記録ID: 2025102 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳〜空木岳縦走 中央アルプス 天空の稜線漫歩♪

日程 2019年09月14日(土) 〜 2019年09月15日(日)
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンターからバスとロープウェイ乗り継ぎで千畳敷へ

1日目
Sスタート地点12:0912:37乗越浄土12:4412:48宝剣山荘13:1313:15天狗荘13:1613:27中岳13:3013:38(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:52木曽駒ヶ岳14:1514:25(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘14:2814:46天狗荘15:4415:59伊那前岳九合目ピーク16:0116:13伊那前岳16:1616:27伊那前岳九合目ピーク16:34乗越浄土16:37宝剣山荘
コース状況/
宝剣岳、熊沢岳、空木岳に岩場・鎖場あり。
木曽殿山荘は要予約。連休時は前日よりも前に予約しておくほうが良い
その他周辺情報こまくさの湯、明治亭ソースカツ丼

菅の台バスセンターからスタート
まずは千畳敷で腹ごしらえ
飯食って外出てみたら曇ってた(´・ω・`)
連休のお昼時だけあって人が多い
高度に慣れるためゆっくりと千畳敷カールを登る
乗越浄土到着
上の方は晴れていた
今晩の宿、宝剣山荘。人多いらしいが宿は取れて一安心。しかし木曽殿山荘は予約が取れなかった
二段ベッド。大部屋でなくてよかった
中岳到着
木曽駒ヶ岳へ
5年ぶりの木曽駒山頂
三角点を挟んで木曽側に鎮座する木曽駒ヶ獄神社
こちらは伊那側の伊那駒ヶ獄神社
山頂をガスが取り巻いてきた
中岳の巻き道は一般道より難度が高め。奇岩にガスがまとわり幻想的な景色である
宝剣山荘前から、天狗岩と三沢岳。天狗というかゴリラの横顔みたい
宝剣岳はすぐそこ
美しき雲海
それらを見ながらの贅沢なひととき
晩ごはんまで時間があるので伊那前岳までお散歩
伊那前岳
三角点たっち
きれいな稜線
雲海に浮かぶ空木岳と檜尾避難小屋。素敵な景色・・・
広大な雲海を眺める人の小ささ
晩ごはん美味しかった。長野らしく野沢菜もあった
影槍ならぬ影宝剣
一日が終わる日の入り
立ち込めるガスがオレンジに染まりすごく幻想的
宝剣岳と星空
一日縦走下山を目指し、予定より早めの出発。がんばるぞ〜!
朝から岩場。マーキングはしっかり付いている
宝剣岳。暗いので写真もそこそこに移動
三ノ沢分岐
きれいな山容の三沢岳
おはようございます!今日もよろしくおねがいします
極楽平で影ピース
御嶽山もくっきり
千畳敷にはすでに人影が
朝日に照らされる駒ヶ根と南ア
中央アルプスの美しき稜線に気分はアゲリシャス!
アップダウンが多い。平坦なところは少ない
濁沢大峰。標識の文字は消えていた
鎖場多い難所
垂直はしごも
檜尾岳到着。ここがエスケーププランの最終チェックポイント。標準CTの3時間巻き、縦走決定ー
檜尾避難小屋。東川岳であった人の話では緊急用のシュラフが置いてあるとか。
三角点たっち
熊沢岳とその先の空木岳。更に奥には南駒ヶ岳
宝剣山荘の朝お弁当。きたないのは食べかけじゃなくて片寄ったんです(^д^;)
木曽駒方面を振り返る
熊沢岳手前は岩場が多い
熊沢岳到着〜
空木岳も近い?
でもアップダウンだらけです
東川岳。いよいよあとひと山!
たっち!
あれ登るのか・・・
木曽殿山荘。ここから木曽義仲の力水に水を汲みに行った。その時間休憩しとけばよかったと後悔・・・
陽が高くなり暑い中の急登が辛い
ガスが出てきた。陽が隠れるのはありがたい
第1ピークから見えたのは第2ピーク
空木岳の手前にも岩場がある
最後の空木岳到着!
最後の三角点たっち
きれいな雲海
空木平カールを歩く
チングルマ
避難小屋まで近いようで遠い
でも小川が流れていてリフレッシュ
空木岳避難小屋。若干ルートを外れてしまい思いの外時間がかかって押してきたので休憩は少しだけ
山頂が見える
もっとゆっくりしたかった・・・
駒岩ルートのほうが時間的に早そう。あとは標高差2000mをひたすら下る
大地獄の鎖場
歩きにくいところは少ない
マセナギのすこし手前の開けたところで急ぎ目にエネルギー補給
マセナギ
池山尾根の水場
歩きやすい道に出た
初見にはわかりにくいショートカットルートは笹に隠れてる
トイレの横に出てきた
登山道は林道を横切る
足が痛い〜
なんとか暗くなる前に下山できた
菅の台BC到着!つかれたよー!
こまくさの湯でひとっ風呂
明治亭のソースかつ丼おいしかった

by mono-

今回の遠征は、中央アルプス。
本来は2泊3日の計画でしたが、木曽殿山荘の予約が取れなかったので1泊2日に急遽変更。
連休とはいえ夏休みからずれてるし中アの山小屋だということで、なめてました。前日に予約がしたのが甘かった。
とはいえ、3日目が荒天だった場合を想定して2日での計画も一応準備していたことと、エスケーププランも数パターン立てていたので焦ることはなかったです。

千畳敷に到着後、麓で買いそびれた昼ごはんをレストランで済ませ、正午前に出発。5年ぶりの千畳敷カールはガスに包まれて見えなかった。
最初は高度順応も兼ねてゆっくり歩きました。観光地というのもあって、よく整備された道。岩は落石が起きないようワイヤーで固められています。
お昼どきとあってたくさんの人が行き交っていました。
乗越浄土からはそんなに急なところはなく中岳、木曽駒へと縦走できます。帰りに使った中岳の巻道は一部鎖場がありますが、気をつければそんなに難しいところではないです。でもすぐ脇は断崖なので注意です。
宝剣山荘に戻り、5時の夕食(5時と6時の順番制)まで時間があったので隣の山の伊那前岳まで散歩に行きました。多少軽いアップダウンがありますが、難所はありません。
2日目。一日で下山することになったので予定より30分早く起きました。
宝剣岳は岩峰で三点支持で登っていきます。山頂から先も、三ノ沢分岐までずっと岩場。油断はできないが四肢を使い楽しいアスレチック。
宝剣岳から空木岳手前の木曽殿山荘まで何度も岩場が出てきます。アップダウンも多く、距離以上に疲れるルートでした。でも景色がいいし岩場も楽しかったです。
各ポイントでゆっくり休憩したかったですが、時間があまりなかったのでゆっくりできなかったのが残念です。熊沢岳では、朝ごはんを食べながら同じ大阪から来て千畳敷から縦走してきた方とお話をして20分ほど休憩しましたが、それ以外は5分休憩か休憩なしが多かったです。
木曽殿山荘に到着後、木曽義仲の力水に水を汲みに行きました。片道10分弱ですが、朝に宝剣山荘で汲んだ水も残っていたし、その分休憩しとけばよかったなと少し後悔しました^^;
そして最後の山、空木岳。しょっぱなからなかなかの急登で、気温が上がり暑かったので歩行ペースは結構落ちていました。撮影も面倒くさくなってほどほどになってしまいました(^д^;)
でも次第にガスが出てきて時折太陽を隠してくれたので多少良かったです。クライミングさながらに岩場をこなし、登り始めから目の先に見えていた岩峰の頂点に立ちます。ここは第1ピークと呼ばれる偽ピーク。このピークに立ち前方に見えるのが第2ピークで、そこから見えるのが空木岳の頂上です。ここから頂上までにも岩場がありますが、そこまで大変なとこではないです。
空木岳に到着後は10分ほどだけ休憩(もっとのんびりしたかった(´・ω・`))して、駒峰ヒュッテへ。ここの小屋も人がいっぱいで寝具も確保できないだろうと、もう端から宿泊するつもりはありません。ジュースだけ購入し、空木平カールへ下りました。ヒュッテから駒岩方面とカール方面で二手に分かれます。空木平カールは道が分かりにくいところがあり、ルートを逸れて沢筋を歩いていたりしたようで、少し時間が押してしまいました。分岐で合流し、あとはひたすら下りまくる。途中、痩せた尾根や小地獄・大地獄という鎖場がありますが、そのほかは特にややこしいところはありませんでした。
林道終点からは登山道と散策道が交差したりしますが、基本登山道に沿ってまっすぐ下れば登山口に到着します。腰は大丈夫でしたが、ひたすらの下りで途中から足が痛くなったので痛み止めを飲みながらとなりました。なんとかヘッデンが必要になる前に下れてよかったです。

今回の山行では水分いっぱいとりました。小屋ごとにジュースを買いました。おかげでザックの重量が軽くなったっていう印象はあまりなかったですw
山の水もおいしいですがエネルギーになるジュースが手に入るのは良かった。
持って行った行動食も丁度良い感じだったので、今回の山行は今後の参考にもしたいです。
本来2日間の行程を1日でこなしたのでかなり疲れました。六甲全山縦走大会よりも疲れたかもwでも、景色も最高やし岩場も楽しいし、美しき中アの稜線漫歩を存分に満喫できました。

下山後は5年前と同じように、こまくさの湯へ。下山中に見かけたグループも同じお風呂に入っていました。そのあと、明治亭のソースかつ丼。アルプス登山口店は営業終わってたので駒ヶ根駅前店でいただきました。甘めのソースがとてもマッチしておいしかったです。

しかし、今回も3日目が無くなりました。今回は3日目の天気安定してそうだったし、宿さえ取れていれば・・・。
とはいえ今回はしっかり踏破できたし、おかげで一日空いたので結果的には良かったかな。