ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2010年09月07日 09:43ヤマレコ & パソコン全体に公開

1958年8月の槍・穂高の姿

 パソコンに、やっとの事でデジカメの画像が取り込めるようになりました。
デジカメ付属のCD ROMソフトを取り込むCDドライバーが、パソコンに最初から付いてなかった、というドジをしてしまいまして、画像をSDカードから直接取り込む方法に方針を変更して、四苦八苦しましたが、やっと昨日、取り込みが出来ました。
メイン・メモリーを2倍に拡張したことも、効果があったのかなぁ〜。
そうしたら、今度は画像の縦横天地が滅茶苦茶〜、それを直す方法が解らない。
ウインドウズ解説書を見ても、何処に書いてあるのかさえ解らない。
仕方がないから、縦横天地はどうでも兎に角アップしてしまえと決心して、ヤマレコのユーザー解説書を画面上に探しても見当たらない。
もうこうなったらヘルプ・ミーしかないと覚悟してアップしたのです。
ihara1990さんに教えていただき、やっとまともに画像アップが出来るようになりました。

今日の日記は画像アップの練習とお礼です。
画像は大昔、1958年8月初旬の槍・穂高の姿です。
現在の同時期より残雪が多かったですね。
撮影位置は前穂北尾根4峰からと記憶しています。
先日の涸沢フェスティバルの時の槍・穂高と何か違いはありましたか?
山の姿そのものは変わっていないと思います。ainakaren
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:847人

コメント

RE: 1958年8月の槍・穂高の姿
50年以上経っても山は変わらないですね。
2010/9/7 9:55
1958年8月の槍・穂高の姿・コメント深謝!
wakaさん・コメント深謝です。
その通りですね。
山は変わりません。
でもこれからの天変地異、気象変動による大災害が心配ですね。
栗駒山周辺のように山そのものが崩れることもありますからね。

写真を一枚を、前の日記と重複掲載してしまいました。
この日記掲載分は一連のものですから、そのままにして、前の日記で他の写真と差し替えます。ainakaren
2010/9/7 11:50
RE: 1958年8月の槍・穂高の姿
ainakaさんこんばんは
パソコンで分からない事があるとき、すぐに聞ける人がいるかどうかがとても大切ですね。僕はいつもそういう人に恵まれていて、感謝しています。
81歳の実家の母がウィンドウズでやはりよく行き止まりに当たるのですが、電話ではどうにも相談のしようがなく、この夏僕と同じ新しいapple computerを買いました。すっかり変わってしまいましたが、これで質問にも答え易くなりました。
ainakaさんもどしどしihara1990さんに聞いていきましょう。ぼくはウィンドウズ、よくわかりません。すみません。
2010/9/7 22:02
1958年8月の槍・穂高の姿・コメント深謝!2
yoneyamaさん・こんばんは!
コメント深謝です。
パソコンと格闘5ヶ月!
思えば長かった〜。
やっと古い記録で写真の現存している記録をアップできそうです。
パソコンで問題に直面すると、あまり解説書は役に立ちませんね。
その解決法が書いてある場所を探すのが大変、かといって全部目を通す時間はありません。
聞く人が居れば、〜をクリックして〜だよ。
あ、そう〜ああ、なるほど〜で解決ですからね。
時々、日記でヘルプ・ミーを出して、皆さんに助けて頂いています。

アルバムから写真を剥がして裏の日付を見たら、最初の奥多摩の日原・倉沢鍾乳洞ハイキングは1953年でした。
記憶より一年前でした。
山行記録は1957年までしか入力できませんで残念です。
57年には会の山行なので個人所有の写真が極端に少なくなります。
手持ちの写真の有る山行を記録する予定です。相仲
2010/9/8 0:25
ヤマレコ管理人さんに感謝!
この度のヤマレコ・ソフトの改良で山行記録が1950年の山行まで記録できるようになりました。
早速、記録の一部をアップさせて頂きました。
本当に有難う御座いました。
   相仲 廉太郎
2010/9/11 11:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する