また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > NYAAさんのHP > 日記
2018年07月08日 22:16講習会全体に公開

赤十字救急法救急員養成講習

 3月に「救急法基礎講習」を受けたが、今度は、救急員講習を受けてみることにした。
救急法受講は、20年振りになるが、最近、クライミング、沢登りをやることもあり、必須だと思う。
自己責任の一環だろう。

 また、講習会に参加することにより、未然に事故を防ぐという意味もある。

 参加費は、2日間1700円で、教本、三角巾×2、ガーゼ×2、ケースが配布される。ほとんどが教材費で、後はボランティアとのこと。

 すぐ役立つのは、直接止血と間接止血。動脈を押さえると、簡単に脈拍が止まるのが分かる。

 やはり、大変なのは、三角巾。一つ一つの方法は、そんなに難しくないが、ランダムで部位を指示されると混乱する。
ちなみに、自分自身に巻く方法もいくつかあるので、単独でも使える技術でもある。

 搬送の方法も役に立つと思う。

 救護のシミュレーションもやったが、なかなか良く考えていると思う。

 最後に、実技試験と筆記試験がある。しっかりやっていれば、合格するとは思う。それなりに達成感もあるので、受けてみるのもいいと思う。


●日本赤十字社 講習リンク先一覧

http://www.jrc.or.jp/search/study-link/index.html


●小学生親子ら、AEDリレーで命を救う! 東京・江戸川区

https://www.youtube.com/watch?v=di6ah-c6R6s

 この件は、石井和子さんの判断力が良かったから、できたことである。
それも、赤十字の救急法基礎講習がしっかりしているためだと思う。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:506人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。