ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2011年02月05日 21:57ちょっとひと息?全体に公開

散財スパイラル

今年になってから雨巻山、戦場ヶ原でのスノーシュー、太平山と楽しんできたのですが、山に行けば行くほど「あのシチューエーションの時はアレが便利だろう」とか、「あれを使ってる人もいたね。良さそう。」とか思いながら山用品店に行ってしまうものです。
そうすると、いろいろ買い物してしまいますね。
さらに「アレがあれば、ああいう所にも行けるよね。」と、山行記録を見ながら妄想が膨らんだ状態で店に行っても結果は同じです。

道具を揃えて使ってみて、さらにまた散財する。
まさに散在スパイラル。


しかも私は写真が趣味だったりするので、あんな写真を撮るにはこういうレンズが・・・機動性を上げるにはこういうポーチがあると良いかも。などと、もう留まるところを知りません
撮れば撮るほど欲しい物が増えていく。

こちらもスパイラル状態です。


ということで、今日は6本爪アイゼンをはじめ、山用小物、写真用小物を中心にパーッと散財してきてしまいました。
(おかげで近いうちに新たなフィールドに立つことになりそうです)

さらに来週末は写真が趣味の方にはお馴染みのCP+というイベントが横浜で開催されます。
当然のことながら私も土曜日に行きますので、そこでも予定以上に物欲モードに火がついてしまうことになりそうな雰囲気です

うーん、ちょっと危険かも
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:237人

コメント

RE: 散財スパイラル
tszkさん、こんばんは。

散財、危険ですね 。山道具+写真道具だと金額も のようになるじゃないですか?

私はまだ軽傷ですが、冬季の活動を増やしたくて先ほど10本爪をポチッとしてしまいました・・・。
2011/2/5 23:17
RE: 散財スパイラル
★fireboltさん
1つ1つが安いものなら、それほどのダメージじゃないんですけど、山道具も写真道具もけっこう値が張る物が多いのが痛いところですよね。
だからといって、自分の安全を担保する道具をケチって一番安いモノで揃えるのもちょっと・・・

それなので、ヤマレコ日記のレビューが役立ってます。
が、見てると余計なモノまで欲しくなってしまったりすることも。

・・・これってビョーキかも
2011/2/6 2:13
RE: 散財スパイラル
いいんです。いいんです。
新たな道を開くためには、投資という名の散在も必要。

その代わり、 以外ではケチりましょう
2011/2/6 8:42
RE: 散財スパイラル
tszkさん、こんにちは。

山道具屋さんには、あまり近づかないようにしています
基本的には、欲しいものをネットで検索して、現物を見に行く程度なので、衝動買いは皆無ですが・・・。

カメラのレンズは欲しいものが何本かありますが、懐に応えるのでグッと我慢です

でも真新しい道具と共に、未知のフィールドに立つ、っていうのは良いものですよね
2011/2/6 9:23
RE: 散財スパイラル
★sakusakuさん
投資という名の散財。まさにピッタリです。
山も写真も1度揃えてしまえば、ずーっと使い続けられる機材がけっこうあるので、いつも1点豪華主義を基本にしてます。
あとは体型が激変しなければ投資ゼロ。
・・・のつもりなんですけど、どうなんでしょうね?!
今までの実績からすると、あと10年は普遍のつもりなんですけど・・・甘いかな?!

★Piranhaさん
行きたいところや目的が出来るとそれに向けて計画的に準備するんですが、その日の気温や天気なんかの不確定要素が頭を悩ませるんですよね。
行ってみて予想より気温が低かったらどうしよう?とか。
そうすると、もう1枚厚手のインナーを用意して・・・とか出費がかさんでしまいます。

レンズもそうなんですよね。
ただこっちはそう簡単に買えない価格なので、ふいに懐にダメージが来ることがないのが救いかも
2011/2/6 13:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する