ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2016年10月17日 02:36ヤマレコ & パソコン全体に公開

MacBook 対 PC Onchi [悪夢再来か〜?]

 夏の暑い盛りに、パソコンが熱中症に罹患〜
症状は、勝手にシャットダウンを繰り返す。
ヤマレコでグーグル アースを動画で稼働させたり、ユーチューブで音楽動画を観たりしていると往々にして発症する。
冷却ファンの回転音が次第に高く大きくなったら要注意、そのまま続けると突然電源が落ちて、再立ち上げ動作を際限なく繰り返す。
以前から、予期せぬ再立ち上げは偶に発生していたが、この夏までは繰り返す事は無かった。
ヤマレコのパソコン先輩方の御見解では、どうやら老朽化による熱暴走らしい。
もう6年半以上も酷使してきた低価格の小型ノートパソコンなので、ハードディスクや冷却ファンの寿命が尽きたのだろう。
完全にダウンする前に、代替え品のパソコン探しに量販店へ〜

「初心者には、Windows より Mac の方が楽だよ〜」
そうしたお薦めを頂戴していたので MacBook のコーナーを見ていたら、店員さんが色々と説明してくれる。
専門用語がポンポン飛び出してくるが、PC Onchi(音痴) の私にはサッパリ通じない。
「マウス使わないんだけど、クリックスイッチ何処にあるの?」
「パッド全体がスイッチになっているんです」
「右クリックとか、どうするの?」
「指2本でクリックすれば右になります」
「指の本数で切り替わるの?」
「1本から4本と切り替わります〜 どうぞ触ってみてください」

触ってみれば成程〜、面白いし調子もいい。
「これ、いいねぇ〜、でも値段がちょっと高いなぁ〜」
「お客さん、実は今月末こちらの MacBook モデルが変わるんで、在庫品セールとして今ならお安くできますよ」
電卓叩いて値引額を眼前に〜
「うーん」と腕組みすると〜
「では〜 今日決めて頂ければ、ここまでお安くできます」と電卓を叩き直して突き出す。
MacBook は普段あまり値引きしないのを知っていたから、思い切って決めてしまった。
当に衝動買い〜!
また、悪夢に魘されなければよいのだが〜

家に持ち帰って開梱してみると、案の定 取説の類が一切入っていない。
この点は徹底していて、電源パックの接続方法から電源スイッチが何れか迄も判らない。
梱包の美的センスは第1級で、素晴らしく洗練されている。
本体の形状デザインも、簡素でとても綺麗だ。
表示ランプも添付ステッカーも、全く何も付いて無い。
13インチの表示は、前の10インチ半に比べるとかなり大きく感じる。
早速、断末魔の旧パソコンで MacBook取説 らしきを探し、IDとパスワードを決めて登録し、何とか MacBook をセットアップしてネットに接続完了〜
英語苦手だよなぁ〜、よく探せば日本語取説もあるのかなぁ〜
紙1枚でいいから、最初のセットアップ手順書だけでも付いてれば、有難いのになぁ〜

セットアップを済ませておけば、いつでも電源ボタンを押してパスワードを入れるだけで数秒で起動する。
その立ち上がりの速さには驚いた。
いつの間にか、OS のアップロード通知が表示されている。
ダウンロードを試みるが謝絶されるので、電話サポートを検索して問い合わせ〜
プッシュボタン選択1回押しで、直ぐに生身の女性オペレータが出てくれる優しいサポート体制で有難い。
盥廻しにされることなく、すぐに答えが出る。
クレジットカード情報が、入力されていないことが原因との事〜
有料ソフトを購入する積もりが無いので、パスしたのがいけなかった。
直ぐに口頭で伝えて入力して貰ったら、ダウンロードとインストールが可能になった。
一連の動作に数時間を要するとのガイダンス表示なので、その夜は開始したまま就寝したが翌朝には全てが完了していた。
大量のアップデートは、店頭での在庫期間が長かったからなのだろう。
この辺りの仕組みは、Windows とは異る様である。

直ぐに旧パソコンの写真データ等を移し終えて、取り敢えずヤマレコの閲覧と投稿が可能になった。
使ってみると評判通り、私のようなパソコン音痴の初心者にも使い易い。
それにハードディスクや冷却ファンなどのメカが付いて無いので、作動音が全く無く静粛そのものだ。
長時間使っていても熱が発生せず、アルミニウム製のボデイは常に冷んやりしている。
これなら熱暴走の可能性は、殆ど無さそうだ。
表示切り替えの速さは、一皮剥けた感がある。
パソコン音痴の私の場合には、明らかに Windows から Mac に変へて格段と楽になった。
振り返れば6年半前、生まれて初めてのパソコン(Windows 7)を買って悪戦苦闘、悪夢に魘されたのが懐かしく思い出される。ainakaren

*「パソコンと格闘3ヶ月」 http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-10342  6年半前の悪夢の格闘記
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:785人

コメント

RE: MacBook 対 PC Onchi [悪夢再来か〜?]
ainakarenさん、こんにちは。

MacBookは良さそうですが、クレジットカード情報を入力しないといけないのなら嫌ですね。
最近は色々と物騒なので、そうした情報は極力、PCに入れないようにしたいと思っています。
2016/10/17 11:01
MacBook 対 PC Onchi [悪夢再来か〜?]
guchi999さん、こんにちは。
コメント深謝です。

そうですね。
私もID情報の登録を、可能な限り避けています。
メールアドレス一本だけは、仕方ありませんが〜
クレジットカード情報は、パスを確認後に削除して頂きました。
電話で口頭で伝えたので、当方のPCにも入っておりません。
有料ソフトをリクエストした時だけ、そのダウンロード時にカード情報が必要との事です。
ご安心下さい。ren
2016/10/17 11:29
RE: MacBook 対 PC Onchi [悪夢再来か〜?]
こんにちは、いつも、私のレコにまで拍手を頂き、感謝しています。
さて、アップル教伝道師(自称)の私としては、MacBOOKを購入して頂いて、とても嬉しいです。
末永く、可愛がって下さい。
あ、私は、アップルとは、なんら関係ない、タダの物好きです。
では、よろしく〜
2016/10/17 17:09
MacBook 対 PC Onchi [悪夢再来か〜?] 2
ringo-yaさん、こんばんは。
コメント深謝です。

いつも楽しい記録を拝見させて頂き、有難うございます。
Apple Inc=リンゴ 屋 なんですね。納得!
私も此れからMacBookを愛用したいと思います。

昨夕、「はじめてのMacBook入門」なる解説書を本屋さんで見付けて購入しました。
セットアップ手順が、最初に書いてありました。
〜って云う事は〜
えっ! Appleは本屋とグル?

Mac大先輩、解らない事を、是非ご教授お願い致します。
どうぞ宜しく。ren
2016/10/17 17:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する