ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2014年06月29日 17:07ヤマレコ & パソコン全体に公開

拍手 考

 「ヤマレコ」の山行記録に拍手システムが導入された頃、ユーザー総数は数千人程でした。
当時の投稿記事の本数は〜と言えば、ピーク時でも一日に山行記録三十本足らずに日記十本程でしたから、その全部を閲覧することが可能でした。
当初は数字だけの無記名拍手でしたから、共感や賞賛、未知の世界への興味など、その時の気分を含め、何よりも読ませて頂いたお礼を込めて殆んど全部の記事に拍手していました。

ユーザー総数が一万人を超えてその増加が急上昇を始めた頃、拍手システムが記名式へと進化し、日記にも導入されました。
だが間もなく、ユーザーの無記名式存続要望により更に進化改良され、同一記事に両方の2拍手さえも出来るようになりました。
この頃は私のヤマレコ中毒が重篤な時期であり、2種類になった拍手基準に戸惑い悩む症状が顕著で、恥ずかしながらそれを日記に書いた事もありました。

現在、「ヤマレコ」のユーザー総数は十数万人です。
一日に投稿される記事も膨大で、その全てを閲覧するなど土台無理な状況なのです。
その状況に置かれては初心に帰り、縁あって閲覧させて頂いた記事への「敬意と謝意」を拍手に込めております。

「ヤマレコ」にはユーザー以外のゲストでも無記名拍手ができます。
ですから、ユーザーでも閲覧時にログインを忘れていると、無記名拍手になります。
私の拍手は記名・無記名や足跡の有無に係わらず、その「敬意と謝意」に違いはありません。

山行記録には、「敬意と謝意」に加えて、応援団気分の記名拍手が一番多いのです。
遅れて導入された日記への拍手は、ヤマレコ中毒症状の心配性が未だに残存して迷いがあり、その殆んどが無記名です。
拝見した記事には全件必ず拍手しますが、最近は膨大な投稿件数の流速に追いつけず、閲覧記事の割合が激減してしまいました。
未読のまま流れ去る多くの記事に拍手できない事を、とても残念に思っております。ainakaren
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1327人

コメント

RE: 拍手 考
ainakaren さま

ご無沙汰ですが、お元気そうで何より

みなさん理解してると思います。
様々な情報、出会い、学び、そして何より気持ちの高揚と励み。
ヤマレコ感謝です。

使えば使うほど、また山に行きたくなる!
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=94
2014/6/29 20:09
RE: 拍手 考
ainakaさん、こんばんは。

先日、拍手にはいろいろな意味があるという日記があったと思います。
イイね!もあれば、分かるよ〜、ちゃんと見ましたよ、大変だけど頑張って!、etc.
なかなか辛い内容だったりすると拍手して良い物やらどうやら・・・という
悩みもあって、その日記に「うんうん!」などと深く同意しました。
いろいろあって良いのでは無いでしょうか。

> 使えば使うほど、また山に行きたくなる!
芋先生! さすが旨いことを仰いますね。 座布団2枚
と思ったら、リンク先がありましたね。
2014/6/29 21:33
RE: 拍手 考
ainaka さま

紙面拝借しちゃいます

firebolt さま

うはははは、、、、


んで、いつもありがとうございます
2014/6/29 21:53
拍手 考
77ms1ksbさん、こんばんは。
コメント深謝です。

ヤマレコ関連記事を書くと、厚かましくも流儀の披露的な文章になってしまい申し訳ありません。
どうしても心情が表れてしまいます。

ヤマレコへのリンク、有難う御座います。
本当にその通りですね。
ヤマレコ中毒〜、症状は軽くなりましたが幸い?〜未だ残存していて楽しい限りです。

前に日記に「プロフィール画像を考える」を書きましたが、同じ「考えるシリーズ」としてこの日記を書いてみました。
「閲覧 考」とか「写真 考」など「考えるシリーズ」日記も、折に触れて書きたいと思います。
http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-73845
2014/6/29 21:55
拍手 考 2
fireboltさん、こんばんは。
コメント深謝です。

仰るとおりです。
ヤマレコ中毒重篤時に突然に記名拍手が現れ、特に日記の拍手基準に悩んだ事がありました。
現在は未読のまま流れ去る日記が多く残念ではありますが、ある意味では気楽に拍手が出来るようになりました。
ヤマレコ中毒重篤の時期に、拍手について、こんな日記を書いてました。
実にお恥ずかしい〜 ren
http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-27779
2014/6/29 22:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する