ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2014年02月02日 11:12バイク・車・チャリ全体に公開

愛機にナックルガードを装着すた

愛機R1100RSもそろそろ20歳
ということは、こいつに乗り始めてから私も20年分歳をとったわけですが、
お互いだんだん無理が効かなくなってきました。
以前は一晩で1000kmくらい余裕で走れたのですが、最近は日中300kmくらいでもへとへと。
先日も寒さで手が紫色に変色してしまいました。

というわけで、乗り出し20年を記念してBMW純正ナックルガードを装着しました。
(何のことはない、へなちょこ装備です)

しかし、ここで問題が発生。
私は左グリップのミラー台座にカーナビの台座をつけているのですが、ナックルガードもミラー台座を使うので、思いっきり干渉してしまいます。
色々試したのですが、結局ナックルガードの台座の一部を削り、無理やりネジ穴を共有しました。
強度的には多少落ちますが、力がかかる部位ではないのでおそらく大丈夫でしょう。

ともあれ、これで冬や雨の時もこぶしが濡れずに済みそうです。

ここで一言
「そんなに便利なら20年前に着けろ」
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

RE: 愛機にナックルガードを装着すた
カブによく付いてるのを見ますが、
ぬくぬくの防寒カバーなら最強です
2014/2/2 11:18
RE: 愛機にナックルガードを装着すた
サクねえ こんにちわ

確かに温かさは
でもさあ、なんてゆーかさぁ〜、カッコ
なわけです。
ほら、よく言うじゃないですか
「冬のおしゃれの基本はガマン」って
2014/2/2 16:38
RE: 愛機にナックルガードを装着すた
おっちゃんは四の五の言わずにグリップカバーですよ。
自分は冬場のマストです。

ともあれナックルガードでも無いよりはずっとマシになりますよね。
2014/2/2 16:04
RE: 愛機にナックルガードを装着すた
whitepapaさん こんにちわ

実は、タイチのグリップカバー持ってるんですがつけてません。
先日も皮手袋1枚で走ったら、悲惨なメに会いました。
〇〇〇の冷や水、ッスな
2014/2/2 16:40
RE: 愛機にナックルガードを装着すた
bmさんコンバンワです。
オフ車でのナックルガードは必需品ですが、う~んこのBMWも有っても良いかも
サク姉さんも書いてますが、雪国新聞配達&郵便局御用達の「カバー」+「グリップヒーター」はかなり良いらしい。
見た目重視なら山用品のグローブカバー(オレンジ色)なんかお勧めですね。
2014/2/2 21:13
RE: 愛機にナックルガードを装着すた
kinta兄さん おはようございます

純正にグリップヒーターもあるんですが
ETC、レーダーをつけているため、電気使いまくりです
冬のライダーはツライです。
2014/2/3 6:15
RE: 愛機にナックルガードを装着すた
おはようごあいます。
これで、砂利道も思う存分走れますね
以前、自分のハスラーに付けていました!
2014/2/5 6:28
RE: 愛機にナックルガードを装着すた
umetyanさん おはようございます
私もオフの時はつけてました
このバイクで三国峠くらいなら走ります。
後輪空転しまくりですが
2014/2/5 6:31
RE: 愛機にナックルガードを装着すた
お久しぶりです。まさかの大雪と、同僚がインフルエンザで病欠・・で久々にPCの前に座ってます。

ナックルガード、今でも入るようですね。

GS用のそれはステアリングロック(右切り)でナックルガードに雨水が溜まります(涙。今度、ドリルで穴開けようかな・・っと。

イレブンだとグリップヒーターって充分効くんでしょうか。私のだと3000rpmを超えないと充分効かないです。4000だと充分。その速度は既にアレ?!です。

あっ、同じかも。
2014/2/11 21:37
RE: 愛機にナックルガードを装着すた
G-techさん こんばんわ

地元のディーラーでは断られたんですが、大阪のバイクショップに直に頼んだら3週間くらいでドイツから取り寄せてくれました。
BMWの正規ディーラーはイマイチお高くとまってますよねw。
あ、グリップヒーターは純正品があるというだけで、私は使ってません。
4000rpmですが6速で4000rpmだとゴニョゴニョkm/hですね
2014/2/12 18:23
RE: 愛機にナックルガードを装着すた
どうもです。何気に素の状態から色々足しています。

ハンドル廻りはもう、RAMマウントとか付ける余地が無いです。

あっ、GHの件、了解です。速度がアレするとほぼ意味が無い気がします。

かと言って市内で使って、うん十km押して帰ってきたことあります。

GH、無風で素手なら効果大ですが、アレkm出すとどう考えても手のひらだけ暖かくしても
指先は凍って意味ない気がします。バッテリー上がりが怖い。

イレブンで4000rpmとなると、OHVのソレより遙かにアレ?でしょうね(意味不明。

まだ・・雪に埋もれてます。
2014/2/12 19:21
RE: 愛機にナックルガードを装着すた
G-techさん こんばんわ
さすが!
RAMマウントの話ができるのは、ヤマレコひろしと言えど我らくらいでしょう
2014/2/13 18:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する