ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2023年07月10日 06:09地理全体に公開

コワい地名

先週登った会津の猫魔ヶ岳。猫魔とは怖い名前だ。魔ネコでも出るのか?と思ったらその通りで、化け猫が住み着いて人を捕まえて食ったという伝説があるそうです。

世の中には怖い地名がありますね。記憶に新しいのは2021年NHK大河ドラマ「青天を衝け」に出てきた渋沢栄一の出身地、埼玉県の「血洗島」。由来はわからないけどなんか怖い地名だ。岡山県には血洗池ダムに血洗の滝も。

富山県には、なんと人喰谷があります。雪崩被害に遭う人が多かったからこの地名になったとか。

人喰谷と比べると、猫魔なんてかわいいものですね。もしも魔ネコが出てきても、差別しないで可愛がろう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:521人

コメント

おはようございます。

ここ最近 訪れて居る場所が
……鬼無里……
👹鬼が居ない里?……
近くには、……戸隠……
何か?関係が有るのかな?
鬼無里には、美味しい…お焼き…が有りますよ!

2023/7/10 6:17
おはようございます。

鬼無里(きなさ)は鬼が無い里なのでなのでなかなかよさげな地名ですね。戸隠は、天照大神が岩屋に隠れることができないようスサノオが放り投げた天の岩戸が落ちてきた場所じゃなかったかな。神話とはいえスゴい怪力😲
2023/7/10 6:31
いいねいいね
1
おはようございます
房州低名山に人骨山と言うのがありますね。
怖そうで行くのをためらっていました。
2023/7/10 7:06
popo7557さん、おはようございます。

ありますね人骨山☠️妖しげな雰囲気の山ではありませんでしたが🧐
2023/7/10 7:08
いいねいいね
1
こんにちは。
埼玉の三峰神社近くに大血川と言う川があり由来は平将門の妻桔梗と従者99人が追い詰められ自害して川が血で真っ赤になったとか。三峰、雲取に登る登山口も有りそこから登った事もあるのですがなんとなく怖 怖かったです(ちゃんと釣り場や大陽寺など観光スポットも有るんですけどね)。
2023/7/10 15:15
ゆずパパさん、こんにちは。

「血」がつく地名は案外多いのですよね。そして平将門!大手町の将門塚に関する伝説はあまりにも有名です。クワバラクワバラ。
2023/7/10 15:55
☆Parsleycandyさん

……血……のつながりで、
足利市の仙人ケ岳の北側
松田湖の対面の山……赤雪山……

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4908203.html

この山も、戦国時代に山 一面…血…で真っ赤に成ったので、赤雪山に成ったそうですよ!

2023/7/10 17:37
ウメちゃんさん、ありそうな話ですねぇ?

とくに雪が降る地域だととてもありそう。剣呑な感じがしますねぇ😨
2023/7/10 17:41
こんにちは。

うちの近くには「女化」(おなばけ) という地名があります。
どうしてもお岩さんを連想してしまいます。
女化神社もあり、何度か行ってますが、特に恐ろしい感じではありませんでした。ただ、初詣でに行こうとは思いませんね(笑)
2023/7/12 11:39
tsukadonさん、こんにちは。

女化ですか。それは猫魔に匹敵しますね。
怖い地名ではありませんが長崎市には女の都という場所があります。「めのと」と読みます。パラダイスのような場所ではありません。たぶん。
2023/7/12 11:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する