ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2011年08月21日 22:20雑感全体に公開

テントのメンテナンス

テントなどの大物って洗っても干す場所に困りますよね。
しかも天気が悪い時なんか、どうすれば良いのやら

私が試した方法はこれです。
カーテンレールから部屋の反対側にあるドアの鴨居まで、ビニール紐を3重に張って洗濯ロープ替わりにすること。

きっと、多くの方がそうしていることと思います。

さらにひと工夫として、サーキュレーターをテントの真下に置き、上に向かって風を送るのと同時に換気扇を回してみました。
その結果、雨にもかかわらず、フライ、テント、グランドシートを1つずつ乾かしていっても1日でほぼ全て片付けることが出来ました。

ちなみに、このサーキュレーターは、Amazonで2980円で買ったものです。
扇風機代わりにもなるし、冷房や暖房時の空気循環にも使える。
そう考えると、安いと思いませんか?

ということで、エアコンや除湿機を使っても良いのですが、サーキュレーターのみでもかなりの効果があるので試してみてはいかがでしょう?


さてさて、話は変わって腰痛についてです。
立山から帰ってきてもう3日になりますが、まだ違和感というか、微妙な痛みが残っています。
以前は腰痛になったら脇腹から腿にかけて痺れが出てきていたのに、今は痛みはあってもかなり楽です。

こんなところにも山歩き効果が出ているってことなんでしょうね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:356人

コメント

RE: テントのメンテナンス
tszkさん、こんばんはnight

おおeye
テントも干さなければいけませんもんねsweat01
もし使うことになったら干し場所を考えなければ
…と悩んでしまいました(笑)
2011/8/21 22:25
RE: テントのメンテナンス
tszkさん、こんばんは

腰の調子が少しは良い様なのでよかったです。
でも痛みが有るとのことですので、引き続きお大事にして下さい。

テントの乾燥・・・先日、帰り車で天気が良かったので荷台に
フライ、テント、グランドシートを順番に広げて走りました。

帰宅時には全部乾いて収納しました。
(高速の駐車場でテントをたたむのは意外と恥ずかしい)
2011/8/21 22:44
RE: テントのメンテナンス
★nanaoさん
そうなんですよ〜
ああいう大物は干し場所に困るんですよね。
それでなくても山帰りは洗濯物が多いんですから。

さらに寝袋やマットなんかも干さないといけませんよ
さらに干し場所に悩んじゃいますよね
2011/8/21 22:46
RE: テントのメンテナンス
★nightsさん
ご心配ありがとうございます。
ここ数日、涼しいので少し冷えてるのかもしれませんが、暑いよりは全然マシなので我慢します

荷台に広げるっていうと・・・トラックですか?!
バイクならマントみたいに首にかけて走ると一発で乾きそうですね
2011/8/21 22:49
RE: テントのメンテナンス
わーΣ((゜Å゜))
寝袋のことなんて考えていませんでした…!!
そしてマットは何に使うかも判らず…

テントにするとなるとテント以外に買わなければならないものが増えるのですね…orz
2011/8/21 22:55
RE: テントのメンテナンス
★nanaoさん
テント泊は荷物が一気に増えますよ〜

寝袋と、寝袋の下に敷くマットは必携です。
マットを敷く理由は、山は気温が下がるので体温が地面に奪われるんですよ。
それを防ぐために断熱材としてマットを使います。
もちろんマットを使わないと痛くて寝てられないってのもありますけどね
2011/8/21 23:09
RE: テントのメンテナンス
>体温が地面に奪われるんですよ。
>それを防ぐために断熱材としてマットを使います。
なるほど…!
そうですよね、地面にほぼ直に寝るんですものね。。

>テント泊は荷物が一気に増えますよ〜
…今より容量大きいザックが必要になるかもしれないのですね。がびーん。
ちょっと自分でも勉強してみます!!
テントはまだまだずっと先の夢ですけど(-ω-)sweat01

丁寧にありがとうございました(*^^*)
2011/8/21 23:17
RE: テントのメンテナンス
最近は軽で動き回っています。
後ろのシートを倒せば、そこそこの広さが確保できます。
2011/8/21 23:32
RE: テントのメンテナンス
★nanaoさん
きっと大きなザックも必要になると思いますよ。
他にもいろいろ必需品があるので、勉強してみてくださいね〜

私には、これくらいの説明しか出来ないのが歯痒いところですが、分からないことが出てきたら「日記」や「質問」で疑問を投げかけるとエキスパートな皆さんからご指導頂けますよ

★nightsさん
あ、そうでしたか! 失礼しました。
今の軽は思った以上に広いのに、しっかりとエアコンが効くので快適ですよね。
それに下りは下手なミニバンじゃついて来られないほどキビキビ走るし
しかも車内にテントが干せる。
そう考えると、メリットがたくさんあるかも・・・
2011/8/22 0:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する