ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > citrusさんのHP > 日記
2010年08月04日 23:06未分類全体に公開

となりのトトロ

宮崎アニメで大ヒットした、「となりのトトロ」で最近の噂を耳にしました。

夏の暑い夜に丁度いい、怖い話です・・・。
怖がりな方は、これ以上読まないで下さい。

映画アニメ「となりのトトロ」で、途中からさつきちゃんの影が消えたのに気づいた方はいらっしゃいますか?

実はさつきちゃんは死んでいたのです

メイちゃんを探しに行ってたさつきちゃんはメイちゃんと一緒に死んでしまったからです。
だ・か・ら、影を消すことで、宮崎駿さんはそれを現したのですね〜。

怖いですね。読んでしまいましたか・・・。

ごじつ談もあるのですが、あまりにも夢を壊しそうなので、この辺で...。
お休みなさいsleepy
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:626人

コメント

RE: となりのトトロ
お姉さま、もう夢を壊してるという話は!?(ぁw
さつきちゃんが死んでいたとは・・・どこで入手した情報ですか?@@;
2010/8/4 23:26
RE: となりのトトロ
ということは、猫バスは、あの世へ向かうバスだったのですね。
地獄の1丁目に向かう前に、最後に母が入院する病院に立ち寄った。
そういうストーリーだったんでしょうか。

#メグではなく、メイですね。
2010/8/4 23:41
RE: となりのトトロ
原作に近いものです。
しかし、宮崎駿さんは、本当は怖い物語を愉快にアレンジするのが、とても上手い方だと思います。
さすがはアニメの巨匠だと感じました。

影は...私も記憶ありませんが、ちゅっと気になりましたね。最後が・・・。

トトロは私も大好きです。もう一度アニメを見てみようかな?と思いました。

夢を壊した・・・そうですね、確かに。
童話でも、真実は怖い話、たくさんあります。
2010/8/4 23:50
RE: となりのトトロ
MATSUさん、間違いのご指摘ありがとうございます。
そうです。猫バスはそんなバスだったのです。

お休みと言っておきながら、私も眠れず...怖くて
2010/8/4 23:57
RE: となりのトトロ
あれれ?
でもエンディングでその後の後日談的な画像が流れていたような

でもあれは全部天国でのお話・・・だったりしてshock
2010/8/5 0:51
こ、怖い(((((。.。)))))))
か、書き忘れでは・・・・
でなければ怖すぎる

ジブリネタではもうひとつ
「紅の豚」で主人公ポルコロッソが飛行艇を直してマダムジーナのところに立ち寄るとき、
ジーナは飛行機の音を聞いてハッとするシーンがありますが、
あの時点では、ポルコの飛行艇はエンジンを積み替えているんですよね。分かるわけがない。

おまけでもうひとつ
あの映画の登場人物の名前は「母をたずねて三千里」の登場人物たちの名前とかぶります。
2010/8/5 6:10
RE: となりのトトロ
えっ、原作はそうなのですか?
2010/8/5 6:26
RE: となりのトトロ
hanepataさん、そうですね。
最後が不思議な終わり方で、あれ! って感じでしたね。
引っ越したあたりから、回想が始まっている様です。
ただただ、トトロが可愛い で見ていたアニメですがね。
宮崎駿さんの映画が、高い評価されるのはそこら辺にもあるのでしょうか?奥が深い!
そう考えて見れば、次から違った目で見れそうです。

bmwさん、ジブリ作品の裏話、沢山ご存じですね。
子供が大きくなってしまって、ジブリ映画も遠のいていました。
でも、これからは積極的に見たいと思います。
宮崎駿さんのアニメ、ますます好きになりました。
私も話を聞いてて、鳥肌が立ちました。
怖すぎです
2010/8/5 6:41
RE: となりのトトロ
bokemonさん、原作がそうなんだそうです。
原作を読んでみたくなります。
それを分からない様に作ったのが宮崎駿さんならではだと思います。
凄いですねー。怖いですねー

追加です。
yahoo、となりのトトロ裏話で検索すると、もっと詳しく分かりました。かなり悲しい実話でした・・・。
2010/8/5 6:46
RE: となりのトトロ
ジブリ側は否定してますが
面白い話ですよね。

観る側のイメージを増幅してくれる映画は
何回見ても飽きないですね♪
2010/8/5 8:35
yamamamaさん、おはようございます。
ジブリ側は否定しているのですか?
そうですよね、元になった話が酷すぎます。
しかし、ジブリアニメは奥が深いですね。
2010/8/5 9:36
RE: となりのトトロ
シト姉さん おはようございます。その話は
最近知りましたが
私は 「影の消滅」は知らなかったのですが
以前から変なストーリーだとは 思ってました。
これも子供には聞かせられないですが
「千と千尋」なんですが
「千尋」が名前を失って「千」になるのなんでだと思いますか?勘の良い方なら察しがつくと思いますが
「千」は源氏名 働く湯屋は…今でいう「風俗」に
上手い表現がないので
ストレートに言うと
人身売買ってやつらしいです。宮崎アニメは奥が深いです。
2010/8/5 8:43
miccyanさん、おはようございます
「千と千尋の神隠し」も変なアニメだと思っていました。
なんかそんな妖艶さを感じさせるアニメでしたね。
それをまた愉快な妖怪?お化け?を登場させることによって子供は感じないように仕上げているところなんかは宮崎アニメの素晴らしさとなるのでしょうか。
また、世の中をおちょくったお化けも印象的でしたね。
本当に、宮崎アニメは奥が深いです。
2010/8/5 9:49
RE: となりのトトロ
げぇ〜〜〜

さぶいぼが!!!!!

そう言われれば
途中から現実離れした内容が濃くなってましたね・・・
確かに その場面近辺からの気がする!

そうだったんだ・・・・・深い映画ですね
2010/8/5 8:45
しゅんちゃん、さぶいぼが???
大変聞きなれない表現で、なかなか面白いです
昨日は、その話を聞いてかなり鳥肌が立ちました。
ねぷたで、お客様がいらしてその話になりました。
今日もです。山に逃げられません

よく調べたら、悲しい話でますます落ち込んでいます。
2010/8/5 9:57
RE: となりのトトロ
いろいろな符合がみられて、確かに事件をベースにしているのかなと感じさせますね。

でも、なんなとくその事件への鎮魂歌的な作品なんじゃないかと私は感じましたが…。
だからハッピーエンド、影のない部分も結局は「見えない世界」の物語と受け止められるような構成になっているのでは。
幼児の死生観は「別の世界」として認識される時期がありますしね。

そういう意図があるので、ジブリは否定しているのかと邪推いたしました。

これこそ、「後日談」でもないかぎり真意は謎のままかもしれませんね
2010/8/5 11:43
RE: となりのトトロ
komadoriさん、おはようございます。

レス遅くなって、ごめんなさい。
さすがはこまどりさん、いいまとめだと思います。
裏話も読まれましたね

ナイスジョブ!  パチパチ!
2010/8/6 5:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する