![]() |
大阪から乗った電車が尼崎駅を発車すると、脱線事故をお詫びする放送がありました。事故現場「祈りの杜」では式典の準備をしている様子でした。
あの事故があってから、しばらくは先頭車両を避けてました。幸いにもあれ以降、先頭車が大破するような鉄道事故は起こっておらずいまは乗りますが。
事故後長らく、JR西日本のホームページには事故のお詫びが一面に出ていました。この日、事故現場を電車はゆっくりと走り過ぎました。ひとたび鉄道事故が起これば多くの犠牲者が出ることを、あらためて思い出しました。
※写真は福知山線の電車
この事故の一つ前の電車に乗ってて
電車降りたら号外を配りまくってて
私達の一本後やん…ってなりました(^◇^;)
なんと1本前の電車ですか!本当に危ないところでしたね!あのあとしばらくは福知山線が不通で大変だったかと思います。
あれから20年ですか😱
あの事故以前に 脳裏に残っているのが
〰信楽鉄道の正面衝突事事故〰😱ですけど、
自分が幼少の時、館林市でも😱
東武伊勢崎線多々良 - 館林間踏切事故とは何? わかりやすく解説 Weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%B4%8E%E7%B7%9A%E5%A4%9A%E3%80%85%E8%89%AF+-+%E9%A4%A8%E6%9E%97%E9%96%93%E8%B8%8F%E5%88%87%E4%BA%8B%E6%95%85
確か?脱線した先頭車両が、道路脇の店迄 突っ込んだ思い出が😱
安全運行にこの先も 努めてもらいたいですね!
むかしは鉄道事故がたびたびありました。もっとも鶴見事故や三河島事故はわたしが生まれる前で、既に当時を知る人も少なくなったのだろうと思います。
何度か乗っただけですが記憶違いでなければ事故現場付近を通過する時は毎回速度を落としています
事故をキッカケに正確で几帳面過ぎる電車の到着時刻、運行が見直されましたね
ご冥福とご快癒を祈念します
列車事故以来減速して走るのですね。
あの事故は運転士に対する懲罰的な教育が問題になりましたが、事故当時のJR西日本副社長はそのことについてまったく反省してませんでした。
あの事故ではなく事件のちょうどその頃、尼崎駅近くの客先で打合せ協議中でした、同線を利用して向かう事を知っていた人間からは、私を案じて電話が何本もあったと思い出します。
あれからあの青色JR、表向きはともかく、何も変わっていないと言わざるを得ないな、言うのが私の率直な思い。
・真冬の深夜帰宅で混雑の列車を、積雪ポイント故障で一晩中乗客を放置した事実。
周辺の民鉄は同日にそんな不始末一切なかったかと。
・東京発敦賀行き🚄という中途半端なアレにも拘わらず、その前宣伝で、事も有ろうか関西エリアのTVで「つながる北陸」というキャッチコピーを堂々と。
※青色JRは、人を命を運んでいるという意識が欠落していると感じています。
それは更に以前の信楽高原鉄道のあの事故もとい事件を教訓にすら出来ていないからと思っています。
必要最低限しか青色JRを利用したくないです。
長文・駄文ご容赦下さいませ。
また本コメントへのお返事もご無理なさいませんようm(_ _)m
4月25日は事故に関連する番組がありましたが、その後もエラーは続いているという内容で、ポイント故障のことも触れていました。
ところで、びっくりするのはJR西日本の電車の速いこと。福知山線は大動脈という路線ではないと思うけど、それでもJR東日本の電車と比べると速い。関東でもつくばエクスプレスは名前の通り速いですが(あれはJRじゃありませんけれど)。
真逆、今の日本に於いて、これ程の大事故が起ころうとは。
事故によって怪我をされたり、亡くなられた方が気の毒なのは勿論ですが、何故その様な事故が起きてしまったのか、その経緯を知り、いたたまれない気持ちになりました
私の勤め先もですが、何かミスがあると、個人の責任として終わってしまいます
私は個人もですが、システム上の問題があるからミスが生じると思っています
ミスを起こさないシステムを再構築しない限り、早晩同じ事が起こるとも考えています
この点について職場で話しても、個人責任論に押されて、話しが全く進みません
最近では諦めの境地になりつつあります
ああいう事故は、すべてではないけど企業風土に起因すると思うのですよね。同じJRでも、JR東海はあの手の事故を聞かないです。関東関西の多くの私鉄も。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する