ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NYAAさんのHP > 日記
2017年07月02日 14:55健康全体に公開

ひろのば体操

足指や足裏は、バランスを取る上で重要だと思う。「ひろのば体操」は、簡単な体操をするだけで、バランスが良くなる、膝痛、腰痛が治る、姿勢が良くなる、などの効果があるらしい。

この動画は、やり方や効果が分かりやすいと思う。

●2016ひろのば体操 足指




書籍としては、下記が分かりやすいと思う。

●足・ひざ・腰の痛みが劇的に消える「足指のばし」 (「足指のばしのやり方」ポスター付) ムック
湯浅 慶朗 (著), 今井 一彰 (監修)
https://amzn.to/3MOX9Jg

なお、本の中では、「小股歩き」を推奨している。良く、「大股で歩け」という話は聞くが、小股歩きを勧めるのは、珍しいと思う。

理由は、小股歩きの方が足指を使うということのようだ。
但し、足指を蹴るのは、自然にそうなるのであって、自分から積極的に蹴るのは、間違いなので、注意したい。
(足指を蹴って、積極的にふくらはぎを使うのは、まったくの間違い。ふくらはぎは、パワーも出ないし、攣りやすい。)

登山は、小股歩きが向いているので、これはやってみるといいと思う。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1932人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。