ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2013年04月08日 17:05ヤマレコ & パソコン全体に公開

Google ID 取得が遅すぎた ainakaren 満員状況

   今まで、グーグルの ID が無かったので遅蒔きながら取得することにしました。
ヤマレコやツイッターと同じ ainakaren (相仲 廉)のユーザーネームで登録を試みましたが、既に同名の登録者が多数存在していて後に3桁の数字を付加したユーザーネームを使用可能として自動推薦されました。
3桁もの数字を後に引きずるのも趣味ではないので ainakaren は諦め文字列を並び替えて再入力すると、それも既に同名のユーザーが多数存在して後に二桁数字67を付加しての自動推薦です。
67も趣味ではないので今年の縁起を担いで、”喜の字”の77で入力したらパスしました。
結局、グーグル ID のユーザーネームは姓と名を逆にした廉 相仲(renainaka)では能が無さ過ぎるし、”恋愛仲”との深読み?〜も困るので k を頭に更に一捻りした文字列 karenaina にしました。
簡単なアルゴリズムで生成される単純なアナグラムです。
実は karenaina77 はヤマレコの ainakaren 登録より早く、別のブログサイトで使っていた以前の ID なのです。
次のステップは難関のあの読み難い文字列の解読入力です。

パソコンに入門した時、最初の ID 取得はヤフーでした。
当時、登録時のメールアドレスが携帯電話用でも可能なのはヤフーだけだったからです。
ヤフーブログのユーザーネームは漢字6文字にしました。
直ぐにヤフーに初めて作った PC メールアドレスを使ってグーグル ID 取得を試みましたが、あの難解読文字列の入力で毎回躓き、今まで取得を諦めておりました。
今回、その難解読文字列が読み易くなっていて2回目の入力で見事適中、パスしました。

ところが、その後がいけません。
Google+ を、ついうっかりクリックしてしまいました。
+とは他のユーザーと記事、画像などを共有するとの事だったらしく、次々と共有者数がものの1時間程で70名に達してから+の意味に気がつき、慌てて取り消しました。
パソコン初心者はクリックする時に、その意味に充分注意しないといけないと思い知りました。

振り返ればヤマレコに ID 登録した時、ユーザーネームに漢字が使えないので、相仲 廉を小文字だけの連続したローマ字標記に致しました。
その後山行記録がツイッターにリンク出来る事を知って、ヤマレコと同一のユーザーネームでツイッターにも ID 登録しました。
只、残念ですが140文字以下の短文で呟くのがちょっと苦手なので、現在のところツイッターは山行記録へのリンクなどに使用しています。

ヤマレコに ainakaren を登録したのは平成10年5月25日〜、その直後にはツイッターに同一のネーム @ainakaren で登録できたのに、現在グーグルは ainakaren も karenaina も満員状況です。
ミキシーやフェイスブックに登録する気は全く無いのですが、そこにも他人様の ainakaren さんや karenaina さんが大勢居るのでしょうねぇ〜。 ainakaren
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:531人

コメント

RE: Google ID 取得が遅すぎた ainakaren 満員状況
ainakaren さま

「喜の字の77」・・・・

2つ目IDは「芋」をつけるといいかも


芋は毎晩ほろ酔いです
2013/4/8 23:34
Google ID 取得が遅すぎた ainakaren 満員状況
77ms1ksbさん、こんばんは。

imoainakarenって、いいですね!
2つ目のIDに使いましょうね。

結局グーグルの初めてのIDはヤマレコ登録前に中小ブログサイトのIDに使った実績のあるkarenaina77で登録できました。
アンナ・カレーニナに似ていて、ちょっと気に入っています。
只今、芋焼酎で祝杯中!ren
2013/4/8 23:55
RE: Google ID 取得が遅すぎた ainakaren 満員状況
私は最初のうち「ainakaren」というハンドルネームをかってに「愛名・カレン」と読んで、うら若き美貌の女性を想像しておりました。
いや、申し訳ありません。
「ainaka_ren」とかだと誤解なくていいのでは?
2013/4/9 13:04
Google ID 取得が遅すぎた ainakaren 満員状況 2
pasocomさん、こんにちは。

パソコン初心者ですので、苦手のキー操作を簡単に致しました。
相仲 廉をローマ字入力する時、キー操作が最も簡単な小文字だけの連続にしました。
ヤマレコ登録当時にはainakarenは検索する限り自分だけでしたが、最近は国内にも外国にも他人様のainakarenさんが居られます。
確かに私の知る限り女性の方ばかりのようですね。
私の場合、漢字標記まで公開していますから誤解も少ないと思いますが、間違えてクリックしてくださる方も大切なご来訪者と考えましょう。
これから変更すると却って混乱しますので、精々頑張って検索占有率(ユーザーネームの切れ味)を保つべく努力しましょう。ren
2013/4/9 13:47
RE: Google ID 取得が遅すぎた ainakaren 満員状況
ainakaren さま

どこでも、どんなシーンでも遊びましょうよ

笑顔が一番ええジャマイカ


今宵も芋でほろ酔い
2013/4/9 22:28
Google ID 取得が遅すぎた ainakaren 満員状況 3
77ms1ksbさん、こんばんは。

77芋さん、こんばんも ですか?

ainaka芋は、こんばんは、呑んでませんよ。ren
2013/4/9 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する