ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2011年11月21日 15:45ヤマレコ & パソコン全体に公開

編集中の山行記録

 長いこと放置していた編集中の古い山行記録の内、雲取と日光関連の3件をやっと書き終えました。
結局のところ、終戦記念日以外の山行では正確な日時が判明せず、特定できませんでした。

記録を取らず日記も書かなかった悪習慣が、こうした場合に大きなマイナス要因になってしまいます。
その点、最近はデジカメに自動的に年月日と時刻が秒まで記録され、無精者には誠に便利になりました。

山行の正確な日時が思い出せないのに、山での情景がはっきりと克明な想い出として残り続けるのは何故なのでしょう。
悲喜こもごも楽しいことも、忘れたいことも決して忘れることがありません。

編集中の古い山行記録を完結する作業は、私にとって楽しくもあり侘びしくもある不思議な時間なのです。
残る編集中の古い記録は何時完結できるのでしょうか。ainakaren

*1956,57,80年の雲取と日光関連の記録編集完了
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:527人

コメント

ainakarenさん、こんばんは
初めまして、hinaizuと申します。山行記録の編集、お疲れ様でした。ainakarenサンの山行記録や日記、楽しく拝見させて戴いてるのでnoteまた見たい記録が増えて嬉しいです。

14万人目の訪問者、なかなか良い方法が見つからないようで、残念ですねshocksweat01

でも私を含む多くのainakarenさんのファンは
14万人目をお祝いしたいと思ってくださってるだけでも嬉しく思ってるのではないでしょうかheart02勝手言って申し訳ありませんm(_ _)m
もちろん、14万人目になりたい、とも少し(?)思ってますが
2011/11/21 23:01
編集中の山行記録・コメント深謝
hinaizuさん、こんばんは。

山の想い出は楽しいことが沢山有りますが、中には筆が重くなる想い出があります。
日記に想い出を書く時にも同じことが有るのです。

でもそれを書かないまま、終りにする事はできないのです。
山の仲間や想い出の痕跡を、皆無名のまま残しておきたいのです。

それを読んでくださる方が、少しでもいらっしゃれば幸いです。
書くべきことが未だ書けていないのです。

これからもお読み頂ければ幸いです。
    相仲 廉太郎
2011/11/21 23:25
RE: 編集中の山行記録
私も同じくちですよ、会山行の記録を誰が書くか先に決めていましたからコースやタイムは私の手元には残っていません、

先輩との山行は先輩が書いていましたし私自身はついて行くだけで記録など付けていればモタモタすんなと叱咤され、
先輩も写真などは取ってはいませんから、私もカメラ音痴だったせいもありますが写真も残っていません、

ただ何処に行ったのかは覚えていますが、日にちなどは今では正確には解りません、
最近は頭の中での良い想い出として残っていればと良しとしていますよ、

注:事態を間違えていましたので削除しました
2011/11/22 11:44
編集中の山行記録・コメント深謝2
naiden46さん、こんにちは。

合宿は年末年始、ゴールデンウイーク、夏休みに決っていましたからおおよその時期が推定できます。
前半の設営隊、後半の撤収隊、全期間通しで参加する人といろいろでした。

夏休みの合宿は最も長く7月30日頃から8月20日過ぎまでありました。
学生は長い間参加してましたが勤め人は理科系前半、文系後半みたいな参加パターンでした。

単独行になってから記録をつけるようにしましたが3日坊主で駄目でした。
日時にはズーッと無頓着でしたがヤマレコに古い山行を残そうとしたら、まず日付を入力しないと始らないシステムで、はたと困り仕方なく推定日付を入力してます。

しかし山での仲間達との出来事など山の情景ははっきりと克明に記憶しています。
記憶の必要ない小さなことも、忘れたいことも全て克明に記憶しているのです。

私が死ぬと全ての記憶が消えてしまいます。
ヤマレコの記録が極1部の不完全なものでも、私の記憶より少しでも長期間残れば幸いと思っております。ren
2011/11/22 12:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する