ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2024年05月22日 06:33時事全体に公開

それ見たことかと思っているかも

リニア中央新幹線のトンネル掘削工事をしている岐阜県瑞浪市で周囲の井戸やため池の水位が下がった問題で、JR東海は急遽工事を中断しました。

このことで真っ先に思い出すのは、県の入庁式で職業差別と取られかねない不適切発言により辞任した川勝平太前静岡県知事です。川勝前知事といえば、南アルプスの水資源がリニアのトンネル工事で失われると一貫して主張してきました。

現在静岡県では、5月26日を投票日とする県知事選挙の選挙運動が行われています。果たしてリニアはどうなるのか。岐阜県の水問題、この選挙に影響をもたらすかもしれません。

川勝前知事は、これからは仙人になって本を読んで暮らすと言って県庁から去っていきました。仙人になった今、このニュースを見て「それ見たことか」と思っているかも。いや、仙人だからテレビは見ないか。

Yahoo!ニュース(CBCテレビ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5b274c709cbe12459ed82c8cdef89b3cacb1dba
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:785人

コメント

おはようございます。
川勝知事、あんなに批判されて、でも言う事を変えないし、個人的には中々な人(いい意味で)だなと
思っていたのですが、突如辞任で仙人になるんですね。
私もリニアは色々懐疑的に見てるのですが、どうなりますやら。
2024/5/22 6:41
いいねいいね
7
はる999さん、おはようございます

静岡県知事選で明確にリニアに反対の立場を表明しているのは共産党公認候補です。どうなるでしょうね🤔
2024/5/22 6:43
いいねいいね
5
調布市で起こった陥没事故といい、地下深くだから大丈夫、という考え方がどうなのだろうと思います
知らないうちに自宅下の足元スカスカとか、怖すぎます
2024/5/22 6:45
いいねいいね
7
鷲尾健さん、おはようございます

調布市は外環道トンネル工事の陥没ですね。東京外環は全通して欲しいけど、環境に影響が出るような工事はなぁ。
2024/5/22 6:57
いいねいいね
4
おはようございます。
南アルプスの真下を通すのではなく、中央線沿いに諏訪へ。
そして飯田線沿いに名古屋へと向かうルートにしておけば、今頃はとっくにリニアも開業していたのになぁと思います。

車窓から八ヶ岳、南アルプス、そして中央アルプスの山々が次々に見えて楽しいリニアになったのに。
そのルートでも南アルプスの真下を通すルートより5分程度余計にかかるだけらしいです。

在来線が間引かれるかな?😅
2024/5/22 7:00
いいねいいね
7
vt250zさん、おはようございます

リニア中央新幹線の駅は各県ひとつで在来線と競合しないから間引かれることはないでしょう。そもそも、飯田線は現在でも運行頻度が低いし😅
2024/5/22 7:06
いいねいいね
5
正直登山者でリニア賛成派の人なんていないよなぁと思ってたのですが(椹島駅で釣られるとかならともかく)、日記見てる限りそうでもないようで驚きました。
川勝知事が辞めたことで「これからは静岡県のせいにできなくなる」なんて揶揄があったりしたもんですが、この先JR東海はどうするんでしょうね。ただでさえ東海なんてほうぼうから嫌われてますから、イメージ戦略で無知な人を釣るしかないのに…。
しかし静岡県知事の反対派は共産党くらいですが、あれ静岡県知事が賛成するメリットてなんなんでしょう。金?
2024/5/22 11:14
いいねいいね
3
Barklayさん、こんにちは

これまで(静岡県以外)の世間一般の反応は「反対するのもたいがいにしたら?」だったと思いますが、岐阜県の水問題で情勢が一気にひっくり返る可能性はあると思います。世論というのはそういうものなので。
2024/5/22 11:47
いいねいいね
5
こんにちは。

井戸が枯れた皆さんには同情しかありません。早期に代替策が講じられるよう願うばかりです。水の大切さを身にしみて知るだけになおさらです。
リニアの是非にはあまり興味はありませんが、ニュースでは水脈が切れた井戸に上水道から水を供給するという事が言われていたように思います。各地で水道事業の苦戦が伝えられています。素人考えですが、もしJR東海が未来永劫その上水道料金を支払ってくれるなら、瑞浪市の水道事業にはプラス要素になるのではないかと思えますが、どうなんでしょう?

リニアの南アルプストンネル、賛否様々ありますが、個人的にはかつて無惨に山肌を削った南アルプススーパー林道工事を思い出してしまいます。話が逸れてごめんなさい。
2024/5/22 12:42
いいねいいね
5
daveggさん、こんにちは

交通系YouTubeで見て知っただけで裏は取ってないのですが、井戸を上水として使用していた世帯にはJR東海が上水道をひいて、水道料金も負担するということです。

だからハッピーかというと、井戸水は夏でも冷たくて快適だといった利点もあるとは思いますが(かかるのはポンプの電気代だけ)。
2024/5/22 13:37
いいねいいね
1
渇水被害の皆様(14/32軒OR池)には、大変なことでしょうが?早急にJR東海が井戸をあらたに掘って(溜めて?)給水するようですね。どちらにしても現代の優秀な日本の土木技術で、溢水、漏水対策は十分打てるでしょう!残念な事は2034年以降とか訳のわからない開業日程を示されても、拙者の存命中に利用どころか、見ることも難しくなったことが一番残念です!国益よりも、一個人OR政治家(国外も含む)などの意向で左右される一大プロジェクト阻止劇場でした。お辞めになった元静岡県知事や支持者の皆様を恨んでも遅いが、そんな方々に南アルプス自然環境保護を云々・・・等、屁理屈をこねて欲しくありません
2024/5/22 19:16
いいねいいね
1
4080takaさん、こんにちは

よくわからないのは、2027年に間に合わないとなったらいきなり開業予定が7年も延びること。リニアはすべてJR東海が費用を出すから東京-大阪間の工事を一気にはできないということだけれど、もしかしたら名古屋-大阪は鉄建公団が造る密約でもできているのかも🤔
2024/5/22 20:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する