ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2014年10月24日 15:19ヤマレコ & パソコン全体に公開

『路チュー写真』の元祖 Robert Doisneau

 前の日記への貼付画像は、近頃流行の路チュー写真の範疇なのだそうである。
そう聞かされて早速『路チュー写真』を検索してみると、記事も画像も膨大な件数が抽出されてビックリしてしまった。
近頃では、週刊誌のスクープ報道写真の手法の一つとの事である。
遥か昔、1950年に路チュー写真を沢山撮影していた Robert Doisneau は、差し詰めその元祖と言えるのかも知れない(画像は古カレンダーの掲載写真)。

年甲斐も無く好奇心に誘われ、『山チュー写真』を検索してみたが期待に反し、その流行は未だ無いらしい。
今まで、ヤマチューと言えば『ヤマレコ中毒』の事と思っていたので続いて検索してみたら、その病に罹患中の自分が書いた日記が抽出され、冷や汗を掻いてしまった。 
余計な事は、するものではない。 ainakaren

*前の日記 La Vie en rose http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-81574
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1221人

コメント

RE: 『路チュー写真』の元祖 Robert Doisneau
アイナカさん。こんにちわ。ご無沙汰しています。
白黒の写真をみますと、昔の映画を思い出しますね。私は映画キチではないんですが、テレビで昔見ただけです。カサブランカ、ローマの休日、終着駅。
山チューですか、私は見たことないです。
2014/10/24 16:24
『路チュー写真』の元祖 Robert Doisneau
Mikuniさん、こんにちは。
コメント深謝です。

そうですね。
確かにドアノーの写真には、古い名作映画のような雰囲気がありますね。

山チュー、見た事は無いけど経験したって人〜、居るかも知れませんよ。
山スカも山チューも微笑ましいけれど、目のやり場には困りますものね。 ren
2014/10/24 16:46
ゲスト
RE: 『路チュー写真』の元祖 Robert Doisneau
こんばんは。
1950年代の「路チュー写真」は情緒がありますね。
「ローマの休日」繋がりで思い出しましたが、
ビリー・ワイルダーの映画「麗しのサブリナ」冒頭はそれこそ路チューシーンだらけ。
(ワイルダーの茶目っ気ある演出ですが)
確かに慣れないと目のやり場に困りますが、
意外にも江戸時代の艶笑話にこの手のことが
書かれているのが興味深くもあり…。
山チュー。
山で気分が高揚し燃え上がった女性との仲が
下山したら一気に冷めたと
山好きの知人から聞いたことがあります。
やはりそういうものなのでしょうか?(微笑)
2014/10/24 20:06
『路チュー写真』の元祖 Robert Doisneau 2
izackkarenさん、こんばんは。
コメント深謝です。

前の日記への貼付画像を含めた3枚の路チュー写真は、どれも映画の1シーンのような雰囲気ですね。
3枚とも1950年の撮影です。

山チューは経験が無いので解りませんが(ホント)、酸素の薄いところでは人によっては 幻想的な視覚や 思考になるとの事〜(ウソ)。
山チュー、見たことは無くても実行したカップル、居そうですねぇ〜(推定)。
下山して酸素が濃くなれば正気に〜、でしょうか(冗談)。
2014/10/24 21:21
ゲスト
Re: 『路チュー写真』の元祖 Robert Doisneau 2
こんばんは。
本日は訂正に伺いました。
ワイルダーはワイルダーでも、
作品が違っていたことに気付きまして…。
正しくは「昼下がりの情事」でした。
本当に申し訳ありません…。
冒頭のシーンは不要だと仰る方も多いようですが、
ベタな恋愛模様を敢えてナレーション付きで
映し出したワイルダーに私は一票!です。
2014/10/27 18:40
『路チュー写真』の元祖 Robert Doisneau 3
izackkarenさん、こんにちは。
ご訂正下さり有難う御座います。

『昼下がりの情事』は大昔、山登りに夢中の頃に観た記憶が有ります。
ヘップバーン、クーパー、シュバリエでしたかね。
記者ならぬ探偵が『路チュー写真』などの証拠を狙うコメディで、此の日記コメントに相応しいストーリーでしたね。
『蛭下がりのジョージ』とやらの商品は山蛭避けの忌避薬剤でしたね。
私は、未だ使ったことがありません。
昔は、丹沢にも蛭が殆んど居なかったんですよ。

ところで『山チュー』が流行しない理由は、林道の登山口附近に『登山者の路駐を禁ず』の立て札が有るからでしょうか?
〜あれっ?  関係ないか〜 ren
2014/10/28 10:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する