ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bokemonさんのHP > 日記
2010年07月24日 21:43トレーニングは愉しい全体に公開

暑いけどランニング〜縦走代わり

昨晩、出張から最終の新幹線で帰り、本日は朝1時間地元の川の清掃(町内会の班長が出席する行事)汗泥にまみれて奉仕。その後、出張直前にもらった仕事の宿題を片付けに仕事場へ、、、何とか昼過ぎに片付け、帰りに牛丼などを食して帰宅。

眠くなり家の風通しの良い場所で約30分昼寝。それにしても今日は暑い。でも、何か鬱憤が溜まってきた。これを解消しなきゃ。と、いうことで、4時を過ぎてランニングをしようと思った。中国自動車道回りの山間の道と団地のアップダウンを入れた擬似縦走コース(縦走したつもりになって走るもの)夕方からは山の影ができたりして暑さが若干でも回避できる。これをやると気持ちがスッキリする。

それにしても暑い。山間コースとはいえ、アスファルトの道。空気がムワっとしている。でも、単独の山歩きと同じで自分との対話。やがて、集中していく。気をつけなければならないのが熱中症。汗をかいて体を冷却しなければならない。ウェストポーチに家の水道水を入れたサイクリング用のボトル(500ml)を装着。当然生ぬるい。でも、この生ぬるさが大事。冷たいと美味すぎて直ぐに飲み干してしまうから。ぬるい水道水でも結構いけるのだ。時々補充して汗を欠かさないようにする。サイクリング用の水筒は具合がよい。飲み口を上下の歯で軽く噛んで引っ張ると水が出るようになる。これを口の横から斜めにくわえてチュウチュウと吸う。斜めにするのはいきなり水が喉に飛び込んでむせないようにするため。飲み終われば、水筒の吸い口を自分の腰に軽くぶつければ吸い口が引っ込んで水が出なくなるのでボトルポーチに収容。自転車ロードレーサーはこうして水を飲む(今はランナーだけどこの方法は走りながら水が飲めるので便利)

コースを最後まで行くと約1時間。今回は少しペースダウンでいつもよりわずかに時間がかかった。これで縦走ごっこランニングは無事終了。心臓に負担をかけすぎないよう、心拍計を見ながらのペース配分が重要。

終わったら、気分はすっきりした。

注)普段から走り込んで汗をかきやすい状態を作り込まずにいきなりこの時期から走り始めるのは熱中症の危険があるので止めた方が良いと思う。水分補給も重要〜走る間は水を欠かさないこと。途中で水が無くなるようであれば、給水ポイントを見つけておくこと(公園や公共施設など)が重要!

写真
左:中国自動車道の側道の上り道
右:川沿いの涼しげな自転車道(山が日陰をつくる)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:148人

コメント

RE: 暑いけどランニング〜縦走代わり
頑張ってますね!
暑いので無理しない程度にネ・・・
私もサイクル用のタンクの愛用者です。
ハイドレーションじゃ、ちょっとオーバーか(笑)
写真のランニングコースは涼しそうですね
 お互いにランニングも頑張りましょう!
2010/7/25 1:46
RE: 暑いけどランニング〜縦走代わり
ありがとうございます。
しかし暑いですね。でも夏らしくて良いです。体を絞ってからは夏が大好きになりました。
サイクリング用のタンクとボトルポーチ、お手軽で良いです。街中なら補給にも事欠かないので。ただ、腰で踊るのが欠点ですが、芯がぶれない走りを心がけることができ、山歩きのフォームを整えることができると思っています。
2010/7/25 6:44
RE: 暑いけどランニング〜縦走代わり
おはようございます。
暑いのにエライですね。
写真で見ると気持ちよさそうな道ですが、さぞ昨日は暑かったことでしょう。
今どきは、常時給水が当たり前になっとりますが、我々の若い頃は「むやみに水を飲んではいかん」と言われていましたね。あれは、今考えてみたら無茶苦茶なことでしたねえ。
2010/7/25 7:19
RE: 暑いけどランニング〜縦走代わり
今や科学的根拠を元に安全で効果の高いトレーニングが誰にも出きる、良い時代です。
インターネットにも情報があふれています。
昔はむやみに水を飲むなが運動系の部活での共通事項でしたね。
熱中症で倒れても「あいつは根性が足りんのじゃ」ですませてて、それで死んでもマスコミもあまり興味を示してなかったのでしょうね。
2010/7/25 8:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する