ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2010年06月21日 15:44登山風俗史と山道具レビュー(クライミング装備)全体に公開

マニラ麻とエジプト綿

 山登りに入門し訓練を始めた頃は麻のザイルでした。
高級品はマニラ麻で造られ繊維がしなやかで強度も強く人気がありました。
数年でナイロンザイルが出現しましたが、最初の印象は必ずしもよくなかったのです。
加重時の伸びが気持ちが悪いというのです。
伸びは麻ザイルに比べ懸垂下降では顕著でした。
だが冬山での評判が知れてくると人気は一気に逆転します。
品質の良いマニラ麻でも冬に濡れて凍れば針金のようになります。
保質と凍結防止に亜麻仁油を適度に浸ませてありますが、効果は限定的でした。
さらに欠点と思われた伸びが衝撃吸収に有効と見直され麻ザイルは姿を消しました。

ナイロンの強度は麻の5倍以上です。
勝負になりませんでした。
ナイロンザイルの唯一の欠点は刃物に弱いことです。
麻とナイロンのザイルをナイフで切り比べれてみれば違いはあきらかです。
落下確保時に刃のような岩のエッジに触れれば簡単に切れてしまいます。
ナイロンザイルのこの点だけは常に注意しなければなりません。

雨具はゴム引きのカッパでした。
木綿のウィンドヤッケで少々の雨は我慢しました。
土砂降りなどでゴム引きのポンチョをかぶる人もいましたが、普通はウインドヤッケで我慢でした。
高級なヤッケはエジプト綿が使われ防水性も高かったのですが価格が高いものでした。
それでも雨の中を行動すれば下着までずぶ濡れは当たり前でした。
当時、実態的には高嶺の花のエジプト綿のヤッケが最高だったのです。

そこにゴア・テックスとエントラントが登場しました。
まず山道具としてのゴム引き製品が消えました。
ゴアのセパレートレインウェアーが主流になります。
ウィンドヤッケにもゴアが使われたりしますが、ゴアのレインウエアーが有れば、ヤッケやパーカーはナイロンより木綿がいいと思います。
私は今でもエジプト綿のウインド・パーカーを愛用しています。
ゴアのナイロン・レインウエアーの良さを認めながら、エジプト綿のパーカーの良さも認めて愛用しているのです。

ゴアを装備した靴は未だ履いたことがありません。
その使用感は如何でしょうか?。
どなたか教えて下さい。

素材の進化で山道具も進化しました。ピッケルやハンマーのシャフトが木材から強度が高く軽い合金になりましたが、布や繊維の分野でも素晴らしい進化をしているのです。相仲廉

追記・最近はアンダーウエアーと靴下の分野で新素材の登場が盛んです。
大変に期待をしており、是非使用してみたいと思っています。
使い心地お聞かせください。ainakaren
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1549人

コメント

RE: マニラ麻とエジプト綿
こんにちは,ainakarenさん。
いつも楽しみにしております。
山は 初心者なので,道具から服装に至るまで
聞くこと見ること総てにおいて新鮮です。(そんな歴史があったのですね)
上級になってくると技術と共に,道具の選び方にも今までの自分の経験が反映されてくるのでしょうね。
どんな時代になっても,
自分にとって使用しやすい愛着のある物が一番いいと思います。

昔の人の知恵もあなどるべからず・・・
山に限らず,便利になりすぎて忘れがちですが,
本当に使いやすい物は,
長年使われてきた“simple is best”なのかも知れませんね。
ただ,近年の素材の進化は目を見張る物もあり
これもまたあなどれないのも確かですcoldsweats01
軽量化なされたり便利になったり,また手に入れやすくなったのも事実。

本当に自分にあった物を見つけるのは,
経験と時間がいるのですね。
2010/6/21 16:10
: マニラ麻とエジプト綿・コメント深謝!
kayo-piさんコメント深謝です。
爺の昔語りに毎度お付き合い下さり、本当に有難う御座います。
先日晴れ間に鎌倉のハイキングに行きました。
紫陽花が綺麗でした。
梅雨明けしたら奥多摩に行こうと思います。
暑いので渓谷歩きがいいですね。
最近の新素材のアンダーウエアーやゴア・テックスの山靴のご体験はありますか。
評判は如何でしょう。
革靴にもゴアを貼り込んだ製品もありますね。
皮は防水性が完全ではないのでゴアの併用はいいかも知れませんね。
何か寿命が来たら買い替えには新素材と思ってますが、なかなか駄目になりません。
この分だと最初に寿命が来るのは自分自身だったりして〜冗談です(大笑)。相仲廉
2010/6/22 0:36
RE: マニラ麻とエジプト綿
こんにちは〜♪
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いております
登攀用具とは殆んど縁のない山行ばかりでしたが、私が山を登っていた頃はもうすでに素材革命が進行中でしたね。最初に買った本格的な雨具はちょうど出始めたばかりのゴアテックスだったと思います。

今春、低山ハイク用に初めてゴアのトレッキングシューズを買ってみましたが、とにかく軽いので重宝してます。最近では雨天なら街中でも履いています 但し、私のはローカットモデルなので急登箇所や岩稜歩きではやや不安定です
参考:http://www.yamareco.com/modules/diary/7338-detail-8355

いずれにせよ、素材革命による装備の軽量化は私のようなヘタレハイカーには大変ありがたいことです(笑)
2010/6/22 9:13
マニラ麻とエジプト綿・コメント深謝!2
pokopenさんコメント深謝です。
ゴアの靴の日記、拝見しました。
良さそうですね。
足の蒸れ加減が普通のスニーカー並みで、防水が完璧なら申し分ありませんね。
昔、靴の故障でひどい目に遭ったことがあり、軽くて嵩張らない運動靴を持ち歩いていたのを思い出しました。
雨のタウン・シューズを兼ねて一足欲しいと思います。

新素材の開発競争は目覚しいですね。
アンダーウエアーを見に行きましたが、ユニクロの製品と山屋の製品とあまりの価格差にビックリ〜!
山屋の製品は性能に格段の差があるのでしょうか?
やはり高いのが欲しくなり、手元不用意で買わずに帰りました。
下着が汗で濡れていつまでも乾かないと気持ちが悪いですからね。
今まではポリエステル綿の網シャツにウールの下着(夏は薄手)でした。
新素材は汗の臭いまで消してくれるものまであるそうで、爺には有り難いですが、はたして効果の程はどんなもんでしょうか?
これからもいろいろ教えて下さい。相仲
2010/6/22 10:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する