ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2021年02月26日 17:15日常のこと全体に公開

次々にからあげ専門店がオープンするなど、空前のからあげブームですね。

実は鳥のからあげが好きではなく、居酒屋で大皿のからあげが出てきても、手を出したことがありません。トリ肉が嫌いというより、子どもの頃は肉があまり好きではありませんでした。

関西の人に話すと驚かれますが、むかしカレーは当然豚肉。すき焼きも豚肉。大人になるまで、すき焼きというのは豚肉で作るものだと思ってました。そして当時の豚肉、固い上にあまり味がしなくて、美味しいとはいえない代物だったと記憶しています。

その頃と比べると、今の豚肉はずいぶん美味しくなりました。もしかしたら嗜好が変わっただけなのかもしれませんが。

いまは焼鳥でもなんでも食べますが、鳥のからあげだけはなぜか食べたいという気持ちになりません。なんでだろう?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:265人

コメント

RE: 肉
こんにちは。
唐揚げ弁当、唐揚げ定食ってすごく人気ですが、自分は唐揚げをおかずに白飯食う気になりません。唐揚げ好きですけど(^^;)
ただ、スーパーの唐揚げは皮の脂身バッチリ入っていて嫌いです。
2021/2/26 17:32
RE: 肉
こんにちは。
そっか、そもそも唐揚げを食べないので唐揚げをおかずに白飯を食べるという発想になりませんでした。唐揚げ定食ってものがあるのですね。なるほど。
2021/2/26 17:51
RE: 肉
parsleycandyさん、こんにちわ。
鳥からは実は安くて美味くて、
利益率が高い。という法則に
大手企業までもが気づいたようですね。。
美味しいからなぁ。。
中年太りの敵やけど(*´▽`*)
2021/2/26 18:08
RE: 肉
k-yamaneさん、こんばんは。

安くて美味いは外食産業の基本ですね。専門店ができるくらいだから、人気があるのですね〜😮
2021/2/26 19:13
鳥の唐揚げ
parsleycandyさん、こんばんは。

スーパーなどに売っている、衣たっぷりの鳥の唐揚げは、あまり美味しくないです。ニンニク醤油などで下味をつけ、衣を少しだけにして揚げると、とても美味しくなりますよ。

それと、肉をたくさん食べた方が長生きできるみたいですよ。不思議ですね。

それではまた😊
2021/2/26 18:56
Re: 鳥の唐揚げ
fgacktyさん、こんばんは。

大分名物とり天は美味しく食べました。鳥の唐揚げも、もしかしたら美味しく食べられるかもしれないですね😋
2021/2/26 19:16
ザンギと唐揚げと竜田揚げ😊
私は、北海道出身なので、醤油と生姜に漬けたもも肉を片栗粉をまぶして揚げます。カラッと上がって美味しいですよー。切らずに一枚で揚げたりもします😊
さて、上記の3種の違いはなんなんかなー?!と思って調べてみると、下味加減や粉で区別されるようです。日本唐揚げ協会が詳しく書いています。いろいろな協会があって驚きです。
カラッとした唐揚げ、是非ご賞味くださいなー🤗
2021/2/26 19:07
Re: ザンギと唐揚げと竜田揚げ😊
MjunjunMさん、こんばんは。

そういえば、山の帰りに松本で山賊焼きを食べたりもします(なんだ食べてるじゃないか)。北海道は、他に美味しいものがたくさんあるので、あえて鳥料理は食べないですね〜。いま北海道で食べたいものは、浦河のシシャモです。
2021/2/26 19:22
ゲスト
RE: 肉
parsleycandyさん、こんばんは〜
鶏のから揚げが苦手なのですか?
残念です>_<

わたしは、仕事柄、精肉や野菜を扱う事が多いですが、鶏の唐揚げは、うちの会社でもダントツ人気ですね♪

鶏の揚げ物だけでも、多種多彩あり
定番のニンニク醤油と生姜等で味付けした鶏の竜田揚げや、鶏南蛮、鶏天、バジルやスパイスなどで調味したフリッター揚げ、油淋鶏などなど。

そのままの唐揚げが苦手でしたら、
揚げた鶏肉に醤油、味醂、砂糖で味付けしたところに大根おろしを投入して、おろし煮風にするとまたサッパリと美味しく頂くことが出来ますよ。
お口には合う唐揚げに出会えるといいですね♪ではまた〜^_^
2021/2/26 21:39
RE: 肉
maron47さん、おはようございます。

仲間数人で居酒屋に行くと、誰かが必ず唐揚げをオーダーしますね。人気が高いのがわかります(そういえば、そういうこともう1年くらいしてませんが)。

子どもの頃は本当に好き嫌いが多く、大人になって自然と食べるようになって最後に残ったのが鶏の唐揚げです。だから、大手フライドチキンの店には行ったことがありません(食べたことはある)。ファーストフード店のチキンナゲットもまず食べません。

唐揚げがその土地の名物という場所があったら、食べてみるかもしれません←勝手だな。まぁ、そのうち嗜好が変わるかも(おっさんになってから変わることあるかなぁ😅)
2021/2/27 7:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する