記録ID: 1245932 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

妻はよく歩いた!白峰三山縦走

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
天候晴れからガス
アクセス
バス、 車・バイク
奈良田無料登山者用の第二駐車場で車中泊しました。
簡易トイレに沢水の水場があり、便利です。

ただ、裏山で犬が吠えてうるさいです。
犬は見えなかったので、飼い犬かは不明です。

バスは第一駐車場から出発すると聞いたので
500m歩いて移動しましたが、2台目のバスは第二駐車場発で
わざわざ歩く必要はありませんでした。

S広河原インフォメーションセンター06:2106:26広河原山荘06:34白根御池分岐07:47大樺沢二俣09:09八本歯のコル09:1009:23吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐09:3009:43吊尾根分岐09:4809:59北岳10:1510:20吊尾根分岐10:2410:37トラバースルート分岐10:3810:53北岳山荘11:23中白根山11:2412:05間ノ岳12:1613:06農鳥小屋13:0713:54西農鳥岳13:5514:20農鳥岳14:3014:56大門沢分岐16:33大門沢小屋16:3718:32奈良田ゲート18:46奈良田駐車場18:47ゴール地点G
コース状況/
私が経験した下山で、トップを争う大変さでした。
とにかく一般登山道としては、道が悪いと言っていいでしょう。
途中歩き易い道は、部分的にも一切ないと思って下さい。
ガレた石の激下りに木の根を何度も飛び降りる。
アスレチックス的な階段や橋、あげくの果てに壊れてる。
狭く落ちたらタダでは済まないトラバースの連続で、沢沿いに道があり、石が邪魔。
など、特に女性を連れていく場合は、それなりに覚悟していきましょう。

登山口は南アの反対側になるため、静岡経由で一路奈良田へ。
静岡なので海鮮丼食べたりして、5時間掛かり到着。
計画は、広河原から白峰三山を縦走し奈良田に下る。聞いたところ、下りは悪路で地獄らしい…妻大丈夫かな?
このコースの難点は、バスに乗る必要があり、出発が遅いこと。
45分で広河原に到着です。出来ればこの時間には稜線にいたい気分ですが6:30出発します。
早速、北岳のお出迎え!お天気最高〜♪天辺まで3.5H目標で登ります
吊り橋を渡りきると、体がフワフワする。酔ったみたい。
最短ルートの大樺沢で登り、10:30に北岳に到着しない場合は、縦走は止めピストンにします。
登山者にトレランが多く、次々に抜いたり、抜かされたりする。
でっかいアザミだ!フジアザミかな?
青空は朝だけ。もう雲が湧いてきたよ。出発が遅いとダメだ!
小さな沢をいくつも越えながら登っていきます。
わお!ビューティフル北岳〜♪黄色いハンゴンソウにマッチするわ〜
9月でも花はメチャある。シーズン中は凄いんだろうな〜。
妻!雪渓が見えてきた。あれを目標に登るよ。
クガイソウは今年初めて見た気がする。
紫が鮮やかなタカネグンナイフウロです。
雪渓が近づくと冷たい風が吹きはじめる。気持ちいいね〜。
北岳は真上に見えているのですが、中々近づいて来ません。
ようやく雪渓です。涼んで行きたいのですが、今日は時間との勝負なので・・・
背後を振り返ると鳳凰山です。あの山もキツかったな〜。
北岳の真下すぎて全容が見えない…
青空に雪渓!気持ちよさそうに見えますが、暑いです。
岩場にはミヤママンネングサが沢山咲いてます。
ミヤマハナシノブです♡
ヤマガラシと思うが。
ここで突然、ラック!と聞こえ少しビビる。ノーヘルなんで頼みますわ!
これが8本歯のコルでしょうか?階段は急で足を上げるのが大変です。
上に眺める人が見える。長い階段もあそこで終わりかな?
ザ!バットレス。迫力あるね〜。これが見たかったよ。
八ヶ岳とオベリクスも見える。
富士山だ。時間が遅くても見れたので嬉しい。
すると足元にシロバナタカネビランジ発見♡超ラッキー初めて見た!しかも白花です。
そしてこの後、行くことになる間ノ岳です。デカくて遠いな!
吊尾根から見る北岳の全容です。まだまだ時間が掛かりそう。
バットレスの横に甲斐駒も見えてます。
鳳凰三山は、もうすぐ雲に覆われると思う。
間ノ岳は、到着まで雲に隠れないでいてほしい。
トラバースは現在通行止めでした。理由はわかりません。
縦走する間ノ岳と奥に農鳥岳!この後、私達に試練が待ち受けています。
富士山の賞味期限もそろそろ終わろうとしています。
3000m越えで肺は苦しいですが、北岳、最後の一登り、頑張りましょう。
あれが山頂でしょうか?妻は分岐にザックをデポしてます。
わぉ!メチャ人だかり。人気の山は、こんなもんか〜。
やったぜ一座目、北岳登頂!妻、ここは日本標高2位の山だよ!
仙丈ケ岳。北岳登頂予定の10時半前には着いたが縦走どうしよう?
甲斐駒ヶ岳。スタート時間が遅いと後半焦るので心配だな〜。
期限切れの鳳凰三山。妻の足が歩き切れるかも心配です。
富士山。まだ辛うじて見えています。ガスるのも心配。
長く続く縦走路を望むと心配だらけです。
農鳥なんて見えないほど遠いよ〜。ただ妻は歩けると言う。
この先10分以上の休憩は無しで縦走するとに!行こう妻。
間ノ岳はデカいよな〜時間短縮のため栄養補給しながら歩きます。
イブキジャコウソウなど花は稜線も沢山あります。
間ノ岳が雲に…北岳山荘も何気に遠いぜ!
先ずは間ノ岳の手前の山を目指します。
北岳を振り返る。雲が山頂にまで迫っていました。
間ノ岳なんて見えないよ!
北岳山荘を通過。もちろん寄りません。
登り坂はキツくは有りませんが、3000m超える稜線は心肺にくるわ〜。
徐々に急になってきた。妻は心肺が強いので大丈夫そう。
北岳振り返り。この日見る最後の北岳になった。
高度にも少し慣れたかな?楽になってきた。
標識が見えてきました。間ノ岳ではないので、妻は登らず巻いていきます。
中白峰山?聞いたことない山のくせに3055mとは!改めて南アの高さを思い知る。
間ノ岳の全容が見えた。横に見えるのは塩見岳と思う。
草紅葉し始め、3000m峰は、すっかり秋になっています。
3190m間ノ岳!カッコいいお山です。
最後のピークに登り切った。では間ノ岳お邪魔します!
あかん!登る前にガスがきた。けど、ここまで来たら関係ない!
本日2座目の百名山、間ノ岳!登頂。
10分休憩して農鳥を見る。遠いを超え、行ける気がしないが正直に思った感想です。
ここまで来たら後戻りはできない!妻は下り始めていました。
見てください。農鳥小屋まで半端なく下り、農鳥の山頂まで半端なく登り返す。気が遠くなりそう。
運動していない妻が、なぜ私と同じ距離を歩けるのかが不思議だ。
標高が高いせいなのか、先週いった鷲羽日帰りより大変です。
妻!ここが歩けたら、鷲羽も余裕で行けるよ。
間ノ岳振り返り。こちら側からは登りりたくないと思う光景です。
農鳥小屋もスルー。
ザ!夏山。な光景です。
南アの稜線歩きは大変だ。山一つの塊がデカ過ぎる。
恐怖の登り返し。少し見えているのが西農鳥岳です。
妻が振り返っています。
間ノ岳は農鳥側から見た方が迫力がある。
農鳥小屋が随分小さくなりました。頑張ってる証拠です。
谷からの風が冷たく秋を感じた。
妻!あれが西農鳥だよ。頑張ってるとは思うけど、ガンバレ以外かける言葉がない。
左に標識が見えた!間違いなく西農鳥岳だ。
西農鳥ロックオンです。
到着。農鳥岳より高い3051m!全部3000m超えの山ばっか!キツイはず。
まだまだ続く稜線にうんざりしてしまった。
いったい農鳥岳はどれなんだ?
考えても仕方ないので。私たちにできることは進む以外ない!
歩いてきた西農鳥を振り返ったりしていると、突然標識があった!
ヤッター妻!百名山2座に続き、二百名山もゲットだよ。疲れるけど、考えてみれば贅沢なコースだ!
余韻に浸っている暇はないので、足が売り切れる前に、さっさと下ります。
この先登り返しがないと思うだけで気が楽になた。ただ本当の試練はこの後だった・・・
ここが下降ポイントの様です。地獄の下りとは聞いていたが、内心甘く見ていた。
サクッと下るぞ!とか言っていましたが、下れません。道はかなり荒れ危険です。
木の根や石や階段のオンパレード、段差も半端なく、しかも激下り。時間が掛かるよ。
橋なんて渡れやしない。妻も足が痛いと言いだし、時刻は16時過ぎで日没も心配になってきた。
16:35大門沢小屋に到着。距離的には3分の1に1時間半掛かり、かなり焦る私。
16:50それに比べ、焦ることもない妻はアスレチックな道を足が痛いといいなが黙々と下る。
沢沿いの荒れた道に危険なトラバース。安全とはいえない道に早く林道になれと願う。下調べしてなく、地図上どこからが林道か分かりません。
17:30最後まで山道が続けばヘッデンどころか無事に帰れる自信なし。ろくにリサーチしてないくせに愚痴ったので妻にド叱られた。
18:00人工物が見えた。この先林道になるかもと喜ぶ私、事前に調べてと、また叱られる。
18:15ヤッタ林道だ!山頂に着いた時より嬉しい。林道バンザイと喜ぶ私を無視して歩く妻。
18:30男でも大変な縦走を歩き切った妻を褒めたいと思いました。頑張ったね!
18:45俺たちの縦走が終わった。妻には痛い思いをさせたが、また計画しますので・・・
毎回ろくなもの食べてないので、胃にもご褒美あげ夜遅くに帰宅。明日は仕事か・・・

by rupmo

白峰三山を縦走した反省。

昨年甲斐駒ヶ岳で出会った人に言われました。
「黒戸尾根を5時間以内で登れる脚力があれば、日帰りで白峰三山を縦走し奈良田に下れるよ」但し「下りは長いので、それなりに覚悟して行くように」…
なるほど!百名山2座に二百名山1座なんて、贅沢なコースがあるんだ!
それから1年、そんな贅沢なコースを1人で行くのは申し訳ないので、妻に行くか聞くと、行くと言っています。
心配性の私は3000mを越える稜線途中で何かあったらどうしよう?とか、スタートが遅いコースで周回ということは、初めて通る下山道で日没になる可能性がある?など心配だけしていました。
そこで周回するかの判断を、北岳を10:30に出発できるかにして、行く事に。
そこまでは良かったのですが、最近ロングコースを頻繁に行っている慣れからなのか、問題と聞いていたにも関わらず、下山道を、ろくに調べもしなかったことが、下りで妻を急がせ、結果的に足が痛くなる原因を作ってしまった。これはかなり反省しています。すまん妻。

経験から3時間も下れば、よほどの高い山でも下れるだろう。と考え下降ポイントから、1時間以内には大門沢小屋に着くと予定していましたが、実際は1時間35分かかりました。地図上で、どこから林道になるかを調べてなく、全てが歩きにくい山道だった場合、単純に距離だけで判断すると、残り4時間ぐらい掛かりそうです。マジで青ざめました。下山20:30ですよ!しかも危険な道で。

結果的には下山道総距離の3分の1は林道で、日没前には林道に出る事ができ、何の問題も発生しなかったのですが、これは結果論です。
特に周回など、初めて通る道で日没になるのは危険です。
今後このように焦る事ないようプランを考え、下調べは怠らないよう注意します。

最後に白峰三山は3000mを越える山が連なり、日本の屋根、スカイラインです。
1日で全山縦走できた事は、大変ではありましたが、思い出に残る山行の残り続けるとは間違いないと思います。達成感は半端なく味わえました。

林道バンザ!!!