ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2021年08月28日 21:38未分類全体に公開

2往復?(貴重品は脱落防止を)

山行記録をボヘーと眺めていたら。武甲山を2往復している方がいらっしゃいました。
kiyokiyomiu様のヤマレコ山行記録:武甲山 ストレス発散2往復 - 2021年08月21日
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3449966.html
一の鳥居からなので、眺望は山頂辺りでないとないでしょう。
ストレス発散してリフレッシュしたそうです。
自分なら1往復で十分です。

更にはこんなのまで。
TARONANTAI様のヤマレコ山行記録:男体山〜4往復〜 - 2021年05月15日
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3184537.html
この方は男体山の守り神か何かなのかしら?
自分なら1往復でも帰りの車の運転で足ピキーン!になりそうです。

不本意ながら途中で2往復しちゃった方もいます(車の鍵の紛失)。
ZakuR2様のヤマレコ山行記録:やっちまいました、大倉尾根2往復!塔ノ岳 - 2014年11月19日
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-549818.html
山頂で車の鍵が見つかってよかったけど、見つからなかったら泣きべそです。
休憩時の荷物の出し入れで車の鍵が落ちたのかな。

途中で荷物の出し入れをする方は貴重品に脱落防止の紐をつけたり、脱落防止紐を取り付けた小分けのポーチ(ジップロックの袋にパンチで穴あけてもOK)で紛失防止した方が良いです。
ザックのバイアステープ部分に紐を縫い付けておきます。

saitama-nの日記:ザックに脱落防止の紐を縫い付ける
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-97165
saitama-nの日記:パンツ(ズボン)のポケットにキーホルダー取付け用の紐を縫い付ける
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-139421
saitama-nの日記:どうしてカメラの純正レンズキャップには脱落防止紐を取付ける穴が無いの?
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-230726
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:413人

コメント

若い頃は駅のホームの電車待ちで立っていましたが今はそそくさ椅子に座ります
その時忘れ物ないか立ち上がってから後ろを振り返る様にしています

山では振り返りながら歩き続ける事はできませんので全て紐付けしてます

とてつもない汗かきでいちいちタオルを出したり仕舞ったりが面倒なのでクリップでザックに留めていたらやはり落としてしまいました

そこで幼稚園児が使う様なフックに引っ掛けられるタオルを購入、カラビナでザックに付けたら快適な使用感

いちいち出し入れする手間が省けただけでなく直ぐに汗を拭え、場合によっては他人とのすれ違い時にサッと口元も覆える優れもの

あんまり快適なので通勤時にも同じザックに同じ様にぶら下げて使っていたら周りから笑われました
(歳取ると実用一番、向かうところ敵なし)
2021/8/28 22:15
「心配性なの?」と聞かれるくらいかも
washioken様。
自分は山で紛失が嫌なので地図、方位磁石、液晶表示付きGPSロガーに紐をつけています。
更にはザックの中に携帯電話と財布を紐止め。
頭に手ぬぐい巻いているのでタオルなどの紛失はありません(それでも予備を持ちます)。

過剰かもしれないけど、山を下りて車の前で「車の鍵が・・・、携帯電話が・・・」になるのが怖くて(心配性?)。
2021/8/28 22:27
saitama-nさん、こんばんは。
基本的にお財布と車の鍵はリュックのファスナー付き&鍵収納クリップ付き内ポケットに入れて、下山まで開けません。
だって、山の中には自販機もお店もないんですものw
たまに途中の山小屋等で使うことになったら、必ず収納時に確認。
スマホはGPSで必要なので、サコッシュに入れて肩掛け鞄状態。
いずれにしても席を立つ時に落とし物をしていないかの確認。
紐付けも考えたのですが、あれこれ紐付けだらけだと絡まってしまいそうなので、紐付けしているのは肩のところに付けているカメラだけです。
因みにタオルは首掛けですが、時々左右の長さが違ってしまうのが面倒です。
2021/8/28 22:42
「何の罰ゲーム?」というくらい紐まみれです
kapibara様。
紙地図に紐つけて4つ折りでポーチ。
方位磁石に紐つけてポーチ。
デジカメに紐つけてポーチ(デジカメ破壊したので今後はスマホ)。
ハイドレーションの飲み口をヘアゴムで吊る。
これでもか!というくらい紐まみれです。

取り出して使用頻度が高い物は紐付けたい派です。
トレッキングポールも紐つけてザックに固定しています。
どんだけ紐好きなのか。

saitama-nの日記:トレッキングポール固定用アダプターを作る
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-190739
2021/8/28 23:58
脱落防止は必須ですよね。貴重品であるかないかに関わらず何らかの方法で行っています。
特に小さな貴重品である車の鍵、仕事では身分証、には万が一落下させた場合でも見つけられるようにピンクのマーキングテープを巻き付けるなどしています。地面に落とすとホント山中では見つけにくいですものね。
2021/8/29 22:50
物理的な対策
debris_flow様。
貴重品の落とし物をする方は物理的な対策を講じていない方がほとんどだと思います。
煩わしいかもしれないけど、決まった手順でルーティン化すれば慣れます。

山の落とし物は拾いに行く手間と物の価値を天秤にかける方がいるでしょうね。
2021/8/30 7:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する