ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2013年08月22日 06:21山道具全体に公開

ヘッデンが壊れてポロリ

BDのヘッデンを使っているのですが、
いつの間にか台座の部分が割れてしまったらしく
何かのはずみでポロリと落っこちるようになってしまいました。
偶然自宅で発見したのですが、
普通なら「ありゃりゃ〜」で済むのですが
夜の雪山のトラバースで同じことが起こったらと思うとゾッとしますね。

まあ、夜の行動が予想されるときは予備のライトは持って行くのですが、
早めに修理しなくちゃ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:66人

コメント

RE: ヘッデンが壊れてポロリ
自宅で気づいて良かったですね。現場だとショック大きいもんね。
2013/8/22 7:39
RE: ヘッデンが壊れてポロリ
こんにちは!

私もまさしく山行中に同様のことが起きました。
下を向いただけでポロリでした。

この時は修理してくれました。

2回目、接触が悪くてなかなか点灯しなくなりました。

これを修理に持ち込んだところ、なんと「使い方が悪い。不良の電池を使ったから接触が悪くなったのだ。」
との回答でした。

使い方って言っても普通に店で電池を買ってきて、あたりまえのように交換しただけで、特に変わった使い方はしてません。

結局このときは、新品を買いたければ半額で売ってやる。壊れてるヤツは回収。という納得いかない結果でした。

最近は軽量化ばやりで華奢なつくりのヘッデンですが、場合によったら命にかかわる重要な装備なので、色々な機能を盛り込むよりは、本来のシンプルな機能でいいから安心できる製品を作ってもらいたいものです。

BD社はクライミングギアメーカーですから信頼を無くしたら意味ないと思うんですけどね
2013/8/22 8:12
RE: ヘッデンが壊れてポロリ
nightsさん こんばんわ

現場での道具の故障・紛失は命に関わりますもんね。
道具の手入れは重要です。
2013/8/22 18:45
RE: ヘッデンが壊れてポロリ
bunacoさん こんばんわ

そういうお店の対応、時々ありますよね

私はそういうことへの予防策として
普段から山道具屋さんと仲良くするようにしています。
今はICI大宮店の店長さんと仲良しです。
買い物をするときでも、ネット通販とかより高かったりするけど、そのお店で(その店長がいるときに)買って、常連客待遇になるようにしてます。
そうすると、一見の客とは一味違った対応をしてくれますよ
でも、初心者がばれないように山の経験をたくさん積まないといけないのが大変です(特に冬山談義ができるとGOODです)。
2013/8/22 18:50
RE: ヘッデンが壊れてポロリ
そういえば、最近見てないな〜芸能人運動会
2013/8/22 19:50
RE: ヘッデンが壊れてポロリ
さすが あらげんさん
きっとそれをネタにしてくれると信じてました

それでは・・・・・

「そっちのポロリじゃねーよ!」
2013/8/22 20:21
RE: ヘッデンが壊れてポロリ
aragenさんのコメントではわかりませんでした。

Bさん、解説ありがとうございます。

でも、わたしTVではあまり見たこと無くて
ポ○リの方、よく雑誌にでていましたっけ。
2013/8/22 21:18
RE: ヘッデンが壊れてポロリ
私はBさんの解説でやっと理解しました。

面白すぎsign01吹き出しました
真面目に読んでたのに、日記の内容がすっ飛んでしまいました
2013/8/22 22:22
RE: ヘッデンが壊れてポロリ
サクねえ manntennmomoさん おはようございます

あらげんさんは、昭和の申し子なので
ボケが非常に高度です。
つっこみできる自信がない方にはとても危険なお方です。
むやみにあらげんさんを挑発すると
痛い目に合います
2013/8/23 6:03
RE: ヘッデンが壊れてポロリ
bmwr1100rsさんコンバンワです。
ちょっとまじめな話と成りますが、こんな事も有るのですね。画像を拝見するとどうもウェルドラインに沿ってワレが発生している様に見えます。通常荷重により割れた場合は、クラックの周辺が応力による白化や欠け・変形が見受けられますが、ワレている左右がぴったりと合いそうですね。
エンジニアリングプラスチックの成形部品とお見受けしますが、実際成形のウェルド不良は見分けが難しいですね。メーカーへ部品不良とではないかと交渉する事も可能ですが、多分有償修理となるのではないでしょうか。
2013/8/25 20:44
RE: ヘッデンが壊れてポロリ
kinta兄さん こんばんわ

このライン(中心線付近)での割れなのですが
BDは電池を取り出すときにこの部分を強く押しながら、
こじるように開くのです。
どうやら私は必要以上の力を加えていた、ということになるのでしょうね。
クレームを入れるつもりはないのですが、本体性能の研究とメーカー対応の研究も兼ねて、懇意にしている山道具屋さんに相談してみるつもりです。
結果は、後日お知らせしますね
2013/8/25 21:06
RE: ヘッデンが壊れてポロリ
お久しぶりです。仲間がいた!私のBDのライトも同じように割れました。乱暴に扱った覚えはないのに買ってわりと早々に割れましたよ。もっと頑丈に作ってほしいですね。
2013/8/29 21:54
RE: ヘッデンが壊れてポロリ
みえちゃん お久しぶりです

こちらはぼちぼちやっとります。
お店で聞いたら、このタイプの蓋はもう製造していないそうです。
やはり評判が悪かったようです。
とはいえ、新しいのを買うのももったいないので直して使おうと思います。
今年の厳冬期はかわうそで登りたいなあなどとぼんやり考えたりします。
2013/8/30 5:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する