記録ID: 1246107 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

大キレットとジャンダルム

日程 2017年09月02日(土) 〜 2017年09月03日(日)
アクセス
自宅を21:00出発〜松本ICを0:00過ぎに通過(休日割引適用)
沢渡第三駐車場(1日600円)に1:00前に到着

2日目
北穂高岳・天場05:0306:13涸沢岳06:1406:28穂高岳山荘06:3607:22穂高岳07:2507:41馬の背07:4307:57ロバの耳08:05ジャンダルム08:1009:21天狗のコル09:2409:38天狗岩09:3909:52逆層スラブ09:5610:06間ノ岳10:0910:34赤岩岳10:3910:46P110:4710:57西穂高岳11:0311:23チャンピオンピーク4峰11:2611:36ピラミッドピーク11:3711:58西穂独標12:0212:21西穂丸山12:32西穂山荘12:4612:59焼岳・上高地分岐14:10西穂高岳登山口14:27上高地アルプス山荘14:32無料トイレ14:32河童橋14:34ゴール地点G
コース状況/
・大キレット、奥西縦走ともに岩場が連続する危険なルートです
・北穂のテント場は小屋まで遠い。トイレに行くのも一苦労

椹島とはだいぶ違う
ボチボチと歩く
明神館
お腹の調子がイマイチ
横尾大橋
ようやくトレイル
お腹の調子も良くなってきた
槍沢ロッジで小休止
ロッジの望遠鏡から槍の先端が見える
うん、いい天気だ
天狗原分岐
かなり巻いているので槍に行こうかと思ったけど予定通り天狗池方面へ
天狗池
先へ進みます
立派な鉄ハシゴ
先行者が1名います
途中で抜かさせていただいた
ステップの下は奈落の底
そんなこんなで北穂高小屋着
マーキングも過剰なほどあるし、足場もしっかりしているのでなんてことない感じでした>大キレット
テント泊の手続きをして北穂高岳山頂
テント場までがえらく遠い
トイレに行くのも一苦労
絶景なんだけどね
テント場までがえらく遠い
トイレに行くのも一苦労
絶景なんだけどね
ダウンジャケットを着てまったりタイム
前穂と吊り尾根
のんびり起床
空が明るくなってきた
今日もいい天気だ
あっちの方にかkaiさん、qwgさん、shinさんがいるんだなぁと思った
のんびり起床
急に人が多くなる
トイレに行きつつ大休止
奥穂高岳山頂は華麗にスル〜
来年息子たちと行くのでそれまで取っておく
ジャンダルムの山頂には人がいっぱい
核心部の馬の背の下り
近づいてきましたね
ジャ〜ン!遂に来ました
最高の天気です
こんなに良いコンディションの日はそうそうないでしょう
岩場もそろそろ飽きてきた
飽きるの早いな
ピラミッドピーク辺りからガスの中
ペースが上がらず寒い
西穂山荘とうちゃこ
あったかいものが食べたくて有名な西穂ラーメン
上高地まではこんな感じの過剰に整備された道
登山ビジネス的にはこれもありなんだろう、と思う
下山しますた
梓川沿いを歩く
奥穂あたりがガスってる
早い時間に下りてきたので河童橋まで散策
上高地プリンを食べてみた
やっぱり椹島とは違うわ
駐車場近くの日帰り温泉
泉質はビミョー
汗を流せるだけイイか
駐車場近くの日帰り温泉
泉質はビミョー
汗を流せるだけイイか

by inamin

前々から行きたいと思っていたジャンダルムに登ることが出来ました。
事前にネットで散々下調べしたり、qwgさんに確認したりして、何とか私でも行けるだろうと判断。

kaiさん、qwgさんのように日帰りで行くことも検討したのですが、奥→西のコースを採った場合、疲労の重なる後半にジャンダルムはどうにもリスクが高い。行程の途中で泊りを入れてフレッシュな状態で岩尾根に挑むほうが安全だという判断です。

このところペースを上げると胃腸の調子が良くないので全体的に余裕を持った行程にしたかった、と言うのもありますし、軽量シェルターを担いだファストハイクスタイルが気に入っているというのもあります。

奥穂側からにしたのは難易度よりも、ダメだった時に引き返すことができるからと言うのが大きな理由です。西穂からだとジャンダルム〜馬の背でムリ!となった時に時間的に引き返せすのが困難になると考えました。

台風の影響が懸念されましたが週末に一気に予報が好転。恐らく今年一番の山日和になりそうです。
日曜日にはkaiさん、qwgさんが北鎌に行くことは知っていましたが、スケジュール的には会えそうもない感じです。kirinちゃんも槍に行くと聞いていましたが、多分変態ルートだろうとしか予想できず、会うのは多分ムリ。まぁそれも良いかな。とマイペースで行くことにしましょう。

結論から言うと、全体的にのんびりとそれでいてスムーズに歩けました。
夜の寒さも想定通り。北穂のテン場からトイレの遠さには閉口しましたけど。。。

岩場に関しては大キレット、ジャンダルムは馬の背の下りを含め大きなリスクはあまり感じられませんでした。
ただこれは"私の技術"というより快晴、無風、低湿度、涼しい気温と言ったコンディションの良さによるところが大きいでしょう。
天候次第で危険度は大きく跳ね上がると思われ、いつでも、誰でも歩ける場所ではありません。

山の経験もそれなりに積み、(ヘンタイ的な)友人達との出会いもあって、どんどん行きたいところ行けるところが増えていきます。
中には魅力と危険が背中合わせの所も多く、一つ間違えれば生命を失うリスクもあるでしょう。行き過ぎないように自制しつつ、かといって臆病になりすぎもせず、行動範囲を広げて行ければと思っています。

登録日: 2013/5/15
2017/9/5 18:13
 良い山行でしたね。
inaminさん、こんばんは。
絶好の登山日和を穂高の稜線縦走とは贅沢な二日間でしたね
私たち静岡県人は南アルプスに近いですが、北アルプスも行けない距離ではないので恵まれていますね。
日本アルプス屈指の難ルートも苦労する事無く通過されたようで、inaminさんの成長には目を疑うばかりです
天候という要素は勿論大きいですが、inaminさんの技術が向上している事は間違いありませんgood  shinさんとは山でもロードでも良きライバル関係ですね

ところで、qwgさんにコースの事を聞いたらしいですが、私はinaminさんから一切聞かれてませんけど...
これは何か人間的な問題ですかね?
登録日: 2013/8/18
2017/9/5 20:36
 静岡県民の人口密度今週の北ア多かったかも
inaminさん、こんにちは😃😃😃
なんと僕の地元?の稜線に来てたんですね〜(^ ^)合流したときkaiさんに教えてもらいましたよ〜。北穂のテン場は、僕のテン泊デビューの場所でしたが、確かにここは小屋から離れているので用足しには不便でしたね(^_^;)クロスオーバードーム良いなあ。頑張って手に入れようっと(^ ^)
inaminさんが岩岩系北ア初めてとは意外でしたが、楽しいでしょ〜(^ ^)子供絶対喜びますよ。油断禁物ですが、3点支持できれば、子供の方が体感良いんで(^ ^)
2017/9/5 20:56
 あわわ。。。
いや、ほら、やっぱりクライミングって言えばqwgさんでしょ
で、年齢的にも近い感じだし、、、
やっぱ、こっち側的なヒトだし、、、

・・・ごめん

私の周りの人がすごすぎるからあれだけど、客観的に見ていい年して頑張っているよな〜とは思うのよ >最近の私
ムキになって張り合うつもりはないし、山でムチャをするつもりもないけれど、色々な人から刺激を受けてまだまだ成長出来ていることに感謝しています。
2017/9/5 21:07
 Re: 静岡県民の人口密度今週の北ア多かったかも>shinさん
お邪魔しました
計画だけは前々から立てていて天気だけを見てました
たまたまにしては静岡率が高かったようですね
岩っぽいところは嫌いじゃないんですけど、なんせビビリなもんでなかなか一歩が踏み出せないんですよね〜
チャンスが有れば北鎌にもチャレンジしてみたいと思っています
その際はアドバイスをくださいませm(_ _)m
登録日: 2017/3/8
2017/9/5 21:22
 お疲れ様です!
こんばんは!

やはり北もいい感じですね〜!
inaminさんの山行の計画が完璧でビックリしました!!
北穂のテン場はひどいですね💦
どうにかならないんでしょうかね...
僕はとにかく岩場が苦手なので克服したいです。。

お疲れ様でした!
2017/9/5 23:27
 Re: お疲れ様です!>seira君
山行計画を立てるのだけは自慢できるのよ
トレイルレースからテント泊、バリエーションまでだいたい正確なスケジュールを組める自信があるわ
今度計画を立ててあげようか?スゲ〜厳しいやつ

北穂のテン場はロケーションは最高なんだけどね
あんな場所にテン場があるだけマシかもしれない
だから空いているんだけどね
qwg
登録日: 2011/8/19
2017/9/6 0:36
 うらやましい
朝方の絶景満喫したようで、記憶に残る山行だったんではないでしょうか。
私達は、谷底に居たので、inaminさん見てるだろうなぁ、寒さに凍えてないだろうかと思ってました。
さすがファストハイク慣れしてるだけあって事前準備ばっちりですね。
大キレットやジャンに恐怖感がなかったのはinaminさん、とうとうネジが抜けてしまったということですね。
私はいまだにフリーソロはビビりますよ。ロープ付けてるとなぜか安心するのは、習性なんですかね。
2017/9/6 7:37
 Re: うらやましい>qwgさん
キーンと冷えた3000mのテン場で寝袋に包まりながら暖かいコーヒーで朝を迎えるのは最高の贅沢でした
快適温度-1℃の寝袋とダウンジャケット&パンツを持って行ったので快適に過ごせましたよ
おかげで結構重たくて登りはヒィヒィでした
せっかくシェルターを買ったんですから高いところで1泊しましょうよ
あと、ミラーレスで星空を上手に撮る方法教えてください
満天の星空だったんだけど写真に残せなかった

足場さえしっかりしていれば、下がどんなに切れ落ちていても恐怖心はあまりないようなんです 畳のフチを歩くのと何が違うの?って感じでしょうか
その分、浮石とか風が強いとかのバランスが要求されるようなところは苦手です。ガレ場の下りとかの方がへっぴり腰になりがちです