ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2023年02月01日 06:13食べ物全体に公開

青春の味「あるでん亭」

あるでん亭というパスタハウスがあります。ここのスパゲッティが好きで、ときどき食べに行きます。

店名の由来はもちろん、イタリア語のal dente(歯応えが残る茹で具合)。「アルデンテ」という商標は、一時ソニーが持っていました。1977年創業のこのお店、銀座のソニービルの5階にありました。あるでん亭は、かつてソニーの関連会社だったという話もあります。

あるでん亭には学生の頃によく食べに行きました。何年か前に調べてみたら、ソニービルは2017年に解体されましたが、あるでん亭は銀座ファイブの隅で営業していました(新宿にもあり)。

先日ひさしぶりに行ったら、行列ができていました。人気店なんだ。昔から食べていたメニューがアンチョビきのこのスパゲッティ(1,280円)。いまでも同じメニューが展開されていてうれしい。どこでも手に入る材料なので家でも作ってみたけれど、どうしてもあるでん亭の味にはなりません。この店は、普通盛りでも乾麺110gとなかなかのボリュームです。

左:あるでん亭
右:アンチョビきのこのスパゲッティ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:576人

コメント

おはようございます。
以前 Cento per Cento (チェントペルチェント)と云う店が近くに在りましたが、閉店。
…馬車道…も閉店。…ロマンチック街道…のみがあります。

自分もパスタが大好き💕
特に、カルボナーラが好きですね😃
2023/2/1 6:33
umetyanさん、おはようございます。

おぉ!群馬県といえば最強の小麦粉文化圏ですね!パスタのお店も多い。テレビで紹介されていたスパゲッティ専科はらっぱの高崎駅ビル店に行ったことがあります🍝美味しかった。昼どきじゃないのに混んでました😅
2023/2/1 6:38
おはようございます。

「あるでん亭」って聞いたことあるな〜何だっけ? と考えながら読んでいたら「銀座のソニービルの5階」で思い出しました。私もそのお店、何回か行きました。
若いころ数寄屋橋の阪急デパートが好きでよく行き、そういうときに寄ったのですが、当時ひとりで入れる飲食店って(自分には)なかなかなく、この店は数少ない「ひとりで入れる店」だったんですよね。
場所を変えてまだあるんですね。機会があったら行ってみたいです。ありがとうございました。
2023/2/1 6:41
momo1024さん、おはようございます。

いまはすき家だろうが幸楽苑だろうが女の人がひとりで食べていますが、以前は少なかったかもしれないですね。あるでん亭は現在もカウンターがあって、男女ともにひとり客が多いです。レシピが変わってないのがよいです。
2023/2/1 6:50
外苑前駅や海浜幕張駅近くにあったアルフィオにはしばしば利用しました。こちらはレナウンのパスタ屋だったらしいです。ミラノつながりかもしれません。残念ながらJTになって近くの店は無くなってしまったようです。ソニーとかレナウンとかJTとかパスタは意外な経営のお店があるようですね。
2023/2/1 7:46
レナウンは繊維がパスタに似てるからでしょうかね?(そんなはずないか)。あるでん亭で使っているパスタを茹でる鍋はかなり特殊なもので、これをソニーが開発したという話があります。電気とはまるで関係がないですが。

レナウンて、いまは会社が消滅してるんですね。
2023/2/1 8:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する