ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2010年10月22日 01:41雑感全体に公開

睡眠時間について

みなさん、睡眠時間ってどのくらいですか?

私はよっぽど寝て無いように見られているらしく、よく「どれくらい寝てるの?」って聞かれてます。

最近はたいてい2時に寝て6時半に起きるので4時間半ってところでしょうか。
それでも「しっかり寝たなー」と思えるので丁度いいのかもしれません。
以前は夜中の1時過ぎに帰って来て、寝るのが4時前、起きるのがやはり6時半なんて生活の時もありました。
忙し過ぎて体を壊す寸前までいってた時の話ですが、その頃に比べればずいぶん楽になったものです。
「寝なくても済む体だったら、もっと時間を有効に使えるのに」そう血迷ったこともあります

最近の研究結果によると、8時間以上寝ると寿命を縮めると言われています。
当然のことながら4時間半ではもっと縮めることになるようです。
ベストは6〜7時間半だそうですね。

ちなみに、短時間しか眠らなくても平気な体質を持ったショートスリーパーもいるし、その逆もいるようです。
そういう特別な人は極小数だと言われてますけどね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:680人

コメント

RE: 睡眠時間について
こんばんわ。
早く寝ないとーー
と思いながら、中毒です
お肌にも悪いですね
寝足りなくても寝すぎでも寿命って縮まるんですね・・
まずい・・もう寝ます
2010/10/22 2:36
RE: 睡眠時間について
おはようございます

以前7時間睡眠で非常に起きるのがつらく悩んでいたら
「睡眠の波は90分サイクルだから睡眠を6時間にしたら?」と言われて思い切って一時間早く起きるようにしたら思った以上にすっきり起きれるようになりました。
今では目ざましがなる直前に起きることもしばしば

ので、もしかしたら4時間半というのは同じ流れですっきり起きれる時間なのかもしれませんね!

ちなみに私の寝る時間は10時15分がタイムリミット。
起きるのは4時15分。だんだん寒さが心配...
子供と一緒の生活だから早寝早起きなんです。
2010/10/22 4:41
RE: 睡眠時間について
おはようございます。
私は 夜勤もある交代勤務なので寝る時間は
バラバラですが 睡眠時間は5時間は取るように
意識してます。ただ重症の「ヤマレコ依存性」のため意識しないと ドンドン
短くなるので注意してます。体調は やはり睡眠時間が4時間切るのが3日続くとしんどくなります。
2010/10/22 6:30
RE: 睡眠時間について
私はロングスリーパーらしく7〜8時間が基本ですね。
受験期でも7時間は寝てました。
寝ないと復活しない。
ショートスリーパーの人がうらやましいです。
タモリとかサンマは3時間で十分らしいですね
2010/10/22 6:44
RE: 睡眠時間について
睡眠は時間より質の方が大事だと思っています。
熟睡すれば3時間でもOKですが、眠りが浅いと7時間でも怠いですね。

ちなみに、いつもは起きるのが辛くても、山行の時には早出できるので不思議です。
金曜夜移動で土曜早朝行動開始の徹夜山行も多いです。
仕事で徹夜すると次の日はボロボロなんですけどね
2010/10/22 7:30
RE: 睡眠時間について
私は普通に10時間越えのコースです。
さらに昼寝(時に朝寝も)します。
夜遅くまで起きて(飲んで)るよりは、寿命は延びそうです。
日が沈むとそろそろ寝て、日の出に起きる生活が
自然なのかな と思います。

自然な生活を目指して、脱サラしたようなものですから。
2010/10/22 8:07
RE: 睡眠時間について
以前、睡眠時間が2〜3時間という生活を1年半続けたら、体調崩して病院送りになりました
それからは、なるべく4時間は寝るようにしています。

ただ、朝日とともに起きる生活リズムの方が身体の調子は良いような気がしています
2010/10/22 8:22
RE: 睡眠時間について
私は眠りに落ちるまで1時間位かかるので
その間布団の中で眠りを待っています。
PCや本を見ていて眠くなると慌てて布団に入りますが
布団に入ると目がぱっちり マーフィーの法則ですね。

なので、早く寝なきゃ、っていう脅迫観念があります。
10時には布団に入る⇒11時頃眠りがやってくる。
の生活でしたが、ヤマレコ中毒化で
1〜1.5時間ずつ遅くなってきています

朝は5時頃目が覚めちゃいます
2010/10/22 10:24
RE: 睡眠時間について
tszkさん、こんにちは
ついつい、コメントを書かれている方の時間を見てしまいました。
いつもは気にしないのですが
夜型、朝型が分かりますね。
ちなみに私は夏と冬では、睡眠にかなり差が出ます。
夏は、夜に寝つけないので、昼に眠い。
冬は、夜は早くから眠くなるので、昼寝は要らない。
でも、トータルで夏冬7時間は寝てるかな?
2010/10/22 16:02
RE: 睡眠時間について
tszkさん・こんにちは!
私の眠りは山の神に言わせると凄く変わっているそうです。自分でもそう感じます。寝床に入るとバタン・キューで5分で寝てしまいます。ところがチョッとした断続音で目ざとく目を覚まします。そして異常が無ければ又5分以内に寝てしまいます。夜中に何度も目覚めることがあります。クーラーなどの連続音には反応しません。真昼間でも椅子に腰掛けたまま眠っているそうです。誰かが話しかけるとすぐ目覚めます。この睡眠は山に登るようになってからのことで、以前は普通の眠り方でした。奇妙ですね。
2010/10/22 16:17
RE: 睡眠時間について
大体、6時間を目指していますが実際は4時間半がしばしばです。
ヤマレコで遅くなるのはこたえないのに、実務でそうなるとへこんできますね(笑)
2010/10/22 18:15
RE: 睡眠時間について
tszkさん、こんばんは。
睡眠時間には個々で差があるようですが、tomoeさんが仰った90分サイクル説、初めて知りましたがそう言えば確かに3、4.5、6、7.5時間睡眠は何となく寝起きがいいような気がします。
それにしてもtomoeさん、起きてすぐに日記チェックとは…。
2010/10/22 20:11
RE: 睡眠時間について
★lunavioletさん
そうそう。
寝るのが遅くなる原因の1つに中毒症状がありますよね〜
私もどんなに遅く帰って来てもチェックしてしまいます
睡眠時間は人それぞれ適正な時間があるようですよ。
ほぼ毎日寝てるのに、それがどの位なのか分からないってよく考えたら不思議なことです。(私もそうですが)
経験値は十分なのにね

★tomoeさん
90分周期は意識しますね。
私の今の睡眠時間 4時間半というのも、そこから来ています。
それにしても5時前の書き込みとは!
昔から"早起きは三文の得"というので、相当得してるハズですね
そしてもうすぐ寝る時間ですね・・・おやすみなさい!

★miccyanさん
夜勤のように寝る時間が大幅に変わるのは時差ボケに近い症状が出ると聞きます。
でも、それに慣れてしまえば海外へも時差ボケなしで行けるはず
でも睡眠時間の長さは注意しないといけませんね。
ちなみに私は睡眠時間2時間ちょっと+週1回の徹夜が3ヶ月続いた日にゃ倒れるかと思いました。。。

★bmwr1100rsさん
7〜8時間。良いですね〜理想的だと思います。
そういえば私も学生の頃(大昔だ・・・)や社会人なりたての頃はそれくらい寝てました。
でも自営になってからは忙しくてどんどん減って、今は4時間半生活です。
頑張れば(?)もっと減らせるんですが不健康ですからね
2010/10/22 21:54
RE: 睡眠時間について
★MATSUさん
量より質。それは言えてますね。
ぐっすり眠れれば2時間に満たない仮眠でも丸1日頑張れます。
でも、なかなかそんな高品質の眠りは珍しいですけどね
そして私もMATSUさんと一緒で、半徹夜山行は平気です。
でも仕事の徹夜はダメージ大です。
心構えの違いだけじゃないような!?

★kimidoriさん
自然な生活!うーん、その響きだけでも憧れます!
私も今はIT系の仕事ですが、あと10年後には自然に関わる仕事がしたいなーなんて思ってますが、どうなんでしょう?!
私も10年以上前に脱サラしてますが、余計に忙しくなってるのはなぜだろう・・・

★daizさん
それは体壊しますよねー
といいつつ、私も4時間半は寝るようにしてるのはここ2年くらいです。
その前まではdaizさんと似た様な有様で、イスに座り過ぎて椎間板ヘルニアになってしまったこともあります。
やっぱりちゃんと寝ないとダメですね!

★sakusakuさん
眠くなってから布団に入ると、たしかに眠れませんね
似た様な経験アリです。
急に冷たい布団に入ることで手足が冷えてませんか?
というのも人が眠る時は手足の温度が上がる一方で体温は低下傾向になるそうです。
なので、手足は温めつつ体を少しだけ(←ここがポイント)冷やしてから布団に入るとすーっと眠れるかもね。
保障は出来ませんけど
2010/10/22 22:10
RE: 睡眠時間について
★citrusさん
皆さん、すごくバラバラなので私もびっくりしました。
明け方から深夜まで、本当に24時間誰かしら起きてるんですよね。
誰も信じないかもしれませんが、私も朝型なので頭を使う仕事は朝に集中してやる方ですよ。
ところで、7時間しっかり眠れるなんて羨ましいです。
これからはご飯の時間と散歩の時間がきっちり決まるので、さらに規則正しい生活になりそうですね!

★ainakarenさん
それは面白いですね!
断続音で目を覚ますというのは、何かの足音に常に注意を払っているということですよね。
昔は私も階下をこっそり歩く人の気配ですぐに目覚めたんですが、今はそれほどではありません。
テント泊で熊に襲われたら逃げ遅れそうです
きっとainakarenさんは逃げ切れることでしょう・・・

★komadoriさん
同じく6時間を目標にしてます!
でも、なぜか寝るのが遅くなっちゃうんですよねぇ。
仕事で遅くなると集中力が切れてきてミスも増えるから、あきらめてとっとと帰るのが吉です。
と、頭では分かっていても責任ってものがありますからねー

★junyamashさん
レム睡眠、ノンレム睡眠のタイムサイクルが基本的に1.5時間だからその区切りごとに目覚めるようにすると、起きやすいんですよね。
それを経験則で分かってるんだからさすがです。
ちなみに、昼寝は15分で起きると脳の血流が増すそうでクリエイティブな仕事には良いようですよ
2010/10/22 22:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する