ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NYAAさんのHP > 日記
2014年10月24日 05:39スノーシューレビュー(雪山装備)全体に公開

【スノーシュー】TUBBS FLEX TRK24

ちょっと早いが、スノーシューを調べてみた。昨年から気になっている「TUBBS FLEX TRK24」を調べてみたが、下記が一番説明が詳しいと思う。 (出品者が信用できるかどうかは、不明。)

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e149486794

自分は、昨年はMSRのライトニングアッセントを買って、非常に快適なスノーシューを楽しんだが、やはり高すぎるし、そろそろもっといい物が出てきていいと思っている。 そんな中、TUBBS FLEX TRK24は妥当な製品だと思う。

構造だが、MSRのEVOシリーズとほとんど同じ。さすがに、EVOより進化していると思う。

●ブレードがやや前についている。また、若干、ハの字になっている。
これにより、EVOより登攀力が強いと予想できる。

●前爪が、斜めにも出ている。やはりEVOより、グリップ力が強いと予想できる。

なお、EVOタイプのメリットだが、下記が挙げられる。

●足元にエッジがあるので、横ぶれしない。ライトニングは、エッジが幅広いので、大きく振られる。

●樹脂の方が、雪を踏んだ感覚はいい。

ところで、EVOタイプの最大の弱点は、「トップで雪面をなめてしまい、急斜面など登れなくなってしまう。」ということである。今のところ、ライトニングではこういう現象は起きてない。FLEX TRK24では、大丈夫だろうか?

また、24inchという長さも気になる。やはり取り回しづらくなるし、下りでは、ヒールは邪魔にしかならない。

自分の予想では、FLEX TRK24は、ライトニングアッセントと同程度の機能があると思っているが、現時点ではライトニングアッセントがあるので、不要だ。 重さもほとんど変わらない。もし、500gぐらい軽量化するなら、あるいは、下りやすい構造にするなら、買う価値はあるだろう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2432人

コメント

ゲスト
RE: 【スノーシュー】TUBBS FLEX TRK24
NYAAさん はじめまして
沢レコ 楽しく拝見させていただいてます。
今回も旬な話題をとりあげてくださってありがとうございます。
自分も今年スノーシューの導入を考えていて、最有力候補がMSRのライトニングアッセントです。その中で、こちらの日記からご紹介されているスノーシューに興味がわきました。

軽さはすごく惹かれるのですが、反面 浮力はどうなのでしょうか。冬でテン泊になると100kgくらいにはなるとおもうのですが・・・。

ライトニングアッセントは新雪でも多少沈む程度でガンガンいけるかんじでした。

自分も調べてみたいと思います
2014/10/24 8:42
RE: 【スノーシュー】TUBBS FLEX TRK24
はじめまして。こちらこそ、いろいろ参考にさせていただいております

まあ、普通に考えて、100kgぐらいであれば、25インチ以上のスノーシューが推奨されていると思います。ライトニングアッセントも25インチとなれば、2万円以下も結構出回っている気がします。

結局は、状況次第、使い方次第だとは思います。私は、あくまで、スノーシューの感覚を楽しむのが、第一なので、なだらかな尾根歩きしかやりませんが、険しいところに行く人は、ワカンとか履くのだと思います。
2014/10/24 18:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する