ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2022年12月12日 06:30音楽全体に公開

リトル・リバー・バンド

オーストラリアは意外とロックバンドが多い国です。代表は、なんといってもAC/DC。1978年のアルバムBack in Blackの売上は5,000万枚で世界第2位。同じ世代のオーストラリアバンドにメン・アット・ワークやエア・サプライがいます。

それらのメジャー・バンドと比べると、リトル・リバー・バンドは知られたバンドではありませんね。70年代米国のウエストコースト・AORのようなサウンドで、美しいコーラスが特徴です。

1980年代だったと思うけど、このバンドの日本公演が渋谷公会堂(いまは建て替えられてLINE CUBE SHIBUYA)が行われたのを観に行きました。

なんでそんなことを思い出したかというと、石垣島の居酒屋でこのバンドの代表曲のひとつ「追憶の甘い日々(レミニスシング)」がかかったから。日本版Wikipediaに載ってないくらいマイナーなリトル・リバー・バンド。なんで石垣島の居酒屋でかかったのだろう?

※写真は石垣島川平湾
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

おはようございます
オーストラリアで思い出すのは
エァサプライかな?
確かオーストラリアでしたよね😃
2022/12/12 6:49
umetyanさん、おはようございます。

そうです。◯◯オブ・ラブという邦題の曲ばかりのバンドでした。
2022/12/12 6:53
こんにちは。朝聞くのにあったバンドと曲の紹介ありがとうございます。バンド名は知ってましたが、曲名ではどんな曲か出て来ませんでした。YOUTUBEでイントロを聴いた瞬間に判りました。脳の奥底に眠っていた記憶が速攻で湧き上がりました。当時、日本でも良くラジオでかかってなかったですかね?朝に馴染んだ曲の紹介ありがとうございました。
2022/12/12 9:07
ginnendoさん、こんにちは。

リトル・リバー・バンドやエア・サプライは朝にぴったりですね!メン・アット・ワークやAC/DCはそうでもないかも。
( ̄▽ ̄)
2022/12/12 9:36
parsleycandyさん
AC/DCは、年寄りには朝は厳しすぎます。
また、メン・アット・ワークとか懐かしすぎる。
2022/12/12 9:41
ginnendoさん、メン・アット・ワークはコリン・ヘイの飄々とした歌声がよかったですよね。
2022/12/12 9:56
こんにちは。
豪州のバンドといえば、自分の場合はINXS
です。
マイケル・ハッチェンスは格好良かったな。
2022/12/12 9:21
ikarinojuusinnさん、こんにちは。

インエクセスはギリギリ聴いたことあるというバンドです。マイケル・ハッチェンスは亡くなってるのですね。
2022/12/12 9:38
アイシー/ダイシーですね。オーストラリア人と話をしたことがありますが、言われるほど訛っていないと思います。
2022/12/12 22:18
そうですね。挨拶として定着しているのか「グッダイ」だけは聞いた気がするけど、それ以外は普通の英語だったように思います。仲間内だとまた違うのかもしれないけれど。
2022/12/13 6:14
parsleycandyさま:全国津々浦々の名山を幅広く巡られている貴殿のレコ、後を追う名山ハンターの端くれの一人として、平素よりつぶさに拝見させて頂いております。沖縄県最高峰を擁する石垣島の飲み屋で、LRBの名曲「Reminiscing」がかかっていた由、まさしく意外なる取り合わせでしたね!3年強の豪州勤務を経験し、同国ファンを自認する小生にとっても、その後の米国でのオージー・インベージョンの先鞭を付けたLRBは最も早くから聞き込んできたバンドの一つでした。英語版のWikiなどで調べてみると、かのJohn LennonやAndy WilliamsもReminiscingを「お気に入り」の一曲に挙げていた由で、ジャズ・ロック・ポップやムードミュージックといった既成の音楽のジャンルを超越した、20世紀を代表する名曲の一つと言えるように思います。さしものLRBも、80年代に入ってリードボーカルのGlenn Shorrockはじめ、初期からの中核メンバーが脱退するにつれて商業的ピークを越えていったのは寂しい限りですが、Reminiscingを収録したアルバム Sleeper Catcher(邦題「夢追い人」)は、発表から40年余を経過した今でも色褪せることのない、真のMasterpieceと言えるでしょう。熱烈なオールドファンの一人としても、LRBの残した名曲の数々が、これからも時代を超えて忘れられることなく多くの人々に聞き込まれ、歌い継がれることを心から願う次第です。
2022/12/13 14:49
satonao1jpnさん、こんにちは。

高校時代(だったと思う)、「◯◯くん(わたしのこと)洋楽好きだよね。リトル・リバー・バンドが来日するの。観に行かない?」と同級生に誘われて行きました。その後おつきあいに発展すれば、まさにハッピー・アニバーサリーだったのですが、そんなことにはなりませんでした。

でも、観に行ってよかったです。おかげで、40年経っても記憶に残っていて「あ、あの曲だ」とわかるのですから。

みなみに前から3列目の席でした。そんなに近くで観たのは、後にも先にもそのときだけです。
2022/12/13 17:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する