![]() |
役なし役員は回覧板を回すだけなので楽なのですが、それにはなれません。今年の6名の役員で、わたしが最年少だからです。アラ還なのに。
役付きの中で会長と副会長は連合自治会の会議などに出るだけなので、支払いや出納帳の管理といった作業のある会計をすることになりました。まず最初にしたことが、銀行口座の開設とお金の移動。以前自治会が使っていた銀行が閉店したからです。
回覧板を回すだけの役なし役員は、いずれも85歳以上のご婦人になりました。自治会役員は、だいたい10年に一度くらいまわってきます。
次回も役なし役員にはなれそうもないな。
コロナ禍で中止になっていた行事等もだんだんと行われる様になって来て
集会も増えるのではないでしょうか。
私も今年は班長(役無し役員的な感じ)で、回覧板管理やアンケート等の取りまとめ、
各種伝達・集金、毎月の官報等の配布、等のお役目があります。
ウォーキングがてらぐるぐる家々を回っています(^O^)。
まぁ、いまは子どもなんてほとんどいないし、自治会内に公園はないし、近隣自治会でも盆踊りなんてやってません。
ただ、敷地内に平屋建て築50年くらいの公会堂があって、これを近隣4自治会で管理しているようです。これは、なんとネット予約です。誰か得意な人がシステムを構築したらしい。
うちの町会は、今年はいろいろ盛りだくさんの行事があるようです。
すでに神輿の練習会(この3〜4年で新興住宅の住人が増えた)もあるようで、
掲示板に張り紙がありました。
町会役員は、小学校、中学校の同級生がやっていたりするし、
父は、町会の役員やってたので、数年前にはスカウトが来た(笑)
まだ、現役(仕事)なんで〜と断ったけど、またお誘いが来そう
ウチの自治会は、事務職現役の人がいないと運営できません。パソコンを持ってない人ばかりで、文書作成がてきないからです。今年の役員のうち、あとの5人はパソコンを使えないようで、すべての文書作成はわたしが行うことになりそうです。
自治会のお役をされますとのこと、本当にご苦労様です。
私事ですが、十年ほど前に五十一歳で、会計を任されました。自治会の規模は、今もあまり変わりはないですが、加入世帯は900世帯を超え、会合も組の長を集めて月に2回、その為の役員としての事前打ち合わせが2回、夜半に開催されていました。
自治会の活動費を管理する立場で、日々気を使いました。私は、年が若いといことで、役員選出のルール作りも
任され、出納簿をエクセルで簡単にできるように、買い出しは、地元のお店を利用しつつ、できるだけ支出を抑えるため、お買い得品を買いまわったりと、今から思えば、あっという間の1年でした。
最近、町内会に隣接する場所に、イオンモールができたため、加入者も増加傾向です。会長を補佐する立場の副会長が2名いますが、会計の立場でも、複数欲しいところです。
ながくなりましたが、お役目ご苦労様です。
会計はExcelが使えないとできないですね。むかしは帳面で管理していたのかもしれませんが。
銀行支店閉鎖に伴う別の銀行窓口での口座開設と、旧口座の解約が少々やっかいではありました。
銀行口座の変更は、手間がかかりました。自治会の規約を提示し、カードを作り、できるだけ手間を掛けないようにしました。
でも、パソコンが不慣れな方がされる場合も想定して、帳簿もいかしました。
お疲れさまです。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する