記録ID: 1204629 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳南北縦走(編笠山〜蓼科山)

日程 2017年07月21日(金) 〜 2017年07月23日(日)
メンバー 子連れ登山
 tyu-ta(CL)
 keizap(SL)
天候1日目:晴れのちガス
2日目:晴れのち雨
3日目:ほぼ雨
アクセス
電車バス、 タクシー、 車・バイク
行き:観音平駐車場を利用。
帰り:プール平からバスで茅野駅ー電車で小淵沢駅ータクシーで観音平

1日目
S観音平04:3805:19雲海05:2505:56押手川06:0207:06編笠山07:0907:32青年小屋07:4208:32西ギボシ08:3308:48東ギボシ08:54権現小屋09:0009:06縦走路分岐09:11権現岳09:1809:26縦走路分岐09:2710:24キレット小屋10:3712:19真教寺尾根分岐12:35赤岳12:3812:40赤岳頂上山荘12:4813:15赤岳天望荘13:2513:29地蔵の頭14:22横岳(三叉峰)14:2314:39横岳(奥ノ院)14:4515:01台座ノ頭15:26硫黄岳山荘15:2715:51硫黄岳16:45山びこ荘16:4617:01オーレン小屋
2日目
オーレン小屋04:4405:26箕冠山05:38根石山荘05:3905:45根石岳05:4606:12東天狗岳06:1806:21天狗の鼻07:07中山峠07:12黒百合ヒュッテ07:3507:41中山峠07:46見晴らし台08:05中山08:09中山展望台08:1009:03高見石小屋09:1409:28丸山09:3110:16麦草ヒュッテ10:2810:46大石峠11:11出逢いの辻11:1711:52五辻12:25北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅12:3612:50坪庭13:25北横岳ヒュッテ13:3413:45北横岳(南峰)13:4613:48北横岳13:5214:47亀甲池14:5015:30双子池キャンプ場15:39双子池15:4315:49双子池ヒュッテ
3日目
双子池ヒュッテ04:3805:14双子山05:1505:34大河原峠05:3906:51将軍平06:5606:56蓼科山荘07:0207:35蓼科山頂ヒュッテ07:3607:38蓼科山07:3908:44幸徳平08:57標高2110m標識10:03女ノ神茶屋・蓼科山登山口11:04親湯11:06ゴール地点G

おはようございます。どんな3日間になるのか、不安と期待でスタートです。
お天気はまずまず?ちょっと雲多いけど。
しんどい登りw
まずは南の端、編笠山。
次に目指すギボシと権現岳。
遠くには先日歩いた白峰三山。
一番左に蓼科山が見えます。本当にあそこまで歩けるんだろうか(汗
青年小屋への下り。ゴロゴロ岩歩きは息子の苦手なところ、なかなかペースが上がりません。
無雪期は初めて来ました^^
未踏の権現岳へ向けて出発。
お花も咲いてました
とんがりエボシ。
アイコマTシャツで宣伝活動、しかし平日なので人が少なかったw
権現小屋に到着。
初権現岳、今度は冬に来たいね。
キレット小屋までは下って登って、長そうだ(汗
長いハシゴを下ります。高所恐怖症の我が家、めちゃ怖かった(涙
稜線の先に赤岳。この区間はすごく長く感じましたw
コマクサ発見!
立ちはだかる赤岳。
キレット小屋に到着、長かったな〜。
岩の急登へクライムオン!
ガレ場の急登、難易度は高くないけど落石には気をつけよう。
真教寺尾根でしょうか?こちらも険しそうw
ガシガシと
もうすぐ山頂です。
赤岳に到着。よく頑張った!
体力的に厳しそうなので天望荘止まりを提案するも、オーレン小屋まで行くと言う息子。ここからも長い、頑張るしかないぞ。
こちらも岩々の横岳。頑張れ〜
横岳(奥の院)に到着。
三度目のカニのなんちゃら。もう安心してみてられるね^^
一気に硫黄岳に。もうヘロヘロだけど小屋まで残り1時間、頑張ろう!
翌日歩く北八ツの山々も見えます。
夏沢峠まで下りてきました。
オーレン小屋に到着。だいぶ時間がかかったけど怪我なくたどり着きました。
名物の桜鍋、お肉も柔らかく美味しゅうございました^^
楽しみにしていたお風呂。疲れた体には最高♪
ゆっくり休んで翌日。二日目は双子池まで歩く予定です。
まずは箕冠山。
根石岳への稜線、気持ちいいです。
雲海も素晴らしい。
コマクサが乱舞してました^^
根石岳に到着。
次に目指すは天狗岳。
東天狗岳にやってきました。
西天狗岳。今回はパスw
歩いてきた路を振り返る。すいぶん遠くまで来たもんだ。
北ア、槍穂に大キレットも見えます。次回、乞うご期待?
蓼科山。辿り着けるか心配です(汗
下りは中山峠へ。なかなかの激下りでしたw
中山峠に着きました。
縦走中ですがちょっと寄り道。
目的は黒百合のおはぎ。朝早くから提供していただき感謝です^^
お腹も満たされたので縦走に復帰します(笑
北八ツといえばコケ。南とは違う顔がいたる所にたっぷりと。
中山です。標識が地味なのでスルーしそうになりましたw
展望台からはこの景色。晴れとガスが交互に変わるお天気でした。
高見石小屋に到着。
次に来た時には食べたい!
ちょっと登って丸山に。
麦草峠までの下りは足にきましたw
麦草峠まで下ってきました。ここでは夏空が広がってましたよ〜
休憩中、一つの決断を下す息子。
大石峠。ここから茶臼山へは行かず、五辻を目指す事に。足の痛みでペースが上がらず、到着が遅れる心配があるための決断です。悔しがる息子ですが、無理は禁物。気持ちを切り替えて頑張ろう!
出逢いの辻。
ロープウェイ駅までは足にやさしい木道でした。
北八ヶ岳ロープウェイ駅。沢山の観光客で賑わっていましたw
一時だけ観光客気分で(笑
北横岳ヒュッテ。山頂までもう少し。
北横岳に到着。雲が増えてきたので先を急ぎます。
下りは亀甲池方面から。長い長い下り(気持ち的に)で心が折れました(涙
途中から雨も降りだし、心も体もボロボロの状態で双子池へw
雨と遠くには雷鳴も。テン泊予定でしたが、急遽素泊まりに変更。結局、荷物を歩荷しただけになってしまった(涙
自炊小屋は貸し切り状態。簡単な食事でしたが、息子が楽しみにしていたコーンバターはうまかった^^
最終日。まずは双子山へむかって藪漕ぎ状態?
双子山に到着。ガスと強風、試練が続きますw
大河原峠まで下ってきました。ここまで車で来れます。もう下山したいww
ガレた急登も登ったりしながら...
蓼科山荘に到着。
小屋にいたワンちゃんと一緒に。甲斐犬のおとなしいワンちゃんにパワーをもらいます^^
大岩をガシガシ登って行くと
北の端、蓼科山に到着。いやー長かった、まだ下山は残っているけど既にやり遂げた感がハンパない(^^;
長い激下り。途中からは普通に雨、滑らないように時間をかけて慎重に下山します。
登山口まで下ってきましたが、バスの時間がないのでさらにプール平まで1時間歩きます。
平和な信玄棒道ですが、足はもうパンパン。
親湯まで下って、ほぼほぼ山行は終了(この後プール平まで15分ほど歩きますが)。お疲れさん!

by tyu-ta

息子も夏休みに突入した金曜、自分も有休をとって二泊でお山へ出かけることに。本命の後立山連峰は天候が不安定のようだったので、第二プランの八ヶ岳縦走に行き先を変更しました。

以前から大まかにプランニングしていたこのルートでしたが、いざ行くとなると日程や泊地で悩みが多かった。一泊では無理?テン泊?小屋泊?
悩んだ結果、テン泊と小屋泊を絡めて三日間での山行を計画。初日は観音平からオーレン小屋まで、二日目にオーレン小屋から双子池、最終日に残りの行程を歩くことに決めました。

初日。権現岳までは順調でしたが、キレット間の長い稜線歩きやハシゴなど苦戦。キレット小屋から赤岳までの岩場の急登は危険な所はありませんが、落石は注意が必要だと思われます。
途中から息子が足裏の痛みを訴えたため、なかなかペースが上がらず苦しい展開に。オーレン小屋までは厳しいかと思いましたが、息子の希望もあってなんとか初日で小山で行くことができました。初日は厳しめの行程だったので小屋泊、名物の桜鍋とお風呂に入りゆっくり体を休める事ができました^^

二日目。東天狗までは順調でしたが、中山峠までの下りでまたもや息子に足裏の痛みがでます。いつも出る症状だけど今回は早めにきたのでちょいちょい休憩しながら進みます。途中で縦走路から離れ、楽しみにしていた黒百合ヒュッテでのおはぎタイム♪ そんな余裕はないけど、これだけは外せませんでした(^^;
その後も登って下ってを繰り返し麦草峠に到着。足の痛みはひどくはないようだけど、ここで撤退してもいいかな?でも息子は最後まで歩きたいと。しかしここまでのペース的にテン場まではだいぶ時間がかかりそう。そこで目の前の茶臼・縞枯山をパスして五辻経由でRW駅へ行くことを提案。今の我が家の実力では二峰を越えるのは正直厳しいと思ったからです。
渋る息子でしたが、ここは大人として親として苦渋の決断を下します。
その後も休憩を多めにとりながら北横岳に無事登頂。ここから双子池へ下る間に雨に降られ、遠くには雷鳴も。今度はオヤジの心が折られ、双子池に到着した時にはテントを張る気力はありませんでした。ということで、情けなくも急遽素泊まりに変更w
結局、テン泊装備はただの歩荷トレとなってしまいました(涙

最終日。前日にしっかり降った雨でコンディションはあまり良くないなか、まずは双子山に登頂。予報では昼過ぎから雨なので早めに動きます。
蓼科山に着く頃にはガスで真っ白でポツポツと雨らしいのも。縦走の達成感もそこそこに足早に山頂を後にしますが、すぐに雨が降ってきてしまいました。雨の急坂を慎重に下りながらなんとか登山口まで下山。その後バス停のあるプール平まで歩いて無事ゴールとなりました。

念願の南北縦走。途中エスケープルートに変更はあったものの、なんとか端から端まで歩ききる事ができました。しかし、今回のルートは今の我が家の実力ではちょっときつかったw
全山縦走とか、1泊や日帰りなんて夢のまた夢。すごい人もいるもんですね〜

すんごく疲れたけど夏山は始まったばかり。次回も頑張るぞ!