また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2011年12月26日 10:35ヤマレコ & パソコン全体に公開

ネットラジオ聴きながらヤマレコ

 最近、ネットラジオを聴きながらヤマレコを見ています。
ヤマレコを見たり操作しながら、同時に同じパソコンでラジオが聴けるとは最近まで気が付きませんでした。

もっぱら音楽専門のAccuRadioでジャズとボサノバ、そしてクラシックをヘッドフォンで聴き流しながらヤマレコを見たり操作しています。
音楽のジャンルは豊富且つ細かく区分されていて、自分の好きなジャンルがいつでも選べます。

残念ながらAccuRadioにはJPopや演歌など邦楽のジャンルはありませんが、それ以外は殆んど何でもあります。
ボサノバはブラジリアン・ジャズのタイトルに区分されています。

BGMのように音楽を長時間流しておきたい時に最適です。
今も、この日記を書きながらボサノバを聴いています。ainakaren

AccuRadioのURLは http://www.accuradio.com/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1601人

コメント

RE: ネットラジオ聴きながらヤマレコ
すご〜い!
 
  私もやってみました。

       ありがとうございました。 〜
2011/12/26 11:03
ネットラジオ聴きながらヤマレコ
setisetiさん、お気に召しましたか?

JPOPと演歌が欲しくなりますね。
ジャズもクラシックも細分化が凄いですね。
使い易さもいいですね。ainakaren


*ネットラジオ用イヤホン
2011/12/26 11:20
RE: ネットラジオ聴きながらヤマレコ
いいですねぇ

countryが気に入りました。

耳に優しいです。
2011/12/26 11:26
ネットラジオ聴きながらヤマレコ
katatumuriさん、カントリーファンでしたか。

区分けが細かいですよね。

クラシックにはモーツアルトだけ、とかバッハだけの区分けもあるくらいですから〜。

それとアナウンスが殆んど無いのがいいですね。ainakaren
2011/12/26 11:37
RE: ネットラジオ聴きながらヤマレコ
私もネットラジオを聴きながらパソコンを使っていますよ、その時によって曲や放送局などの種類を変えていますよ、

最近の歌は下記の場所から選んでいます、ソフトによっては曲をパソコンに取り込むことも可能です、
http://station.music.yahoo.co.jp/

「素敵なあなた」は同じく歌謡曲を中心に流してます、これは古い歌から最近の歌まで24時間流しています、
http://blogs.yahoo.co.jp/cabin747jx

青春時代の歌謡曲などはやはり下記ですが、これは三局ほどあり5日置きに内容を変えています、タダ午後1時過ぎからですが、
この放送局は「YouTube」でも放送しています、
http://www.eonet.ne.jp/~ssv0708/2ongkan/S-ongkan.html

インターネットラジオ局の音楽もあります、ここは各ネットの放送局が載っていてその中からジャンルなど選んで聴きます、
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP238JP238&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA+%E9%9F%B3%E6%A5%BD

ここは時たまサーバーに繋がらない時がありますが、個人が自由に音楽の放送局を開けるので面白い曲が見つけることも可能です、
http://www.cowonamerica.com/jetcast_directory/list_japanese.asp?selectlanguage=Japanese&selectgenre=0&sort=&sortorder=0&page=&pagesize=

インディーズ系はここです、あの参議院の山本一太などのバンドで作った曲もありますよ、
http://www.mf247.jp/?gr2_id=00000000000000000000000000000052

探せばまだまだ音楽のネット局は一杯ありますよ、

今やパソコンに取り込んいる曲は8200曲程あります、中にはインディーズのバンドで第九を見事に演奏しているグループもいます、
こうやってネットで聴きながらパソコンを楽しんでいます、
2011/12/26 14:24
ネットラジオ聴きながらヤマレコ
naiden46さん、こんばんは。

今までヤマレコする時はパソコンにそのことだけやってもらっていました。
ユーチューブで音楽を聴く時、日記に書いたURLで聴くとプラウザのタブが追加されて音楽と画像がでますがタブを戻しても、画像だけ消えて音は残っているのでピンときました。

別のタブでネットラジオに繋げて、タブを切り替えてヤマレコすれば、見えないけれど聴きながらできると思いました。
ネットラジオ局はいろいろ知ってましたが、ほかの事にパソコンを使いながら聴けることに気付きませんでした。

AccuRadioはネットラジオの中では今のところ最も好きな局なのです。
プログラムと構成がいいですね。
録画とか録音の必要性は感じません。ainakaren
2011/12/26 18:10
RE: ネットラジオ聴きながらヤマレコ
こんばんわ、ainakarenさん

インターネットラジオ、最近はほとんど聞いてませんが、以前はこんなところ聞いてました。

ジャズ
http://www.accujazz.com/

クラシック
http://www.beethoven.com/

既に御存知でしたら、ネグレクトしてください。
2011/12/26 18:53
ネットラジオ聴きながらヤマレコ
tabioさん、こんばんは。

今まではなんにもしないでネットラジオだけ聴いてましたよ。
素人はしょうがないですね。

ネットラジオ局のURL、この日記のコメント欄に沢山書いて下さい。
それを試して好みの局を見つける人もいるかも知れませんからね。

有料の局にはその旨、書き添えていただけばありがたいです。ainakaren
2011/12/26 19:04
RE: ネットラジオ聴きながらヤマレコ
ainakaren様、こんばんは。

ネットラジオ聞いてみました。

凄い!!! 素晴らしい!!

ネットラジオ&ヤマレコ+ウイスキーのお湯割り
これは、はまりますね。。。
いつもよりいっぱいよけいに飲んでいます。
2011/12/26 21:57
ネットラジオ聴きながらヤマレコ
aonuma1000さん、こんばんは。

ジャンルの豊富さが凄いでしょう。
日本にも邦楽も含めたこの質の高いネットラジオ局ができればいいですね。

BGMを必要とするお店は繋ぎっぱなしでOKですよね。
オフ会にはノートパソコンと外付けスピーカーでヤマレコ+ネットラジオBGM+ウイスキーのお湯割りでしょうね。
ウイスキー、足らなくなるかな・・ainakaren
2011/12/26 22:14
RE: ネットラジオ聴きながらヤマレコ
ainakaren様、再度こんばんは。

更にオフ会にプロジェクターとスクリーン持参できたら
(すぐ準備できます)ヤマレコのスライドショー
見ながら、ネットラジオで盛り上がること間違いなしですね。
誰か一緒にオフ会しませんか!!!!と誘いたくなります。
もちろんウイスキーはペットボトルサイズで準備します。
2011/12/26 22:25
ネットラジオ聴きながらヤマレコ
aonuma1000さん、

新年オフ会があちこちで計画されてると思います。

長野ではどうですか。

是非、盛り上がって下さい。

ウィスキーはジャンボサイズでご用意下さい。
2011/12/26 22:51
RE: ネットラジオ聴きながらヤマレコ
ainakarenさん はじめまして。
いつも私の稚拙なレコにご訪問いただきまして有難うございます。

今更で驚かれたかと想いますが、日記をアップして頂いて10年という時の流れが私をこちらに導いてくれたように思います。
この日記をアップされたときのinakarenさんの年齢が現在の私くらいと思われるのも時間のお導きかと(^^♪
とても素敵なヤマレコタイムを過ごさせて頂き一言お礼を申し上げたくてコメントさせて頂きました。
戦後に原始林に入植して開墾を始めた両親に育てらた私は多分ainakarenさんには想像も出来ないような原始的な環境の中で育ちました。
勤務先の学童の子供たちから「趣味と特技は何?」と聞かれると「木登りとお茶摘み」としか答えられません。
もちろんピアノも弾けないし、英語も話せません。流れている曲の意味も分かりません。コロナが収まって東京に暮らす娘家族が帰省したら翻訳してもらうのも楽しみです。
今は心惹かれる曲に出会ったことがとてもうれしいのです。いろいろ聴いてみたいです。
ありがとうございました。
2021/2/15 11:44
ネットラジオ聴きながらヤマレコ
ken222さん、こんばんは。

コメント深謝です。
昔の日記にコメントを戴くと、書いた頃に若返ったような気が致します。
学童時代は戦時中でしたので学童疎開で山奥や、防空壕で蝋燭を灯す原始的な環境も体験しました。

今は趣味と言っても、聴くだけの音楽、見るだけの美術、読むだけの文芸、〜
特技と言っても、話すだけの猥談と怪談で浅薄雑学を絵に描いたような爺で、皆さんの顰蹙を買っております。

心惹かれる曲に出逢われたとのこと、よかったですね。
私は歌の曲を聴くとき、声を楽音、音色と理解していて、歌詞は聞いていません。
歌曲集「冬の旅」が好きですが、ドイツ語は全く解りません。
ですが、翻訳された歌詞を読んでいるので、情景を知っています。
すると、声が楽音として心に染み入ります。

日本語で歌われた「冬の旅」は戴けません。
歌詞が、音色に陶酔しようとする自分の邪魔をするのです。
音楽的には、歌は原語で歌うのが一番です。
演歌「矢切の渡し」を英語で歌うのは、ちょっと想像できません。
私的には「冬の旅」の季節を終わり、間もなく「白鳥の歌」を迎えます。ren
2021/2/15 20:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する