ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2014年09月20日 17:26ヤマレコ & パソコン全体に公開

萩の寺 海蔵寺(鎌倉) / ついに『くっきりモード(太字)』へ

  萩の寺 海蔵寺(鎌倉)

 萩の寺として知られる海蔵寺は、扇ヶ谷の化粧坂切り通しの近くに在る。
化粧坂を下り、住宅街の突き当りを左に進めば直ぐに山門が見える。

期待通り山門の石段の両側が、咲き始めた見事な萩の花で埋め尽くされていた。
小さな寺だが庭の手入れが良く、花の多いことで好評である。
庭は丁度、紅色の芙蓉の花も見頃であった。
平日の故か観光客もなく、庭は午後の陽射しを浴びて静まりかえっていた。

庭の奥に面した濡縁に腰を下ろして、正面のやぐらを取り巻く苔や草花の風景をじっくりと眺めながら、美しくも静寂のひと時を過した。
遠い蝉の声と小鳥の囀りに陶然として、ふと時の流れを忘れていた。
海蔵寺は、ひときわ鎌倉らしさを感じさせる寺である。ainakaren
(海蔵寺詳細)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%94%B5%E5%AF%BA


     


  ついに『くっきりモード(太字)』へ

 最近、視力の老化が進み、パソコンの文字が読みにくくなった。
元々、乱視があり、日中は眩しくてサングラスが手放せない程なのだが、その上に加齢による遠視が進行しているらしい。
ヤマレコは、今迄も文字の大きい『くっきりモード』で見ていたのだが、試みに太文字の『くっきりモード(太字)』に切り替えてみた(文字サイズと色の変更)。
文字寸法は同じだが文字線が太くなり、とても見易くなった。
一行の文字数も同じだし、画面のサイズ配分も変わらない。
文字がそのままの寸法で太くなるだけなので、使い勝手は『くっきりモード』と同じである。
これなら視力低下が更に進行しても当分の間、大丈夫だろう。
ヤマレコ機能の至れり尽くせりには、感謝感激である。ainakaren
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1124人

コメント

ゲスト
RE: 萩の寺 海蔵寺(鎌倉) / ついに『くっきりモード(太字)』へ
こんばんは。

学生時代、授業をサボって鎌倉や箱根を気分に任せて
歩いたものですが、
こちらのお寺にはお参りしたことがなく、
今にして思えばずいぶん損をしたものよと。
萩は大好きな花。
先日、夫の両親とともに萩を堪能いたしました。
仙台市の大年寺山にある「野草園」という所。
水引の紅や女郎花の黄も目に染みました。

文字が見易くなるのは有り難いことですね。
私にもそろそろ老●の兆しが…(笑)。
2014/9/21 21:50
萩の寺 海蔵寺(鎌倉) / ついに『くっきりモード(太字)』へ
izackkarenさん、こんにちは。
コメント深謝です。

海蔵寺は、源氏山公園から化粧坂を下り、住宅街の突き当りを左に登り返して直ぐの処に在ります。
鎌倉は、混みあわないマイナーな観光スポットに寧ろ鎌倉らしさがあります。
『海蔵寺』、『妙本寺』、『佐助稲荷』などです。
観光スポット以外にも、大仏ハイキングコースの途中から入る、緑の中の天空のカフェテラス『樹ガーデン』が鎌倉らしい喫茶店です。
何れの資料も検索で得られます。
観光客で混み合う処からは、鎌倉らしさが消えてしまいます。

今、拙宅の庭でも水引の小さな花列と秋海棠のピンクの花が咲いています。
体調が良ければ、貴御当地 栗駒山の紅葉を観に行きたいものです。

パソコン画面が、アイパッド画面よりひと回り小さいので、近頃では『くっきりモード』でも見え難くなっていました。
太字に切り替えて楽になりました。
齢は取りたくないですねぇ。 ren
2014/9/22 13:37
RE: 萩の寺 海蔵寺(鎌倉) / ついに『くっきりモード(太字)』へ
萩の寺 海蔵寺、趣のあるお寺ですね。
京都、奈良は萩で有名なお寺は沢山ありますが、最近、耳慣れない言語が飛び交い落ち着けないのが残念です。
静かな雰囲気で秋の風情を楽しみたいものです。
中学生の頃、和辻哲郎氏の古寺巡礼を片手にお寺を巡った頃が懐かしいです。
2014/9/26 14:33
萩の寺 海蔵寺(鎌倉) / ついに『くっきりモード(太字)』へ 2
strasseさん、こんにちは。
コメント深謝です。

海蔵寺は、谷戸の最奥にある小さな寺です。
背後と両側の三方は高い崖で、苔と草花と雑木に囲まれています。
他の観光スポットから離れているので、人が少なく静かです。

鎌倉の外人観光客の特徴は、欧米などキリスト教文化圏から来日した人が多いことです。
鎌倉大仏や大船観音など特定の場所は、南アジアのヒンズー教、仏教文化圏の人が多いですが、全般的に東アジアの儒教文化圏の人が、あまり目立ちません。
他の観光地に比べての私の印象です。

時には、鎌倉にも是非お出かけ下さい。ren
2014/9/26 16:08
RE: 萩の寺 海蔵寺(鎌倉) / ついに『くっきりモード(太字)』へ
海蔵寺ですか。
奥まったところにある静かな雰囲気のお寺ですよね。
たいぶ前にせっかく地元に住んでいるのだからと、鎌倉のお寺を廻りまくった時に訪れました。
鎌倉で好きなところは、ちょっとはずれたところにある静かな雰囲気のお寺とかですね。

もうすぐしたら獅子舞のいちょうが谷を埋め尽くしますね。土日は大渋滞になるので、早朝に訪れようかな。
日記を見て、またゆっくりと地元も歩いてみたくなりました。
2014/10/12 16:14
萩の寺 海蔵寺(鎌倉) / ついに『くっきりモード(太字)』 3
momohoroさん、こんにちは。
コメント深謝です。

海蔵寺は庭と花の手入れが良く、人が少なくて静かで、鎌倉の寺らしい雰囲気がありますね。

獅子舞の紅葉は、例年12月10日前後が見頃ですが今年は如何なのでしょうか。
楓と銀杏が同時に紅葉するといいですね。
私も毎年、鎌倉・獅子舞の紅葉見物を楽しみにしています。ren
2014/10/12 16:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する