ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2010年09月08日 22:55雑感全体に公開

昨日は誕生日でした。

とうとう40代まで1年を切りました。
私のような自営業だと、あまりに若いとナメられるので40代になることで少しだけメリットが出てきますね
ついでに貫禄のある見かけに進化すべき?!

・・・太ってヒゲでも生やしてみるか

なーんて、絶対に似合わないし、怪しげな雰囲気が出るのは宜しくないのでそんなことしませんけど


さてさて。
歳と共に体感時間が短くなる。そんな感覚をお持ちの方もけっこう多いのではないでしょうか?
私もそうです。あっという間に1日が過ぎてしまいます。
いや、正確には「あっという間に1年が過ぎてしまいます。」

また、絶対的な恐怖を感じると周囲がスローモーションに見えるという話もあります。

ということは死ぬほどビビリまくれば1年を長く感じることが出来るはず

これに近い実験をアメリカの学者が行ったそうです。
ただし、恐怖を与えるのではなく体内時計を狂わせる方向での実験です(当然ですよね)

やり方は簡単。テンポの早いメトロノームなどを聞かせるだけ。
そうすると、脳はCPUでいうところのオーバークロックモードに入るので、脳の処理能力が向上し、周囲がスローモーションに感じる。
つまりは、時間を長く感じることが出来るようになるそうです。

でもねー
CPUってオーバークロックしまくると寿命を縮めます。
もしかすると、この方法も人の寿命を・・・?

なんとなく一長一短ありそうですね。
でも私だったら寿命を縮めても終始オーバークロックモードの方が生産性が上がるから幸せになれるんじゃないかなぁ。なんて思ってしまいます。

みなさんは、どちらが良いですか?!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:223人

コメント

RE: 昨日は誕生日でした。
お誕生日おめでとうございます (写真のケーキの方が美味しそう〜)

メトロロームのお話、面白かったです。
何かの番組で取り上げてたのを思い出しました。
最近脳ミソがボケてるので参考になりました。
(メトロロームが無いので何かを代わりにしよう)
2010/9/8 23:17
RE: 昨日は誕生日でした。
bonbonmaruさん
ありがとうございます〜
このケーキ、"ブドウとナシのモンブラン"です(名前は微妙ですが)
モンブランのタルトの香ばしさと梨の甘みがなかなかに美味
こういう味、けっこう好きです。

メトロノームの代わりを探すってコトは、私と一緒で終始オーバークロックを選ぶんですね

あ。私も代わりを探さなきゃ!
2010/9/9 1:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する