ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2011年12月17日 01:03今宵は街で音楽を全体に公開

冬のボサノバ

 こんなに寒い日にボサノバなんか聴いていたら風邪を引くと云われそうですが、意外にこれがいいのですね。
今日は何故か、しっとりとした女声ジャズボーカルが聴きたくなって、アン・バートンを半日聴いていました。
何しろ手持ちのCDが2枚しかないので、それを繰り返し聴いていたのですが、ふとした連想でナラ・レオンを思い出し、これも3枚しか持っていないCDを引っ張り出しました。

ボサノバは夏の曲の印象ですが、冬に聴いてみてもなかなかいいものです。
ナラ・レオンの唄うボサノバはチャーミングで素敵ですね。
これほどボサノバをそれらしく唄う女性は他に居りませんね。
他の女声ボサノバ歌手は皆、彼女の前では霞んでしまいます。
男声ボーカルのジョアン・ジルベルトに匹敵する巧さです。

今日はジャズに続いてボサノバ〜、二人の女声ボーカルでゆったりと癒されました。
何故、アン・バートンからナラ・レオンなのか〜。
それは同じ頃二人とも円熟期に、若くして夭折しているからなのです。
残されたアルバムも数少なく、相次いで亡くなったときには私もとても残念でした。

聴いていると二人の唄に、しっとりとした哀感が漂うように感じるのは私だけでしょうか。
二人が亡くなってから随分と長い歳月が過ぎました。
冬のボサノバもわるくない〜、ジャズと同じ様に心に温かい火を灯してくれました。ainakaren

*共に1989年没  行年 アン・バートン 55才 ナラ・レオン 46才


Ann Burton







Nara Leao
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1652人

コメント

RE: 冬のボサノバ
ainakarenさん、お早うございます「ナラ・レオン」の歌は昔どこかで聴いいたことがありますよ、
ボサノバとは知らずシャンソン風のような一人で静かに聞くにはいいなと記憶してました、

「ナラ・レオン」がどういう歌手かなどは解らなかったですが、頭の何処かに印象に残っている歌があるもんですね、
2011/12/17 8:22
冬のボサノバ・コメント深謝
naidenn46さん、こんにちは。

ナラ・レオンが亡くなってからもう何年になりますかねぇ。
時々スーパーなどでBGMとして使われているのを聴く事があります。

今、ユーチューブを検索したら私の持っているCDが二人とも全部ありました。
URLを書こうとも思いましたがキーインで間違いやすくあのURLは苦手です。

ユーチューブを聴いている時、そのURLをコピーしておいて、それを貼り付けてキーインせずに入力できないでしょうか?。
できるなら、その手順を教えて頂けませんでしょうか。ren
2011/12/17 9:52
RE: 冬のボサノバ
ainakarenさん覚えれば簡単ですよ、「YouTube」を検索しますと
「YouTube」の画面が出ますこれまではainakarenさん自信がゲバゲバなどをみていますからお分かりだと思います、
「YouTube」画面の中で見たい番組や聞きたい曲名や歌手名などで検索しますとそれらの画面が出ます、

出ましたら左にある「お気に入り」か☆かがありますからマウスでクリックします、
「お気に入りに追加」をクリックしますと「お気に入りに追加」画面が出ますのでそのままでは名前が長くなるので、
自分にわかりやすく短縮して作成場面はそのままでも良いですが、
それだとお気に入りが多くなるので新しいフォルダをクリックし、フォルダ名をYouTubeなり好みの名前を入れます、
それだけでOKです後はYouTubeでのはお気に入りに追加していけば良いわけです、

見たい時はお気に入りをクリックすれば後はその中でYouTubeをクリックすればまたみたいURLが出ますよ、
2011/12/17 12:33
冬のボサノバ
naiden46さん、それは私もよくやります。

URLの文字列そのものをコピーで日記やコメントに貼り付けたいのですが・・

できるなら手順教えて下さい。
キーインであのヘンテコなURLを間違わず打つのが苦手なものですから。ren
2011/12/17 13:26
RE: 冬のボサノバ
ainakarenさん、度々どうもURLをそのまま日記やコメントに乗せるんですか、またはその中の一部分ですか、

URLを載せたいんでしたら、お気に入り登録はお分かりのようですから、お気に入りクリックします、
例えばの例ですが「YouTube」での登録があったとします、そこをクリックしますと、幾つかのが載っています、

その中の必要なのをマウスの左だとそのページを開いてしまうので、マウスの右をクリックします、
そうすると一番下にプロパティと書かれているのをマウスの左でクリックします、

〇〇のプロパティ画面が出ます、WebドキュメントをクリックするとURLの場面があります、
それをコピーし後は貼り付けたいところに張り付ければ終わりです、

または今開いたURLの場面をそれを直接日記などに貼り付けたいなら上に書いてあるURLをコピーし張り付ければ終わりです、
URLの場面の一部分でしたら必要な部分だけを左マウスでたどります、
後は右マウスでコピーをクリックして貼り付けたいところに貼り付けて終わりです、
2011/12/17 14:25
RE: 冬のボサノバ
こんにちわ、ainakarenさん

自分のやっているURLの貼り付け方法は、

自分の張りつけたい動画のyoutubeの一番上のurlの窓の中でワンクリックするとそのurl全体が反転しますので、そのままヤマレコの画面に戻って張りつけたい場所で、コントロールキー+vキーを押すとペースト(貼り付け)されます。

どうでしょうか?


ナラ・レオンは本当に「ボサノバの女神」と称された素晴らしい人でした。

自分はボサノバ初期のアストラッド・ジルベルトのかったるい歌い方もけっこう好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=t9Qrt7_uq2I

これは曲自体もメチャ好きです。
2011/12/17 14:36
tabioさん
naiden46さん

有難うございます。
ためしにやってみますね。

できました。
http://www.youtube.com/watch?v=sj_nMmOTb_E
これでいいのですね。ren

*追記
巧くいきました。
本文にも、バートンとレオン数曲を貼り付けました。
いい方法覚えました。
有難う御座いました。ren
2011/12/17 15:41
冬のボサノバ・コメント深謝2
tabioさん、先ほどは有難うでした。

ジョアンの細君だったアストラッドも雰囲気ありますね。
元夫君と比べてしまうと音程が甘いですが、一人で唄えば判りません。



離婚は正解だったかも〜
元夫君より有名になりましたからね。

私は元夫君のジョアンのソロの「ディサフィナート」が好きです。ren
http://www.youtube.com/watch?v=g6w3a2v_50U
2011/12/17 20:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する