ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2011年05月29日 00:57お知らせ全体に公開

ヤマレコ登録1周年!

本日めでたくヤマレコ登録1周年を迎えました。
温かく仲間に入れてくださった皆さん、本当にありがとうございます。

私の場合、山がメインではなく写真、特に高山植物や動物を撮る過程で山に踏み込む程度だったこともあり、山専門の方達の中に入っていっても良いもんだろうか?ヤマレコに登録したこと自体間違いだったか?と、思った事もありました。

まぁ、そんな些細なことは今となっては別にどうだって良いことで、山に踏み込んだ時点で初心者もベテランも山菜採りも写真撮りもみんな平等に自然と接することになります。
(この人は写真撮りに来た人だから〜と手加減はしてくれません)
そう思った瞬間に吹っ切れました。
山には複数の登山ルートがあるのと同じで、スタート地点やアプローチ方法は違っても最終的には同じ目的 --- 山(自然)を目一杯楽しむ --- を共有する仲間なんですよね。

私は初心者だから書き込みなんて恐れ多くて・・・と、二の足を踏んでいる方。きっとたくさんいますよね?
一般的に、初心者には情報だけでなく指導者や助言をしてくれる先輩が必要です。
ここ(ヤマレコ)には、そんな先輩がたくさんいらっしゃいます。
是非、日記などを活用してコミュニケーションを取ってみて下さい。
必ずステップアップすることが出来ますよ。

実は私もそうです。
最初の頃はガイドブックの「初級者」と書いてあるページからしか、行きたい山が選べませんでしたが、今は「中級者」もある程度は選択肢に入れられるようになってきました。
そんな見えない効用もありますよ


ちなみに今現在のアクセス数は総数45650人(日記:42998人)でした。
そのうちのどれだけの方が私の山行記録や日記を見て楽しんでくれたのかは分かりませんが、少しでも満足度を上げられるような情報発信を心がけたいと思っています。
(いつも手探りなので空振りも多いですけどね

というわけで、これからも皆さん、どうぞよろしくお願いします!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:205人

コメント

RE: ヤマレコ登録1周年!
tszkさん 一周年おめでとうございます。
ネコcat&茨城つながりで これからも
よろしくお願いします
2011/5/29 1:34
RE: ヤマレコ登録1周年!
tszkさん こんばんワニ
1周年おめでとうございます。

それぞれいろんな人が山行記録と日記を発信されていて、いつも楽しく拝見させていただいています

それぞれ山のレベルは違いますが、山を楽しむと
いう共通点はありますね

私もヤマレコ登録して良かったと思っています。
2011/5/29 1:54
RE: ヤマレコ登録1周年!
tszkさん、おはようございます。

私個人の意見ですが。
ヤマレコだからと言って、山だけでは私は長続きしていなかったと思います。
ヤマレコを通して、人との繋がりがあったからこうして長続き出来ていることを感じています。
写真撮りのお上手なtszkさんをはじめ、ペットコミュのbmwさん、青森のしゅんさんたち沢山の方との出会いがあったからこそ元気も沸いて来るというものです。

ヤマレコを広く楽しんで行きましょう
2011/5/29 6:53
RE: ヤマレコ登録1周年!
 山の楽しみは奥行きが深く、くみつくせませんね。
 ところでtszkさんの、あの登場当初の動物の絵のようなものは、なんだったのでしょうか?
2011/5/29 7:19
RE: ヤマレコ登録1周年!
tszkさん、おはようございます。
一周年おめでとうございます。

それぞれのスタイル・楽しみ方で自然と接して、また人と接して・・・ヤマレコは趣味の世界の幅と深さの両方を拡げてくれますね。tszkさんをはじめ、matoyanさんと参加メンバー全ての方に感謝です。

続々と皆さんが記念日を迎えられて、私もだんだんドキドキしてきました 。(こんな素晴らしい日記は書けないのでそのときは淡々とやります
2011/5/29 9:14
RE: ヤマレコ登録1周年!
tszkさん ヤマレコお誕生日おめでとうございます

いつも日記にからんでいただいてありがとうございます。

私のスタンスは、主に日記、時々へなちょこ山、冬スキーです。
ゆるさが好きです。
今度山の手山岳会でご一緒しましょ
2011/5/29 9:24
RE: ヤマレコ登録1周年!
tszkさん

一周年おめでとうございます。
一口に登山といっても、登山道あり、バリルートあり、沢あり岩ありで楽しみ方は色々ですね。

高山植物を見たり、写真に収めたりも山の楽しみ方ですね。

これからも宜しくお願いします。
2011/5/29 9:45
RE: ヤマレコ登録1周年!
一周年おめでとうございます

これからも、楽しくいきましょう〜

石、水、空気、空、太陽、植物、動物、そして歩く人、
みんなあっての山

皆さんのいろいろな記録を見ると
いろいろな視点が見られて嬉しいです
2011/5/29 17:36
RE: ヤマレコ登録1周年!
おぉぉー 、まずはたくさんの拍手とコメントありがとうございます!

★miccyanさん
元ご近所さん(と言ってもいいくらいに今と比べれば近いですよね)で猫仲間ですね。
miccyanさんの即レスがあると信じて猫ネタを出せたのが日記更新の原動力になっていたと思います
これからもよろしくお願いします。

★kipyonさん
ありがとウサギ!
何気ない日記や写真入りの山行記録が本当に我々初心者には素晴らしい情報源です。
生の声って本当に大切ですよね。
私もヤマレコに登録して良かったと思っています。

★citrusさん
たしかにそうですよね。
人と人との交流こそが大切で、そこに面白さがあるからこそユーザーが増え、また交流の輪が広がるんですよね。
citrusさんには山でついて行く自身が全然ないので じっくりと蝶撮りでご一緒したいです
その時はよろしくお願いします!

★tanigawaさん
いつも的確なアドバイスや分析、ありがとうございます。
tanigawaさんは知識や技術を人に伝えるという点において右に出る者はいないと感じています。
これからもご指導よろしくお願いします!

で、動物の絵は私が趣味で描いていたものです。
今は全然描いている時間もなくなっちゃいましたけどね・・・


次のレスへと続きます。
2011/5/29 18:30
RE: ヤマレコ登録1周年!
★fireboltさん
ありがとうございます。
そして、私も同感です。
幅、深さともに人それぞれ方向性があって、それが交流によって加算され世界を造る・・・壮大な論理演算でヤマレコ世界になっているんですよね〜
我々の小ネタもプラス要素になっている。そう考えると励みになりますね。

そしてもうすぐ記念日ですね。期待してますよ〜
(↑イジワル)

★bmwr1100rsさん
ありがとうございます。
登録最初の頃、bmさんが筑波山に水を背負って登った山行記録を見て世の中にはスゴイ人がいたもんだ。と、ビックリした覚えがあります。
絶対へなちょこじゃないと思いますが〜
あ、全山行のうちハードなのが9割、1割がへなちょこって意味なら納得です

そして山の手山岳会、是非よろしくお願いします!

★nightsさん
ありがとうございます。
そうなんですよね。1つの山でも楽しみ方は人それぞれです。
しかも、他の方の楽しみ方を見てしまうと自分でもやってみたいと思ってしまう。
こうやって自分の中の裾野が広がっていくんですよね〜

こちらこそよろしくお願いします!

★komadoriさん
ありがとうございます。
楽しいのが一番ですよね〜
私も皆さんの日記や山行記録を見るのが楽しいです。
最初に登り始めた頃は目立つ珍しい花(イワカガミとかね)を撮るだけでも楽しかったのですが、○○山には△△草がある。とか、□□に出会った。とか聞くと、実際に行ってみたくなりますからね。
自分だけでは見つけきれなかった世界を教えてもらえる。そんな楽しさがヤマレコにはありますね。

ということで、これからもよろしくお願いします!
2011/5/29 18:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する