ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2011年01月20日 13:38ヤマレコ & パソコン全体に公開

3D再生の素晴らしさ・非公開の日記

    3D再生の素晴らしさ
 ヤマレコ山行記録のグーグルアース地図を、上空から山行ルートを辿るように自動でトレース出来るようになればいいなぁーと、以前コメントに書いたことがありました。
その希望が管理人さんの御努力により実現しました。
早速、色々な記録で試してみました。
素晴らしいです。
パラグライダーでルートに沿って飛行するように景観を楽しめるのです。
ルートの曲がり角でコース外にオーバーアウト気味になることもありますが、充分に楽しめます。
登りは眼前の真近な山肌で遠方の景観が少ないのですが、下りでは素晴らしい眺望が楽しめます。
もう低い里山にしか登ることのない私にも、3000メートル級の山の景観を味わうことが出来て、本当にありがたい機能です。
ノートパソコンがフル回転して働いている様子で、クーリング・ファンの回転が上り、発熱します。
パソコンも私に素晴らしい景観を見せてくれるために、懸命に働いてくれるようです。
管理人さん、有難う。
パソコンちゃん、有難う。

    非公開の日記
 私は、一覧掲示板にアップされる皆さんの日記の、全件を拝読させて頂いています。
どのようなタイトルであっても、何方の日記であっても、パスすることはありません。
自分の日常から遠いタイトル程、興味を惹かれます。
そうして人には色々な人生の楽しみがあり、色々な個性のあることを知るほど、私を取り巻く世界は、少しづつ広くなって行くような気がするのです。

古い日記から順にクリックして拝読させて頂くのですが、時々非公開の日記をクリックしてしまい、非公開との表示が出てプロフィールに飛んでしまう事が度々あります。
画面を戻して良く見ると、グループ内公開だったりします。
非公開の日記を一覧掲示板に掲載することは、不要ではないかと思うのですが〜、グループ・メンバーのマイページにだけ表示すれば、貴重な30件のトップページに、一人でも多くの皆さんの日記が掲載出来ると思うのです。
それとも特別な操作をすれば閲覧可能なのでしょうか。
それなら掲載の意味がありますね。ainakaren
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:703人

コメント

RE: 3D再生の素晴らしさ・非公開の日記
3D再生は素晴らしいです。
パソコンの処理能力が一杯一杯sweat01なんですけど、
実際歩くのもチンタラ速度なので・・・

あと、
日記の件、私もそう思います。
「グループに公開」の日記の場合、
日記を登録するときに、
一番下の[記事設定]で[日記一覧に載せる]のチェックを
外して貰えばいいんでしょうかね
2011/1/20 16:03
RE: 3D再生の素晴らしさ・非公開の日記
slimeさん・こんにちは。

3D再生、パソコンは相当ビジーになりますね。
処理速度が要求されるのでしょうね。
熱くなってヒューヒュー云って頑張ってくれます。
飛行速度は相当速いですよ。

非公開の日記の件〜
一覧に掲載したい日記でもコメントを受けなくすると自動的に掲載されなくなりますが、グループ内公開や非公開の場合も、自動的に掲載しないようにすれば良いのではないでしょうか。ainakaren
2011/1/20 16:22
RE: 3D再生の素晴らしさ・非公開の日記
「グループ内公開や非公開の場合も、自動的に掲載しないようにすれば良いのではないでしょうか。」

その通りだと思います。


あと、日記の設定で
「全体に」「ヤマレコ内に」「グループ内に」の設定を変えると
過去の日記も含めて全部同じ設定に変更になっちゃうんですよね?

ということで、
「グループ内に」に変更した方の日記が、一覧に掲載される場合もありますが、最新30件に入るのは稀でしょうし・・・

まー
「日記のタイトル」を見てしまうと読みたくてウズウズ
生殺し状態になるのが嫌だー
とういうことなんです。。
2011/1/20 16:40
RE: 3D再生の素晴らしさ・非公開の日記
slimeさん
すると日記の1件1件について公開の範囲や非公開の選択はできないのですね。
それが出来ればいいなぁ〜。

一覧に掲載されていても、非公開の日記を読む方法は無いと言うことですか。
だとすると掲載の意味は全くありませんね。
意味ありげなタイトルだと、余計に見たくなりますよねぇ〜。ainakaren
2011/1/20 16:51
RE: 3D再生の素晴らしさ・非公開の日記
一応、試しに変更してみました。
やはり、全部同じ設定に変更になりました。

1件ごとに出来るといいですね
2011/1/20 16:57
RE: 3D再生の素晴らしさ・非公開の日記
ainakarenさん、こんにちは。

内容から逸脱しますが、
私は、ainakarenさんの回想の山々の隠れファンです。
ホント興味深く読まさせていただいております。

山の先輩に感謝
2011/1/20 17:05
RE: 3D再生の素晴らしさ・非公開の日記
slimeさん
本当にそう思いますね。
理想的には、まずプロフの非公開日記にアップして文面を確認してから公開するか、しないか、コメントを受け付けるか、受け付けないか、一覧掲示板に掲載するか、しないかを個別に選択できれば最高ですね。
少なくも誤操作や誤字脱字のアップが無くなりますね。
1件ごとにそれが出来れば最高です。ainakaren
2011/1/20 20:23
RE: 3D再生の素晴らしさ・非公開の日記
tattunさん・こんばんは。

貴、コメントへのご返事は私の日記「涸沢キャンプからゲレンデへ」のコメント欄でさせて頂きます。
お手数ですがそちらをご覧下さい。相仲 廉
http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-16264
2011/1/20 20:30
管理人さん、有難う御座います。
非公開の日記(グループ内のみ公開)の一覧掲示板への掲載について、意見をこの日記で書いたところ、管理人さんに伝わり、早速システムの変更を実施して頂き、1月末からはそうした非公開の日記は一覧掲示板に掲載されなくなりました。
貴重な一覧掲示トップページ30件が、より有効、公平に使用できます。
システムを修正して下さった管理人matoyanさんにお礼を申し上げます。ainakaren
2011/1/31 22:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する