ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2011年05月30日 23:07山道具レビューレビュー(ザック・バッグ)全体に公開

大型ザック買っちゃいました

土曜日のことですが、宇都宮のアウトドアショップ巡りをして大型ザックをゲットしてきました!
それがコレ。
ホグロフス(HAGLOFS)のMatrix60です。

他に候補に挙がっていたのは、グレゴリーのTriconi60、ドイターのエアコンタクト65+10だったのですが、背負い比べてMatrix60に決めました。

私の場合、歩きながら足元に珍しい花が咲いているとそのまま屈み込んで撮影することが多いので「背負ったまま屈んでも背骨に当たらない60リッタークラス」という観点で選んでいます。
Matrix60はフレームとして板が入っているわけではなく、アルミ合金の枠をフレームとしているので(真ん中の写真)背骨が痛くなることはありません。

もちろんTriconiやエアコンタクトも痛くは無いので良いいかもと思ったのですがTriconiは背面長Mしか在庫が無く、エアコンタクトはヒップベルトのバックル形状が使いにくかったことと空荷のわりにずっしりとした重みを感じたので却下しました。きっと体型に合っていないんでしょうね。
私の場合、ウェストバッグをいつも使っているので、ウェストバッグを持ち上げつつ手探りでバックルにアンカーを差し込み易い先細な形がベストなんですよね。(右の写真)

と、ここまでは消去法的なモノ選び基準ですので、Matrix60の良かったところをご紹介します。

2気室タイプで、下側が直線的にガバッと盛大に開きますので、ウレタンフォームで作られた市販のレンズ用ボックス(ウレタン製の箱ね)が入れやすいです。
そして生地がしっかりしており、さらに撥水性能が高いそうですので、いざという時に安心出来ると思います。

背面調整は大きなマジックテープをバリバリ剥がして調整するので、ある意味微妙な調整が可能ですし、樹脂じゃないので破損の心配も少ないです。

また、ショルダーストラップが一番柔らかだったTriconiに次いで柔らかかったことも好印象でした。

ちなみに嫁さんは、スリムなシルエットと60リッターでも1650gという軽量ぶりを気に入ったらしく、さらに軽量なMatrix50の赤を狙っているようです。


と、こんな感じです。
私のように写真主体で、さらに小物専用のウェストバッグを山でも使われている方にはオススメ出来ると思いますよ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2589人

コメント

RE: 大型ザック買っちゃいました
ザック購入おめでとう御座います。

60Lクラスなら、テント入れての山行も可能ですね。
近年のザックの軽さには驚かされます。

またまた、山行の楽しみが増えましたね。
2011/5/30 23:17
RE: 大型ザック買っちゃいました
★nightsさん
早速のコメントありがとうございます。
そうなんですよ。
今回の60リッターはテント泊を睨んでのものです。

しかし、いま少し備品が足りないことと、6月中は事情により動けないので、しばらくはタンスの肥やしですけどね
2011/5/30 23:35
いいな〜(>Σ<)
僕はエアコンタクトの65Lを使っています!確かに単体でも重いです(-_-#)ゴッツイウエストベルトは気に入っています�でも…ホクロフス…凄く欲しいです…最近65L+でも入りきれなくなってきたのでスモーが欲しいです…とうぶん無理です(ToT)
2011/5/31 0:12
RE: 大型ザック買っちゃいました
★teteteさん
エアコンタクト、ゴツかったですがレインカバーも内蔵してるし2気室の仕切りがチャックになっていたり、背面のパッドが立体的なので暑さ対策にも有効そうと至れり尽くせりな感じですよね。
で、スモー!
高いですよね〜Matrixの倍近かったので見ただけで却下でした

ちなみに私の普段使いはドイターのフューチュラ28(2年前のモデル)です。
2011/5/31 0:48
え〜(」゜□゜)」
僕の普段使いはフェーチュラ26です(笑)
2011/5/31 7:28
RE: 大型ザック買っちゃいました
★teteteさん
ドイター派ですね
フューチュラはなんだかんだで使いやすいですよね。
2011/5/31 20:06
RE: 大型ザック買っちゃいました
tszkさん こんばんわ。
着々と テン泊準備整っていってますね
今 日帰りで使ってるのが ミレーの40Lなんですが
今年はテント 来年には60L欲しいのですが
いろいろなメーカーから出てて目移りしてしまいます。
また レビュー待ってます
2011/5/31 20:29
RE: 大型ザック買っちゃいました
★miccyanさん
単価の高いアイテムは少しずつ計画的に買っていかないと支払いがみんな同時になっちゃうので気を遣いますね。

私も何軒もアウトドアショップを渡り歩いて背負いまくって決めました。
こればかりは現物見て決めたいですよね。
miccyanさんはどんなモノをどういうポイントを評価して選ぶのか気になります
買ったらレビューお願いします!
2011/5/31 23:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する