ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aptx4869さんのHP > 日記
2010年07月08日 23:20普通の日記全体に公開

酒もやめようかなっと・・・

タバコをやめたので酒もやめようかと考えています。。。
といっても酒は好きなので、酒を断つんでなく
毎晩の晩酌をやめるということです^^;

・・・なぜそう思ったか!?

最近、疲れているときに晩酌すると、どうも記憶が飛びます。
その記憶が飛んでる間に人に迷惑をかけることがあるのです><
楽しいお酒ならいいんですが、人に迷惑をかけるような酒ならいりません!

ということで酒を飲みながら日記かいとります。。。
今日のところは禁酒計画といったところです!

(写真:ほしだ園地 星のブランコ つり橋)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:796人

コメント

RE: 酒もやめようかなっと・・・
私もタバコは20年前にやめました(健康上の理由と他人に迷惑をかけるため)が、
酒はなかなかやめられません

今現在実行中なのは、aptx4869さんとは別の理由ですが、平日の酒の量を減らしています。
そして週末はじっくりと飲むことにしています。

確かに酔いすぎると暴言を吐くこともありますので、そうなると相手がいる場合は楽しい酒ではなくなりますよね
注意しなければ・・・

でも夏の を我慢するのも辛いのは確かです
2010/7/8 23:38
RE: 酒もやめようかなっと・・・
父親譲りの?酒癖の悪さは直らないもので、
(というか直そうとしてない?)
気づくとところ構わず寝てるし、いい年をしてよく記憶をなくし、物もなくしたりするし、
何か変なことを言ったりやったりしていないか、と
翌朝気になることもしばしばです。
(最近は、平日も週末もなく、外で飲むことも少ないのですが)

しかし、私もタバコは十数年前にやめたものの、
酒はやめようと思ったことはないし、
意識して酒量を減らそうと思ったこともありません。
もともと家ではそれほど飲まないですけどね。

毎晩は飲まないというだけじゃ、
禁酒とは言えないだろうし、
あまり深く考えなくていいのでは?
と無責任に言っておきます。
2010/7/9 0:01
RE: 酒もやめようかなっと・・・
aptx4869さん、はじめまして。

自分はタバコは5年前に、お酒も3年前にやめました。

お酒をやめるきっかけは(お酒とは関係なく)体調を崩したことによるものですが、何ヶ月か飲まないでいると最初は我慢の連続ですが、飲まないのが普通になってしまうと「飲みたい」とも思わなくなります

お酒の席で周りが飲んでいても、自分が口にすることはありません。
運転手役になりますが・・・

お酒を断つこともタバコと一緒で慣らしだと思います。

ちなみに、山から下りたときは「コーラ飲みてえ」になります(笑
2010/7/9 7:23
RE: 酒もやめようかなっと・・・
おはようございます♪

タバコはもともと吸いませんが、お酒は好きです。
普段自宅で晩酌等はせず、たまの飲み会で飲む程度なのですが、そのたまの飲み会で飲みすぎることが多々あって、「あちゃ〜」ということも何度かあったため、今は「減酒」の誓いを立てています
お酒は好きだし禁酒をするのは無理なので、自分で量をセーブできるようになろうと思いまして。

お酒は上手に付き合っていければ、人間関係の潤滑油になったりもしますし、適宜適量でやっていきたいものですね。

タバコ吸ってた人は、お酒飲むと吸いたくなるんじゃないですか?
2010/7/9 8:53
RE: 酒もやめようかなっと・・・
私は、外ではあまり飲みませんが、家では飲みます。
精神的に不安定な時は、お酒の量も増えるので、ダンナには迷惑のかけっぱなしの駄目妻です。

でも、山では一切飲みません。
もともと、お酒は弱いので、せっかくの山を大切にしたいからです。

タバコはよくありませんが、少々のお酒はいいのではないでしょうか。
2010/7/9 9:52
RE: 酒もやめようかなっと・・・
飲んでいるときには常に飲み足りなく、
飲み終わったときには常に飲みすぎているのが酒である。

と何かで読んで膝を叩きました。

二合くらい飲んで、ゴキゲンになったら、あとは酒のつもりで水を飲むといいですね。ゴキゲンになるという目的を達した以降に飲む分は無駄かもしれません。

飲むのも楽しみ、やめるのも楽しみですね。
2010/7/9 10:49
RE: 酒もやめようかなっと・・・
aptx4869さん、こんばんは。

yoneyamaさん曰く、
> 飲んでいるときには常に飲み足りなく、
> 飲み終わったときには常に飲みすぎているのが酒である。
> と何かで読んで膝を叩きました。
うん!なるほど
その通りですね。

たばこは初めから(健康に良いことはないので)吸っていませんが、お酒は止められません。後悔するのも時々・・・。山では小屋に付くまでは(行動中は)我慢しています。これを緩めると後悔では済まなくなるかも ・・・・

禁酒をするよりも、「今日はこれだけ」と決めて、瓶(パック)をしまってから飲むとか、上手くつきあっていくのが正解では?
2010/7/9 21:37
RE: 酒もやめようかなっと・・・
お久しぶりです
この時期は色々疲れが溜まりますね
断酒、良いと思います
お身体も大事になさって下さいconfident

yoneyamaさん
>飲んでいるときには常に飲み足りなく、
飲み終わったときには常に飲みすぎているのが酒である。
心に沁み入りましたcrying
2010/7/9 21:37
RE: 酒もやめようかなっと・・・
こんばんわ。
みなさん、コメントありがとうございます^^
2010/7/9 21:54
Akanekoさん>
>今現在実行中なのは、aptx4869さんとは別の理由です
>が、平日の酒の量を減らしています。
>そして週末はじっくりと飲むことにしています

そういう感じが一番ベストですね!
最近自分で気づいたのが酒に飲まれているんだなぁと^^;
だからまず酒の量を減らしていこうかと思っています。
2010/7/9 21:56
kennさん>
確かに、酒はやめれないですね!
酒は禁酒ではなく、夜の晩酌をやめようかと考えています。それか量を減らしていくかですね。
2010/7/9 21:58
hiro-tさん>
はじめまして^^
なるほど、体調崩されたんですね。
タバコもしかり何かきっかけがあると辞めれるんですね。
しかし、数ヶ月間きつかったんでは!?と思います^^;
私の友達は酒の飲みすぎで肝臓完全にやられてから、辞めるのに苦労したようです
2010/7/9 22:01
umecheeseさん>
> そのたまの飲み会で飲みすぎることが多々あって、
>「あちゃ〜」ということも

それですそれです、それがあるんです^^;
その時平気でも、朝になってやってたことが恥ずかしくて、布団にもぐってなかなか出れないことだってありました。

それで凹むのがいやでせめて毎晩の晩酌はさけようかと^^;
2010/7/9 22:04
お姉さま>
>私は、外ではあまり飲みませんが、家では飲みます。
>精神的に不安定な時は、お酒の量も増えるので、
>ダンナには迷惑のかけっぱなしの駄目妻です

そうだったんですね。
お姉さまは家で飲むタイプだったんですね。
精神不安定になると、酒がやるとやっていけなくなることってありますのでわかる気がします。

>でも、山では一切飲みません。
>もともと、お酒は弱いので、せっかくの山を大切にしたいからです。

なるほど。
私の場合は山頂で乾杯したいがために、350mlもしくは500ml一本だけもってあがります。
2010/7/9 22:09
yoneyamaさん>
>飲んでいるときには常に飲み足りなく、
>飲み終わったときには常に飲みすぎているのが酒である。


これ!まさにこれです><
いつも出来上がった頃に「うぁー」ってなってしまいます・・・ときすでに遅し^^;
ペースを落とすってのも一つの手だなって思いました。
2010/7/9 22:11
fireboltさん>
>山では小屋に付くまでは(行動中は)我慢しています。これを緩めると後悔では済まなくなるかも ・・・

山ではやはり山頂って決めています^^

>禁酒をするよりも、「今日はこれだけ」と決めて、
>瓶(パック)をしまってから飲むとか、
>上手くつきあっていくのが正解では?

それが一番正解ですね!
外では基本的に飲みませんが晩酌もいきなりやめるんではなくて徐々にといった感じです。
2010/7/9 22:13
hanepataさん>
>断酒、良いと思います
>お身体も大事になさって下さい

いえいえ、断酒はしません^^;
晩酌を辞めようと思っていますが、今日もまた
飲みながらこれ打っています><
2010/7/9 22:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する