また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > NYAAさんのHP > 日記
2018年08月14日 15:44報告全体に公開

早生まれは不利? 科学的データについて

●「4月生まれ有利」「翌3月生まれ不利」は本当か

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180814-00233182-toyo-bus_all

興味深い記事を見た。この記事のコメントが面白いのだが、自分の体験や周囲、一部の人だけを見て、「自分は、そう思わない。」というバカが多い。

この記事は、膨大なデータより、平均値を出したもので、信ぴょう性が高い。

「個人的には、そう思わないけど、一般的には、そうなんだ。」

そう思うのが、客観的な見方だろう。

登山でも、多くのデータがあるが、そういったものは役に立つものだ。

こういった主観的判断をする人間は、それだけで、判断ミスをしているので、注意したい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:394人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。