ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NYAAさんのHP > 日記
2019年03月01日 18:37報告全体に公開

【労山】登山者と山、山岳会に関するアンケート調査結果

勤労者山岳連盟HPで、昨年10-11月に「登山者と山、山岳会に関するアンケート調査」が実施されたが、その調査結果がアップされた。
(下記URL、下の方にある「登山者と山、山岳会に関するアンケート調査結果」参照。)

http://www.jwaf.jp/activity/working/index.html#soshiki

こういったアンケートは、非常にいい試みだと思う。それを反省して、次に活かしていただきたい。

自分の周囲では、やはりこんなケースがある。

●武勇伝を語る。昔の自慢話は聞きたくて、山岳会に入ったわけじゃない。今後の山行を話題にすべき。

●昔の時代の技術を語る。エイト環?なにそれ?少なくとも、全国労山の企画に参加した時は、装備リストには、載っていなかった。
ATCで懸垂下降までこなすのが、合理的。エイト環を持っているだけで、もしかしたら、合理的な考え方ができていない可能性があるので、注意すべき。
何度でも繰り返すが、ATCとエイト環を持つだけで、ミスする可能性、忘れる可能性が高くなるので、注意した方がいい。

●HPにおじちゃん、おばちゃんがにっこり笑っている写真を載せる。若い人、来ないよね。あと、山の写真より人の写真がでかいって、どちらさま?
そういうのって、自然が好きな人は、敬遠するんだよね。

●若い人が入ると、すぐ、リーダーをお願いする。リーダーになりたいんじゃなくて、学ぶために山岳会に入ったんです。
それと、登る力があるからって、リーダーの力量があるわけじゃないんです。特にクライミングでは、登る力はあるけど、安全に配慮できない人は多いので、そういうの注意しないの?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。