ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2010年10月13日 01:45食べ物いろいろ全体に公開

眠い時ー

眠い時ー みなさんどうしてます?
「寝る」当然ですね
しかし、寝てはいけない時はどうやって頑張ってますか?

私は仕事柄、どうしても半徹夜が多く、眠気と戦わざるを得ないことが多いです。
そんな時にどうやって戦うか?
眠気覚ましにコーヒーってのはよく聞きますね。
でも、私の場合は食べ物で対応してます。

カリカリした適度な刺激があり、脳のエネルギーである糖分の多く含まれたもの。

そう。カリントウなんです。
「あ、ちょっと眠いかも」・・・1〜2本をカリカリと食べると、あら不思議!
それなりに頑張れます。(思わず食べ過ぎること多々)

つい先日の栗駒山強行軍の時はセブンイレブンの職人気質かりんとう(168円)が大活躍しました。
PAやSAで休んで出発時に1本食べるだけでかなり頑張れます。

感覚的にはシュガーレスガムの数倍は効きます。
濃いコーヒーのように胃に刺激もないし利尿作用も無いので、運転のお供にはもってこいかも知れませんよ〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:350人

コメント

RE: 眠い時ー
tszkさん こんばんわ。お互い夜更かしですねnight コーヒーを飲むと眠れなくなるとか言いますが
私に関しては通用しません。ブラックで飲みながら
今ヤマレコやってますが このあとパタンと眠れると
思いますsleepy
今のところ 私にとって眠気覚ましの特効薬ないですね
2010/10/13 1:51
RE: 眠い時ー
へえ〜
眠気覚ましに当分ですか。知りませんでした。
運転中にも適用するでしょうか?
最近、運転中に眠くなって困ります。
高速で居眠り運転を少ししてしまいました はじめてです。
怖かったです。
2010/10/13 10:30
RE: 眠い時ー
tszkさん、はじめまして!
眠気覚ましにカリントウですか
今度、試してみます〜

自分の場合は、なぜか“飲むヨーグルト”を飲むと目が冴えるです。
これって、自分だけかなぁ〜?
2010/10/13 14:23
RE: 眠い時ー
こんばんは。はじめまして。
遠征してロング山行した後、帰りの運転はどうしても眠くなりますね。かりんとう、今度試してみます。

私の場合は、ミントのタブレットやガムなどでも効かなくなったら、懐かしのアップテンポな曲をかけて車の中で歌っています。例えばDeep PurpleのHighway Starなど。ついついスピードが出すぎてしまうのが欠点ですが。
2010/10/13 19:25
RE: 眠い時ー
★miccyanさん
たしかにお互い夜更かしですねー
私の場合、6時半に起きなきゃいけないのでそんなに遅くまでは起きてないつもりではいるんですけどね
特効薬が見つかると良いですね。
ただ、あの時間に特効薬を見つけると寝付けなくて大変ですけど〜

★citrusさん
高速で居眠りは怖いですね!
(高速じゃなくても怖いですけど)
運転中は眠気を覚ますか、仮眠するかのどっちかしかないですね。
私は食べて目を覚まさせる作戦が今のところ成功してます。
脳みその栄養と酸素。これが重要だと思います。

★daizさん
飲むヨーグルトですか!
たしかに牛乳に含まれるラクトフェリンは覚醒作用がありますね。
きっとヨーグルトなら濃度が牛乳より高いはず。
糖分も含まれるし、これも効果的かもしれません。
私も今度試してみます!

★k_shimagさん
運転中の眠気、困りますよね。
カリカリした食べ物は口をリズミカルに動かすので脳への刺激になるから眠気対策にはいいはずです。
そして、アップテンポな曲、アリですね。
気に入った曲を聞くとスピードが出過ぎるという統計結果があるようですので、高速道路での記念撮影にはご注意下さいね〜
2010/10/13 22:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する