ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2012年05月25日 20:12アニメ・マンガ・ヲタク全体に公開

パソコン通信が復活するらしい!

私がいわゆる電話以外の通信手段を使うようになったのは、今を去ること四半世紀前。
その頃はいわゆる「パソコン通信」
知ってます?「パソ通」、インターネットじゃありませんよ
しかも私は富士通のワープロOASYSに通信ソフトをフロッピーディスク で起動してやってました。
テキストデータが目で追える速度で流れてきましたねえ

私が最初に使っていたプロバイダがニフティ・サーブでした。
というわけで、ニフティ25周年記念で、期間限定でパソコン通信が復活するらしいです。
うあー なつかしー

さあて 明日はつくば100キロウォークだ。ガンバロウ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:201人

コメント

RE: パソコン通信が復活するらしい!
何ですか、ワープロって
2012/5/25 21:37
RE: パソコン通信が復活するらしい!
私は仕事でタイプライター使ってます
もちろん電動ですが、
昔は手動もありました〜
2012/5/25 22:16
RE: パソコン通信が復活するらしい!
ぼく、ちょっとやってみよかなぁ。えへへ。
2012/5/26 1:07
RE: パソコン通信が復活するらしい!
私もニフティの会員でした。懐かしい。

(1) 夜な夜なWTERMやKTXのマクロを利用して自動巡回しつつチャットに興じ、(2) 昼間にログを読んで返信を書いておき、(1) へ戻る…を毎日繰り返すの生活でした。

ニフティのパソコン通信メールから他社とインターネット経由でメールのやり取りができるようになったのは画期的でしたが、まだインターネットが普及していなかったので、それを利用することも稀、という、今では考えられない時代でしたね。
2012/5/26 2:16
RE: パソコン通信が復活するらしい!
bmさん私は「パソコン通信」知っていますよ、
当時は今と違い時間制でしたよ、

当時はOSもMSーDOSでしたが。自分で最後は、
マクロなど使い、これとこれをバックアップするなど、
苦労と時間はかかりましたが、面白かった時代ですね、

パソコンだけで16Bitで30万円もした時代で、
ソフトなど買うと50万はしましたし、

モデムも遅いのに2〜4万円もしても自分で買って、

付けて全て動かすのに苦労した時代です、
HDディスクも2GBで4万の時代でしたよパソコンは金食いでした、

おかげでその時に覚えたのが今では役に立っていません、

使用したネットはパソコンがNECの関係で確かPC-VANでしたが、

特別遅かったですね、簡単な短いフリーソフトをダウンするだけで、
20〜30分かかりましたから、
電話料金の請求が結構高く付きましたよ、

どこかで書きましたが、それから何年かして、
孫さんがこれからはインターネットの時代だと言っていましたが、
当時は理解を出来ずにいましたよ、
2012/5/26 4:49
RE: パソコン通信が復活するらしい!
あらげんさん おはようございます

ワープロとは、発明者の名をとっています
発明者は輪亜土 風呂太郎という人物で
文明開化の頃、西洋文明に負けないために国産工業製品の開発に尽力した方です。
確か中学校の歴史の教科書にも載っています。
2012/5/26 6:11
RE: パソコン通信が復活するらしい!
サクねえ おはようございます

そんな貴女にこの1曲をお送りします
http://www.youtube.com/watch?v=s73OliKqT0g
2012/5/26 6:13
RE: パソコン通信が復活するらしい!
yabukogiさん おはようございます

ところがこの復活パソ通、facebook経由でないと使えないようなんです。
匿名でのやり取りの先駆けのパソ通が、実名基本のfacebookでしか使えないのも時代ですねえ
2012/5/26 6:15
RE: パソコン通信が復活するらしい!
melonpanさん おはようございます

私は当時のことあまり憶えていないんですよ
たぶん仲間内のチャットに使っていたような・・・
今でもそのワープロが納戸の隅に佇んでいます
2012/5/26 6:24
RE: パソコン通信が復活するらしい!
ナイデンさん おはようございます

PCそのものは高校生の頃、DOS時代から使っていましたが、最初に買ったPCは友だちのお古でした。
でもほとんど使えず カネを捨てたようなものでしたので、すぐ当時流行り始めていたDELLのBTOで買いました。
私はあまりカネをかけるほうではなかったと思いますが、それでもかなり使いましたね
2012/5/26 6:31
RE: パソコン通信が復活するらしい!
やっぱり印刷は
プリントゴッコでしょう〜・・・・
ってそんな話題ではないですかぁ。

ネットは、黎明期からやってて
結構、オフ会なんかやって
ネット利用の勉強会みたいなので知識を得てました。
丁度、パソコン通信とインターネットが
混在していたときだと思います。

昔のパソコン通信も、ネットも
結構、無法地帯的なものがあって
自分の身は自分で守る的なことがありましたよね〜
あの時は、あの時で楽しかったです。
2012/5/26 11:17
RE: パソコン通信が復活するらしい!
昔、自社や他社の製品の評判を集めるため、パソコン通信(ニフティサーブ)で情報集めをしてました。通信速度が速くても2400bpsでしたので今の数万分の1。懐かしんですね。私は今でもプロバイダーはニフティです。

このニフティーサーブ登録申請しましたが、登録完了メールが来るのに1〜2週間待って下さいとのこと。わざと遅くしているのでしょうかね。

2012/5/26 11:46
RE: パソコン通信が復活するらしい!
richouさん こんばんわ

プリントごっこも部品供給が終了して大分たちますね。
私も使ってましたよ。
パソ通もプリントごっこも時代の流れを感じませますね
2012/5/27 18:56
RE: パソコン通信が復活するらしい!
wakaさん こんばんわ

ほー、今でもニフティなんですか
そういえば私も20年近く前に取得したhotmailのアカウントいまだに使ってます
2012/5/27 18:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する