ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2022年04月11日 10:08鉄道全体に公開

18きっぱーの静岡地獄

「18きっぱー」というのは、青春18きっぷ(以下18きっぷ)で旅をする人のことです。18きっぷは発売◦使用期間が決まっていて、春の使用期間は4月10日まででした。

18きっぱーの間で「静岡地獄」という言葉があります。18きっぷで東海道線を移動するとき、静岡県の通過は地獄のように辛いというのです。鉄ではない人から「辛いなら新幹線を使えばいいのに」と言われてしまいそうですが。

2021年まで季節運行されていた「ムーンライトながら」が廃止になり、18きっぷではこの区間は昼間の普通列車しか利用できなくなりました。東海道線の静岡地区はロングシートの車両ばかりで、ヘタをするとトイレのない車両が運用されることもあったとか。地図を見るとわかりますが、静岡県はとても広い(というか長い)のです。ここを、ロングシートの車両に乗って耐え忍ばなければならないのが静岡地獄。

交通系のニュースを見たら、3月のダイヤ改正でこの状況が若干改善され、比較的ハイグレードな車両が運用される列車も出てきたそうです。だからといって、18きっぷで東海道線に乗るのは御免被るけど。

わたしは撮り鉄だけど乗り鉄ではないからです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1550人

コメント

こんにちは🚋

私も18きっぷはよく使うので、静岡地獄はよくわかります。
高崎線籠原始発5:06で出かけると、沼津発8:44豊橋行きに乗り継げるので、静岡区間乗り換えなしで楽勝、と思いきや、これがクセ者トイレなしの211系(だったと思います)で、所要時間3時間のうち後半1時間ほど地獄を味わいました。
3月改正で車両が置き換えられていればいいんですが・・。

静岡区間恐るべし、18キッパーとしては避けて通れない課題です。
2022/4/11 12:58
こんにちは。

おぉ!kotakkyさんは18きっぱーなのですね。やはり静岡地区は地獄なのかぁ。ネットを見ると、山陽本線もそれなりに地獄とか、いろいろ出てきます。

普通列車で旅をするなら日本海側とか瀬戸内海沿線とか、風光明媚なところに乗りたいものです。日本海側は3セクが増えたので、使いにくくなったかもしれませんが。
2022/4/11 13:08
parsleycandyさん、こんにちは。

東海道方面はきつい思い出ですが、静岡地獄、という名称があったのですね。昨年は久方ぶりに18きっぷを使いました。日を分けて伊吹山と磐梯山に行きました。私は埼玉なのですが普通列車での山旅は、西は岐阜、東は福島あたりが限界だと感じました。

ムーンライトながらは、ちょうど私が学生のときに通称大垣夜行という呼び名から変わりました。1日で(24時間で)九州まで行けたのですよ。懐かしい思い出です。
2022/4/11 17:38
yakidangoさん、こんにちは。

埼玉から18きっぷで福島はまだしも、岐阜は遠いですね!わたしが山行に18きっぷを使うとしたら、宇都宮、前橋、甲府、沼津くらいまでかなぁ。

大垣夜行もムーンライトながらも乗ったことあります。駅に長時間停車しては、貨物列車に追い抜かれるのが印象的でした。
2022/4/11 17:44
こんばんは!
西日本で言う山陽本線地獄と同じですよね😅(私は東海道は18きっぷで新宿から沼津までしか乗ってませんが)

新快速の終点より先は本当に地獄です😂
二度と乗りたくないので今ではフェリー移動です🛳

トイレのない高山本線4時間は修行でした😂ロングシートじゃなかっだけマシでしたがトイレなしは心から寛げません💧
18切符 自動改札使えたら便利なのになぁと思う今日この頃です🎫

ちなみに最寄り駅から始発に乗れば松本に当日中に着くのですが
さすがにそれをする勇気はないです😅
2022/4/11 19:56
Basscla_aikoさん、こんにちは。

新幹線が通っているところの在来線は地獄なのですね。・・・それでも、東北本線とか鹿児島本線はあまり地獄っぽくはないですね。

トイレがない長距離路線はイヤですねぇ。関東だと、小田急にはトイレが欲しいと思います。丹沢へ行くのにロマンスカーは使いにくいのです。

ホリデー快速ビューやまなしが引退したいま、早く中央線にグリーン車が投入されないかなぁと思っています。
2022/4/11 20:42
parsleycandyさんこんばんわ
今は静岡地獄って言うのですね
中学生のころは列車に乗っているだけで幸せでした。大垣夜行や上諏訪行き夜行で一晩座れなかったり、冷房がなくて暑いのが地獄だったかも その点東海道線は冷房があって快適でした、
18切符と車中泊のみで、四国 九州、山陰巡れたのが懐かしいです
2022/4/11 21:17
kome100pyouさん、こんばんは。

うーん、やはりヤマレコに集う人は鉄道の旅もスゴいのですね。当時青春18きっぷはまだありませんでしたが、高校山岳部で新宿発長野行き夜行にはよく乗りました。並んだので座れないことはなかったけれど、近郊型115系電車の座席では熟睡はできなかったなぁ。
2022/4/11 22:59
parsleycandyさん、こんばんわ

東海道線の静岡地区がロングシートなのは地元では長距離利用は新幹線を利用することが多く、在来線は短距離利用が多いからというのを聞いたことがあります。
JR東海が仕向けているのかもしれませんが。
18きっぷで静岡県を東海道線で通り抜けたことがありますが「静岡地獄」といえばそうかもしれませんね。
おそらく、ロングシートだと景色が見づらいから「静岡地獄」と表現するようになったと思われます。
クロスシートで向かいの席が埋まっていればストレスを感じることもあるので、一長一短はあると思いますが。
2022/4/12 0:58
butaman551さん、おはようございます。

JR東日本はロングシート車ばかり、JR西日本は転換クロスシートが多いのは鉄には知られていますね。JR東は、長距離乗る方はお金を追加してグリーン車に乗ってくださいということなんでしょうけれど、そうなると中央線と常磐線土浦以遠はロングシートでがまんです。

中央線もロングシートばかりですが「地獄」にならないのは景色に変化があること、18きっぱーが少ないからかもしれません。
2022/4/12 5:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する