記録ID: 1879959 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳南北縦走 (西岳・権現岳・赤岳・赤岳鉱泉・硫黄岳・天狗岳・にゅう・白駒池・麦草峠・茶臼岳・縞枯山・北横岳・大岳・双子山・蓼科山) テント泊

日程 2019年06月01日(土) 〜 2019年06月03日(月)
天候🔲 6月1日(土)
富士見高原ゴルフコース→赤岳鉱泉

晴れる。風も弱く半袖が快適。

気温 1〜7℃
風速 4〜11m
天気─…弱いながらも高気圧が本州付近を東進する。これに覆われるため晴れるが、朝のうちは山麓で低い雲が広がる可能性も。また、午後は東面(小海線側)から積雲が湧きやすく、稜線が一時的に霧に覆われる可能性がある。

🔲 6月2日(日)
赤岳鉱泉→双子山池キャンプ場

曇る。涼しく登りやすかった。

気温 4〜6℃
風速 5〜7m
天気─…日本の南海上の梅雨前線が次第に北上し、この北側の雲が広がる。このため、高曇りの天気に。編笠山など最南部では、中腹以下を中心に低い雲が広がる可能性も。夜は次第に雨となる見込み。

🔲 6月3日(月)
双子山池キャンプ場→女神茶屋

晴れる。展望も最高!少し暑かった。

気温 5〜9℃
風速 3〜9m
天気─…梅雨前線上の低気圧が朝に関東の南海上を通過する。今のところ朝のうちまで雨が残るが、日中は落ち着き、風も特に強まらない見込み。ただし、湿った空気が残るため、午後も天気の回復は遅れそう。前線や低気圧の動向次第で予想が大きく変わる可能性もあり、明日の予報で再度ご確認ください。

*日の出4:32/日の入り18:57
アクセス
タクシー、 車・バイク
🔲 富士見高原ゴルフコース駐車場
AM4:30到着時、他駐車2台のみ。

🔲 アルピコタクシー諏訪営業所
女神茶屋 (下山口)〜富士見高原ゴルフコース(駐車場)まで [約12,500円/約60分] ※ 予約は蓼科山の山頂[ ドコモ〇]でしました。

1日目
S富士見高原リゾート駐車場05:1705:39五叉路分岐05:45不動清水05:4606:39林道出合06:4007:46西岳08:0708:50乙女の水08:5308:58青年小屋09:0609:25のろし場09:2709:40西ギボシ09:4409:49東ギボシ09:5610:02権現小屋10:0410:05縦走路分岐10:07権現岳10:1910:22縦走路分岐10:3210:46旭岳10:5511:13ツルネ11:29キレット小屋11:3012:12天狗尾根 稜線分岐12:1312:25真教寺尾根分岐12:3412:39竜頭峰12:46赤岳12:5813:00赤岳頂上山荘13:0313:19赤岳天望荘13:23地蔵の頭13:59行者小屋14:06中山尾根展望台14:0814:21赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉03:5303:58大同心沢(大同心ルンゼ)分岐04:03ジョウゴ沢04:0504:56赤岩の頭04:5705:15硫黄岳05:2205:53ヒュッテ夏沢06:23箕冠山06:33根石岳06:38白砂新道入口06:51東天狗岳06:5907:01天狗の鼻07:0307:07天狗岳分岐07:0807:31中山峠07:34見晴らし台07:3507:43中山分岐08:17ニュウ08:3608:57白駒にゅう分岐08:5809:29青苔荘09:5209:55白駒分岐10:01白駒の池 駐車場10:10白駒の奥庭10:1110:20麦草峠10:24茶水の池10:35大石峠10:3610:46中小場10:4711:17縞枯茶臼鞍部11:35縞枯山11:3811:50雨池峠11:55縞枯山荘11:5712:10坪庭12:1112:35三ツ岳分岐12:39北横岳ヒュッテ12:4912:58北横岳(南峰)13:01北横岳13:0213:32大岳分岐13:3413:37大岳13:4013:43大岳分岐13:4514:07天狗の露地14:1114:28双子池ヒュッテ14:28双子池
3日目
双子池03:4804:26双子山04:41大河原峠05:29佐久市最高地点05:35赤谷の分岐05:43将軍平05:4705:48蓼科山荘06:09蓼科山頂ヒュッテ06:11蓼科山06:3106:32蓼科神社奥宮06:3806:40蓼科山展望盤06:43蓼科山06:4806:50蓼科山頂ヒュッテ07:0707:08蓼科山07:41幸徳平07:51標高2110m標識08:31女ノ神茶屋・蓼科山登山口08:3308:36ゴール地点G
🔲 荷重 22

5h20m→実際4h48m[90%]
コース状況/
🔲 残雪
各所で断続的にあり。気を付ければノーマルでも行けますが雪の状態や歩行技量しだいでは軽アイゼン or チェーンスパイクの着用をお勧めします。私はノーマルで数回ほど尻もちをつきました💦…。

🔲 虫
テントサイトでは色んな虫が寄ってきます (特に双子山池)。防虫対策必須!

🔲 登山者の入り
昨年と比べて登山者は少なかったそうです。双子山池ヒュッテ・タクシー運転手さんの話では、原因は「残雪」とおっしゃっていました。去年の今頃はもう無かったそうで、残雪は混雑具合を想定する材料になりそう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

🔲 今回の宿営地

赤岳鉱泉 [1000円]
素敵なお土産が豊富。ドコモ× (ただし小屋内携帯充電コーナー付近 〇)/混雑具合14:30到着ほぼ定員超。 http://userweb.alles.or.jp/akadake/i/koyaannai.html

双子山池 [800円]
地ビールが絶品 (全2種)/難点が1つ、テン場のトイレの状態が悪いらしく(未確認)、利用するなら徒歩10分の小屋近くのトイレをお勧めされました/ドコモ ×/混雑具合14:30到着で2張り目。http://www7a.biglobe.ne.jp/~g-factory/futago/
その他周辺情報🔲 温泉

望岳の湯 [600円]
窓から見える「岳」は八ヶ岳!綺麗でした♪ (男女浴場は週替わりになりますので来週の展望は「北アルプス側」になります)。良いお湯です。https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/chiikifukushi/1354.html

🔲 食事

レストラン 「十字路」
豊富なメニューとボリューム!味も絶品♪松本インターを降りてすぐ、「金沢」への帰路にあるお気に入りのお店。https://s-tabelog-com.cdn.ampproject.org/v/s/s.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20007657/top_amp/?amp_js_v=a2&amp_gsa=1&usqp=mq331AQA#referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s

Myアイテム

naotoo 重量:1.83kg

苔が広がる♪八ヶ岳を感じる♪
緑がキラキラ♪もう夏だ♪
展望が!来て良かった (南アルプスが見える)
初登頂─(๑'ᴗ'๑)─!(西岳)
となりには編笠山!…でかい!
苔がモサモサ♪
絨毯みたいだな
水うまっ!ガブガブ飲む (青年小屋近くの “乙女の水” )
迫力あるなぁ、阿弥陀岳も見えるよ!
登頂─(๑'ᴗ'๑)─!(権現岳)
ああ!綺麗!来て良かった… (阿弥陀岳・赤岳)
のどかだなぁ (ツルネ付近)
阿弥陀岳は険しいなぁ (キレットから)
本日の最終ピ─ク!💦(赤岳)
キリリとしています (地蔵尾根中腹部)
…え!階段がマムート!?なんか凄い (赤岳鉱泉付近の木階段)
設営完了!…あれれ!みんな綺麗にモンベル (笑) (赤岳鉱泉)
いいお湯でした (๑'ᴗ'๑)♪
美味しくできましたが油の海になりました💦 凄いカロリーだけど山だからOK (笑) (チーズハンバーグ)
妻のお土産はコレ!可愛いと大絶賛♪(赤岳鉱泉のサコッシュ ※ ¥2500)
■■■■ 翌6月2日(日) ■■■■
曇ってるけど、北アルプスが綺麗 (赤岩の頭付近から)
あの山は何だろう?八ヶ岳から東側は未知の領域、気になります。 (硫黄岳から東側の展望)
凄い迫力 (爆裂火口壁)
北アルプス♪蓼科山も♪…辿り着けるのか不安だ…💦
美しい!天狗岳が見えてきた!
おおダイナミック♪
西天狗岳だ!今回はスルー!💦…
苔の森だ、じっくり這いつくばるように見たいけど時間が無い💦… (白駒池付近)
苔は生きている、かわいい♡
茶臼岳見えてきた!
宿営地到着!設営完了!……ポツーンと貸切状態 (笑) (双子山池キャンプ場)
瓶ビールを購入したが栓抜きがない!小屋までは歩いて10分……しかし大発見!ペグが栓抜きになることを(笑)
森の中の静な湖畔 ♪
栓抜き方法を発見したので、何本でもイケるぜッ (๑'ᴗ'๑)/
お休みなさーい
■■■■ 翌6月3日(月) ■■■■
今日は晴れそう♪ (双子山から)
朝日が射し込んで来た──!
着いた─(๑'ᴗ'๑)─!(蓼科山)
あそこから来たんだなぁ、しみじみ
お礼を伝えました (蓼科神社)
かわいいなぁ
綺麗な山頂だなぁ
そろそろ見納め!ありがとう八ヶ岳 (๑'ᴗ'๑)♪
新緑が綺麗だなぁ
(下山口付近)
無事下山!杏パフェを補充 (十字路にて)

by naotoo

🔲 6月1日 (土) 晴れ
[富士見高原ゴルフコース〜赤岳鉱泉]

夏山を求めて八ヶ岳へ!
八ヶ岳は冬しか来たことがなかったので緑が新鮮で気持ち良かったぁ。赤岳鉱泉での入浴も初めて♪風呂上りの生ビールが最高で♪…山での入浴にハマりつつあります(笑) 。妻への土産も手に入れて最高の初日となりました。

🔲 6月2日 (日) 曇り
[赤岳鉱泉〜双子山池キャンプ場]

今日のロングコースには不安があったので双子山池ヒュッテが見えた時は「着いたぁ─!」と達成感に満たされました 。テン場は貸切状態♪湖畔と地ビールには癒やされました……。また来たくなるテン場でした。

そうそう!天狗岳でグレートトラバース撮影隊とすれ違いました。驚きのあまり写真を撮り忘れたことを帰宅後「駄目じゃん」と妻から突っ込まれる (笑)…少しお話出来ました。オンエアは9月頃になるそうで、楽しみだ♪

🔲 6月3日 (月) 晴れ
[双子山池キャンプ場→女神茶屋]

最終ピークの蓼科山からは「これまでの道のり」が一望!これを楽しみにしていたので晴天がありがたかった「あそこから来たんだなぁ」と噛みしめることが出来て良かったです。

🔲 まとめ

南北縦走が終わりました。
今はオーレーン小屋 (テント泊)の風呂が気になっています(笑)、それほど登山中の入浴&ビールは素晴らしいものでした (笑)。八ヶ岳は何度でも縦走したくなる山だなぁ。次回はルートも変えて、あわよくばタクシー利用を節約して自転車も使いたい♪…と、夢が膨らみます。

そして、少し後悔も……
ヤマレコで知ったのですが、赤岳鉱泉でマムート&赤岳鉱泉コラボTシャツ限定販売があったことや…。この時期限定の花が咲いていたこと……。見逃したことが多く💦それが「期間限定」だけに悔しい!💦…来年に生かしたいと思います (>_<)ゞ