へのコース予定で、ここまで少し飛ばして歩いてきたためバテ気味^^;
それに、私は歩行中塩分補給に飴を食べているんですが、この日は予備の飴を忘れるというミスをおかし、北穂の小屋に着くころには残り2個!?
ヤバイ! 北穂の売店で飴を購入しようと思いましたが “販売できるものはありません” とのこと! しかし、親切な売店のお兄さんが少しならと飴を数個分けてくださいました^^
本当に助かりました!ありがとうございましたm(_ _)m
その後お兄さんには美味しい北穂ブレンドを淹れていただきテラスで小休止。
同じタイミングで注文した方たちと順番にカップのバックに山を入れて撮影^^
景色も良くのんびり、、、といきたいところでしたが、先が長い⁉ ので休憩もそこそこに出発です!
先が長いというのも、この時点(バテバテでしたが)で、奥穂まで行き新穂高へ下るか、西穂まで歩いてロープウェイで下るか悩み始めていたからなんです^^;

とりあえず悩みながら穂高岳山荘へ向け出発しました!
この稜線歩きも危険箇所が多いので慎重に越えていきます。
最後の岩登りを越えると涸沢岳の頂上ですが、この時点ではまだまだ富士山などほとんどの山が見えています!
撮影後は山荘に寄り、ここでも飴の販売を確認しましたが、ありませんでした^^; 飴は諦めてそのまま奥穂高岳山頂へ向かいました!

奥穂高岳の山頂付近にはお一人休憩されておりましたがほぼ貸切り状態。
満喫⁉ しました^^
天気は微妙ですが、時計を見るとロープウェイの最終には間に合いそうです!
ジャンダルム方面から歩いてくる方も見えます。
疲れと足の状態に不安はありましたが、歩いて下るよりロープウェイの方がいいかなぁ〜^^; とそのまま西穂高岳方面へ向かいました!

このルートは今年2回目だったこともあり前回ほどのワクワク感⁉ はありませんでしたが、かなりキツく、西穂までたどり着けるのか⁉ ロープウェイに間に合うのか⁉ というドキドキ感が強かったです^^;
無事西穂高岳に到着した時はホッとしました。

時間の心配もありましたが、ここで天気予報通り雨が落ちてきました!
雷はもっと心配なので、できる限り急いで下山します!
気持ちは急いでいますが、なかなか思うように歩けません^^;
慎重にピークを越え下っていきます。
雨が強くなりウィンドブレーカーとザックカバーで雨をしのぎます!
西穂山荘でオニギリを食べ、持ってきた水を確認すると750mlほど残っていました。
スタート時3ℓほど入れてきましたがちょうど良い感じでした^^;

荷物を整理し、ロープウェイ駅へ向かいます。
途中雨もやんだので、ウィンドブレーカーを脱ぎます!
駅には15時30分前に到着し45分発のロープウェイに乗ることができました!
一気に高度が下がります!
間に合ってよかった♪

今回はかなりキツイ山歩きでしたが、楽しく歩けました^^

写真のコメントは編集中です!