記録ID: 1215581 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

表銀座喜作新道 燕岳〜槍ヶ岳

日程 2017年08月03日(木) 〜 2017年08月05日(土)
アクセス
南安タクシーの回送サービスを利用

1日目
S中房温泉04:4505:16中房温泉登山口07:56富士見ベンチ08:0108:44合戦小屋08:5009:58燕山荘10:0713:03小林喜作レリーフ13:1114:08大天荘
2日目
大天荘05:4408:44ヒュッテ西岳08:5009:31水俣乗越12:13ヒュッテ大槍12:2013:03槍ヶ岳山荘
3日目
槍ヶ岳・穂先04:5407:14槍ヶ岳山荘07:49播隆窟08:22槍沢・天狗原分岐08:59槍沢大曲り09:20赤沢岩小屋(ババ平)09:44槍沢ロッヂ10:0610:29二ノ俣10:36一ノ俣11:20横尾 (横尾山荘)11:2512:27徳澤園12:3813:24明神橋14:44岳沢湿原・岳沢登山口14:56河童橋15:0015:06上高地BCG
燕岳〜大天井岳〜西岳までと槍ヶ岳〜上高地は、体力あれば大丈夫。東鎌尾根核心部と槍の穂先は、岩稜歩行とハシゴ対応の基礎は必須。
行程中は立て続けに山小屋があるので、万が一アクシデントがあっても気持ちのうえでは楽。
コース状況/
整備が行き届いているうえ、人の往来多し。

南安タクシーさんでは、回送サービスを利用する登山客にこちらの大会議室を仮眠場所として提供してくれる。本日は貸し切り状態。
中房温泉からスタート。
登山口から撮影した綺麗なトイレ。
第一ベンチは通過し、こちらで休憩。ヤバい、疲れた。
第三ベンチ。
バテたんで手前で休憩したため、こちらも通過ー
いやーキツイっす。
富士見ベンチ。富士山が望めるらしい。
あと少しで合戦小屋だ。
合戦小屋に着いた!
歩荷縦走が苦手なので、小屋に辿り着くまでわたしは随分苦しんだぞ(u_u)
愛らしいウサギギクに心癒される。
おっ!カッコイイ山を発見。
餓鬼岳らしい。これはいつか登らなくちゃ。
燕岳までで唯一のクサリ場。ザレに気を付けて歩けば問題なし。
やっと着いたぞ、燕山荘。
喫茶メニューは素敵だけど。
今回は冷たいネクターを一気に飲み干して先を急ぐ。
コマクサだー!
本当に可愛い。
んで、不自然なくらいのコマクサ畑。
燕岳は今回は巻く。何故なら、来々週に友人らと燕山荘お泊まり山行するからさ。初登頂はそのときに取っておきたいの☆
蛙岩(げえろいわ)
北鎌尾根方向からの風雪にやられたんだね。
またまた広がるコマクサ畑。
あ!
憧れの小林喜作さん。これをナマで見たくて、ここまで来ちゃいましたよ(^。^)
あ!
やっと、やーっと来た大天井岳への分岐。
この道さ、なんかキツかった。まじメンタルやられる・・
100m毎にある看板に、少しは励まされるんだけど。
可愛いお花で辛い自分をごまかす。
ふ〜〜大天荘に到着だぁ
(≧∇≦)
ごはんとは別々なのに、ここは敢えてロコモコ丼とする( ̄^ ̄)
食器清掃すら面倒に思えたため、温めたレトルトハンバーグの袋に具材(プチトマト、ヤングコーン、温卵)をぶち込んで済ませるという、何ともガサツな夕食。だけど、美味しかったんだ〜
そのうえ、片付けが劇ラクですから。
そのうえ、片付けが劇ラクですから。
東大天井岳方向。
テン場はご覧の通り。余裕あってイイ感じ。
小屋裏から大天井岳に登頂!すると、なんとブロッケン現象じゃん。帽子を被った私のシルエット( ̄^ ̄)ゞ
無事本日の行程を終えたことに感謝。
おはようございます。
昨日はなかなかスッキリ見られなかった槍さまが、今朝はモルゲンロートに赤く染まっておられる!
ガレ道を下ると、あっと言うまに大天井ヒュッテへ。
喜作さんの猟場だけあって、なかなか険しい山々だ。でも、ルートは案外穏やかだ。
ヒュッテ西岳へ到着。暑くて大変だったから、高価なCCレモンをググッと飲んでみた。ん?なんと、炭酸飲料なのにシャーベット状。美味すぎるー!
ふと下を覗くと・・
アレ、槍沢じゃないか。雪渓に慄く私( ゜д゜)
さぁ、ここからがいよいよ東鎌尾根の魅せ場!ヘルメットを装着し、いざ槍ヶ岳。
一番長かった鉄梯子。今回は下ってきた。
おぉ、やっと着いたぜヒュッテ大槍。
んで、すぐに殺生ヒュッテ。喜作さんの獣解体場所だったんだよね。
ど迫力の槍ヶ岳。
このあと、どうにか到着できたぞ。
早朝の槍ヶ岳アタッカー。大学生が多かったなー。自分もここに紛れてみる。
しっかし歩みがのろかったわ、大学生。おばちゃん、指導したかったけど我慢したわ。
小槍だ。
美しいシルエットの富士山。
槍穂のシルエットをまとった笠ヶ岳。笠ヶ岳って実に美しい山です。
槍ヶ岳、登頂\(^o^)/
そして、喜作新道コンプリート!
この写真は、北鎌尾根だよん。いつか行きたいな。だって、加藤文太郎や松濤明が遭難したところだもん。聖地よ、聖地!
槍ヶ岳、登頂\(^o^)/
そして、喜作新道コンプリート!
穂高の山塊。再来週は前穂高に行く予定。
私の家。少しは乾いてくれたんで、さーて撤収!
なに、この青空!
さっそく出て来たな、雪渓。
私の大好きな水沢。
ここの水は本気でうまい。
昨日見えてた大雪渓だ。念のため4本爪を装着。
表面は柔らかいけど、まだまだ解けなさそう。
水俣乗越への分岐。
ここ歩くのー?エスケープルートだけど、かなり激しそうなんですが・・
ババ平キャンプ場のトイレが新設されてた。
サンカヨウ。
水に濡れるとガラス細工みたいな透明の花になるよ。
槍沢ロッジ。木立の間から穂先が見えたー!
槍沢の清らかな流れ。
不思議なかたちのきのこちゃん。
子供時代の夏休みを彷彿させる風景。
やっとの思いで辿りついた徳沢園。言わずと知れた氷壁の宿。宿泊しても通過しても、まだ一度も食べたことがなかった名物ソフトクリーム、今回はいただきました。
だけど、写真忘れたー。
これまた私のお気に入り嘉門次小屋。
上條嘉門次さんのおかげで、長い槍沢ルートを下る気力を保てました。
すかさず岩魚の燻製を購入。これ、日本酒に合うんだよぉ。
これまた私のお気に入り嘉門次小屋。
すかさず岩魚の燻製を購入。これ、日本酒に合うんだよぉ。
そして、毎度食する岩魚定食。焼きたての岩魚の頭をかじった直後、写真忘れに気付いたため、お頭無しになってしまった( ゜д゜)
疲れきった脚で上高地へのラストスパート!本当なら和みの散策路なのでしょうが、今日の私には苦痛極まりない。
やったぜ、河童橋。

by aroa

小林喜作が作り上げた喜作新道。彼の猟場だったこの道も、狙い通り素晴らしい観光登山ルートとなり、今なお人々の心を魅了し続けている。
またこの道、加藤文太郎が初北ア山
行で歩いている。槍沢の坊主岩小屋は、槍ヶ岳開山を果たした播隆上人ゆかりの地。今回の下山先は上高地だが、嘉門次小屋の上條嘉門次はウェストンで有名な北アの名案内人だ。
もうほんと、山岳史好きには堪らない!