ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2010年06月26日 09:39麗しき季節の花々全体に公開

紫陽花の日記

 6月24日(木)、朝から梅雨の晴れ間となる。
急に紫陽花が観たくなり、独り鎌倉に向かう。
北鎌倉で電車を降り明月院に向かうと、途中で道のところどころに紫陽花が咲いているが、先週訪れた時と殆んど同じで、今年は例年に比べ花が遅いように思える。

明月院は紫陽花見物客が多く、やや騒然として落ち着かない。
花はこれからが見ごろか。
流石に極楽寺の成就院と並んで鎌倉随一の紫陽花の名所である。
株の密集した周囲一面の花は見事である。
若い女性の3人連れにカメラのシャッターを頼まれる。

明月院から建長寺に向かって鎌倉街道の右側を歩いていると、石垣の上の斜面にいろいろな品種の紫陽花が有り、その一つ一つにしばし見惚れる。
とても紫陽花とは思えない形状の花ばかりで、色もとりどり興味深い。
此処は長寿寺の石垣である。
珍しい品種の紫陽花を、一株づつ多品種集めて植える住職のアイデアに脱帽である。

建長寺は丁度数台の観光バスが到着して混雑している。
外国人観光客のようでフランス語が飛び交う。
混雑は苦手なので入場せずに、そのまま鶴が岡八幡宮に向かう。
強風で倒れ、一部分を移植された大銀杏のその後の成長を見ることにしよう。
お昼ご飯は独り懐石にでもするかなぁ〜。爺 ainakaren

*あじさい「紫陽花」ユキノシタ科の観賞用落葉低木。
ガクアジサイの改良種とされる。
幹は叢生、高さ約1.5メートル。
葉は広卵形で対生。
初夏、球状の集散花序に4枚の額片だけが発達した装飾花を多数つける。
色は青から赤紫へ変化するところから「七変化」ともいう。
花は解熱薬、葉は瘧(おこり)の治療薬用。
広くはサワアジサイ・ガクアジサイなどの総称で、ヨーロッパでの改良品種をセイヨウアジサイ・ハイドランジアなどと呼ぶ。
あずさい。
四片(よひら)。
<季・夏>。
万葉集(20)「あじさいの八重咲く如く」・・広辞苑・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:910人

コメント

ゲスト
RE: 紫陽花の日記
鎌倉のアジサイですか

数年前友達と3人で遠足に行きました(40歳スギのオバサン3人で遠足もないか )。

なんだかんだ云っても鎌倉のアジサイは見事でした。オバサン3人はアジサイだけで済む訳はなく、前日より綿密にネットで調べて、ランチに甘味にお豆屋さんに厚焼き卵屋さんに…建長寺(だったかな?)池の見える廊下で休んで「紅葉も見ごとだろうからまた秋に来よう」と言っていたのですが、お互い子供の大学受験やらでそれきりになってしまいました。なんか懐かしくなってカキコしました。

独り懐石ですか。言ってくれればお相伴にあずかりましたのに…
2010/6/26 19:38
紫陽花の日記・コメント深謝!
hirorineさん・コメント深謝です。
鎌倉は近いので少なくとも月に一度は出掛けます。
仰るとおり紫陽花と紅葉がいいのですが、梅と桜も捨てたものではありません。
梅は円覚寺、桜は源氏山公園、紫陽花は明月院と成就院(寅さんの映画で有名)、紅葉は獅子舞です。
獅子舞の紅葉の最盛期は例年12月10日です。
地形の関係で狂うことがありません。
懐石は鉢の木が有名ですが、やはり独りでは入りにくいですね。
今度、宜しくお願いしますね〜! 相仲

追伸・獅子舞は鎌倉宮(大塔の宮)から1KM弱の北東に西向きに開けた渓谷です。
登り詰めたところは天園ハイキング・コースに合流します。
秋、公孫樹と楓の黄と赤の対比が見事です。
是非ご高覧下さい。ren
2010/6/26 21:50
ゲスト
RE: 紫陽花の日記
“獅子舞”了解です

歩きたいリストに追加しておきます。12月10日ですね
2010/6/29 19:06
:紫陽花の日記・コメント深謝!2
hirorineさん・獅子舞の紅葉を観るのでしたら天園ハイキングコースの縦走の途中に獅子舞の谷に降りて見物し、又コースに戻り縦走を続けるのがヤマレコ流だと思います。
縦走といっても1時間半の標高140メートルですから、遭難!のご心配は無用かと・・・(笑)。
獅子舞のルート分岐点には、山小屋風の茶屋もあります。
12月10日が毎年最盛期ですが、年によって綺麗さに大きな差があります。
最高の年は公孫樹の黄色の落ち葉で地面が隙間なく黄色に染まり、見上げると楓の深紅でこちらも隙間なく染まります。
見事ですよ。ren
2010/6/30 14:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する