記録ID: 1224635 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山三山〜剱岳別山尾根 テン泊縦走(立山〜別山〜劔沢〜剱岳〜室堂)

日程 2017年08月13日(日) 〜 2017年08月14日(月)
天候1日目 曇り時々晴れ
2日目 晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
連休期間中、早い時間帯に室堂まで行く場合は始発の前に立山駅に並ぶ必要あり。

今回、7:10に立山駅でチケット購入の列に並ぶも、ケーブルカーに乗れたのは10:00の便。室堂到着は11:10

料金:立山〜室堂往復運賃は4310円

駐車場:この日は7時前に立山駅到着も、駅から800メートル以上離れた河川公園の駐車場に駐車。

*混雑が予想される日はチケットのウェブ予約をしておくことをお勧めします。

1日目
Sスタート地点11:2012:02一の越山荘12:0812:57雄山13:1713:35立山13:38大汝休憩所13:51富士ノ折立14:22真砂岳15:13別山南峰15:1516:03剱沢キャンプ場
2日目
剱沢キャンプ場01:5201:58剱澤小屋02:0002:21剣山荘02:2402:47一服剱02:4903:45前剱03:5304:03前劔の門04:0904:31平蔵の頭04:3804:43カニの横バイ05:0005:09カニのハサミ05:16剱岳05:3305:37カニのハサミ05:3905:44カニの横バイ05:5906:00平蔵の頭06:1206:23前劔の門06:3106:38前剱06:4008:10剣沢キャンプ場10:0010:57剱御前小舎12:02浄土橋12:1512:16雷鳥沢キャンプ場12:25雷鳥沢ヒュッテ12:2712:37雷鳥荘12:58みくりが池温泉13:1013:19みくりが池13:30室堂G
コース状況/
スーパーメジャールートなので、コースはとても良く整備され、山小屋も多数。
急峻な岩場も鎖、アンカーボルトがありコース間違いさえしなければ安全に登れます。
また、今年は雪代が多く残っているためかこの時期でも、チングルマ、ハクサンイチゲ、リンドウ類とアオノツガザクラやウサギギクなど色とりどりの花を楽しむことが出来ました。
その他周辺情報ルート上に一の越山荘、大汝休憩所、劔山荘、劔御前小屋など、幾つも山小屋がある上に、更には室堂周辺では温泉付きの旅館まであり宿泊、食事施設が充実。

テント泊する場合は、雷鳥平キャンプ場、劔沢キャンプ場があり、どちらも1人500円で利用でき、水も豊富でトイレも清潔。雷鳥平では付近に外来入浴&食事可能な旅館もあり、ホスピタリティは最高!

下山後に食事をする場合、富山市内は飲食店が意外と少なく、お盆期間中はどこも1〜2時間待ちになっていることが多いので、事前に予約しておくか帰路のルート上で食事、入浴するプランを立てておくと良いと思います。ちなみに今回は、一気に新潟県の上越市まで走り、入浴と食事して帰りました。(富山の皆さんすいません)

7:00に立山駅到着も、大混雑で室堂到着は11:10
11:20室堂出発、一の越〜立山〜真砂岳〜別山経由で劔沢キャンプ場を目指してスタート!
登山道の横に咲いていたタテヤマリンドウ
今年は雪が多かったのか、一ノ越までの登山道に雪が
室堂から40分、12:00 一の越山荘に到着。
ここからが、立山登山の本番!
雄山に到着。
アジア系観光客も多く、小雨も降ってきたため、社務所前は混み混み状態
(皆さんの顔がどうしても、レンズに映り込むので社務所付近の写真はありません)
雄山に到着。
立山最高点 大汝山
雲の切れ間から、抜ける様な青空が
ガスの切れ目から雷鳥平がちらり
富士の折立
富士の折立から真砂岳までの下り
真砂岳から別山への稜線
晴れて入れば立山、剱岳の二大雄峰が見えるはずが、この日はガスのため見えず
別山南峰の祠
立山、剱岳だけではなくここにも祠があり、立山エリア全体が信仰の山として崇められていたのがわかる。
別山〜劔御前間の鞍部から、この日の幕営地の劔沢キャンプ場が見えてきて、ほっと一安心
16:00 劔沢キャンプ場に到着。
既に100張り以上のテントが幕営済み雲の合間から一瞬、剱岳が姿を現わす。
本峰は雲の中だが、前剱だけでもとても雄々しい!
16:00 劔沢キャンプ場に到着。
本峰は雲の中だが、前剱だけでもとても雄々しい!
2日目は朝2時頃から行動開始して、2:20剣山荘到着
ヘッドライトの明かりを頼り慎重にルートファインディング
難所通過にヘッドライトだけでは心配したが、核心部付近から空が明るくなって来て、頂上直下のカニのタテバイも、落ち着いてクリア✌️
4:30頃、薄っすらと空が明るくなり始め、来たルートを振り返ると、平蔵の頭付近にヘッドライトをつけた後続者の姿が…
5:12 朝焼けのグラデーションに染まる剱岳山頂
朝日に染まる別山と立山連峰
右手前から、前剱、剱御前山、別山
別山の奥に立山三山
立山の奥に穂高と槍、右に鷲羽、水晶、薬師と北アルプスの雄峰がずらり
朝日に染まる別山と立山連峰
右手前から、前剱、剱御前山、別山
別山の奥に立山三山
朝陽がスポットライトの様に照らす、前剱、劔御前山
五龍岳の先から現れ始めた太陽
みるみる色を変えて行く空の様子に、つい手を合わせてしまいました。
御来光を受ける剱岳山頂の祠
前回(2008年8月8日)登った時に、修験の行者が、この祠を一人で担いで登ってきたことを思い出しました。
御来光と360度の眺望を楽しんだ後は、別山尾根コースで1番の難所、カニの横ばいを慎重に下って下山
下山路で見つけたチングルマの、群生地
岩の隙間から可憐に咲くイワギキョウ
雪・花・岩峰の剣岳
剣沢カールの雪代。付近にはアオノツガザクラやトウヤヌリンドウなど、お花畑が沢山
雪、劔、青空!
8:30 幕営地の劔沢キャンプ場に無事帰還。
今日は剱岳本峰も良く見えます。ギザギザの稜線に吹き上げるガスがカッコ良い!
ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲの群落
劔御前小屋の直下から振り返って眺めた剱岳
劔御前小屋
ここで剱岳の勇姿と最後のお別れ
劔御前小屋から室堂方向を眺めた景色
雷鳥平横の称名川から眺めた立山
雷鳥平のキャンプ場と立山〜真砂岳〜別山
優美で、広大な稜線が剱岳と対照的
みくりが池で休憩して、立山とお別れ
13:30 室堂に到着

初日は想定外の遅いスタートとなったため、浄土山を省いてのコース設定に変更して、11:20に室堂を出発。
立山三山〜真砂岳〜別山を経由し、16:00に幕営地の劔沢キャンプ場に到着。
初日はスケジュール短縮のため、あまり休まずに歩いたので結構疲れました。

2日目は混雑からの渋滞を避けるため、2時頃から行動開始して、剱岳頂上で運良く御来光を迎える事ができました。下りは景色を楽しみながら、ゆっくり下り8:10に幕営地の劔沢キャンプ場に帰還。15時頃、立山駅に到着。

それなりに疲れましたが、天候に恵まれ剱岳、立山の勇姿を眺められ充実した山旅でした。