槍・穂高・乗鞍

1泊2日で行く 槍ヶ岳-キレット-涸沢岳

2012年09月14日(金) 〜 2012年09月15日(土)
y-urano その他2人
2〜3泊以上が適当

** GPSログの一部(行きの白出沢手前、槍平小屋、槍ヶ岳付近)欠如しています

14日 4:20新穂高-4:42ゲート-5:20白出沢-6:42滝谷避難小屋-7:30槍平小屋7:50-
   9:00乗越分岐-10:05飛騨乗越-10:17槍ヶ岳山荘(11:00槍ヶ岳11:15)
   槍ヶ岳山荘12:10-12:40大喰岳-13:15中岳-14:09天狗原分岐14:25-14:35南岳-
   14:55南岳小屋
15日 5:50南岳小屋-6:57Hピーク-7:15A沢のコル-8:25北穂小屋8:50-
   8:51北穂山頂-9:50最低のコル-10:37涸沢岳-10:55穂高岳山荘11:32-
   12:53荷継沢-13:46重太郎橋-14:33白出沢分岐-15:40駐車場

天候 14日 晴れ時々曇り 山頂ガス
15日 晴れ-曇り-雨
アクセス
新穂高駐車場
コース状況/
新穂高-槍平小屋-飛騨乗越-槍ヶ岳山荘 危険箇所はありません
槍ヶ岳山荘-南岳の稜線は危険箇所はありません、中岳を下るルートが新旧あります。

大キレットは初めてでしたが長谷川ピークまでは特に危険箇所は感じられなかったです。ピークの下り箇所では慎重になりました、ここではしばらくしてから渋滞ぎみでした。高度感はありますが落ち着いて行けば大丈夫だと感じました。
A沢のコルから北穂までは急な登りが続きます、リズムを整えて登りましょう。

大キレットはみなさん言われるように北穂に向けては南下する方危険が少ないと思いました。

北穂-涸沢は今回で2回目でしたが、涸沢岳の登りの方がはしごや鎖がこれでもかとばかりあって疲れました。またこちらの方が危険箇所が多いような気がしました。
大キレット越えで体力を使って集中力も落ちたせいでしょうか?

白出沢は中継沢までは大きな石がごろごろする沢を下りますが、コース(分かりづらい)を行けば石の階段になっていて思ったより楽でした。
鉱石沢から重太郎橋までは崖沿いのルート、慎重に!
重太郎橋から白出沢分岐までは雨のため石が滑ってヒヤヒヤしました。
予約できる山小屋
槍平小屋
長〜い林道歩きにゆるやかな登山道、10km歩いて槍平小屋、テントはありません
槍平から2時間ちょっとで槍ヶ岳山荘です、しかし残念、ガス、ガスです
ガスの中稜線を歩いて2時間、南岳がガスの晴れ間からのぞいています
この日のお宿は南岳小屋、こじんまりした素敵な小屋です。
翌日日の出は雲海の中
ガスが朝日に輝きます
キレットにも日が差してきました
南岳の横に槍が見えました
6時前、いよいよ大キレットを目指します
まずは下ります、笠ヶ岳に穂高連峰の陰が映ります
どんどん下ります。今のところ怖いところはありません
しっかり下って長谷川ピークを登ります、振り返ればだいぶ来ました
長谷川ピーク近くから北穂方面
長谷川ピークから直ぐの下りの難所、横に行って飛騨側に降りる、A君がびびっていました
飛騨泣きあたりから先ほどの長谷川ピーク下りを望む、渋滞しています。
ここまで来たら少し安心、北穂を登ります
さらに登って振り返ると
北穂小屋が見えてきました
途中でブロッケン! 2重の虹の中に自分の影が映ります
あと少しで小屋です
北穂小屋から常念を望む
涸沢岳目指して下ります
結構な下りの鎖場です
涸沢岳の登りは北穂よりきついかも
やっぱりきつい..
涸沢岳を下って穂高山荘の裏を回ると白出沢コースです。
石ばかりの急な下りを1時間半近く、つまらない下りで飽きてしまいました
重太郎橋で顔を洗ってさっぱり、このコース唯一のオアシスです

感想

会社が金曜日に休日になったので、これを利用して大キレットに行こうと決めていました。先日槍ヶ岳の日帰りをした際に、行程を1泊2日にして白出沢コースを下れば十分に可能だと思っていました。

14日の早朝4時前に新穂高の無料駐車場に到着したのですが、既に満車と言われ唖然としました。幸い路駐をせずに駐車できたのでほっとしました。ここの駐車事情は何とかならないものかと今回も痛感します。

槍沢まで良い天気だったのが飛騨乗越まで上がる頃にはガスがかかって、せっかくの槍ヶ岳もガスで視界ゼロでした。はじめて登った2人には残念でした。

槍ヶ岳から南岳までの稜線歩きは、晴れていたらどんなに良かっただろうと思いながら進みました。
南岳小屋はこの日はゆとりがあって、快適でした。

翌日の満天の空を眺めながら日の出を楽しみにしていましたが、雲が出てきて残念でした。
今回初めての大キレットの挑戦でした、わくわくしながら縦走出来ました。
早めに出発したので、混雑もなく進めました。
長谷川ピークを越えて飛騨泣きあたりが難所といえるかもしれませんが、自分が今まで想像していたよりは簡単に越えることが出来ました。高所への慣れが大事かなと思います。
登ると言うことでは涸沢岳への登りの方が危険をより感じました。

今回下りに使った白出沢コースですが1時間半ほど単調な沢下りは気分的に疲れました。また鉱石沢から重太郎橋までは崖のもろい場所を通過したり、はしごが腐っていたりと気が抜けません。さらに重太郎橋からの森林コースは石ばかりでこれが雨に濡れて油が浮いているようになり非常に滑ります。景色も変わらずこれもきつかったです。

それでも今回大キレットに挑戦できて槍から縦走出来たことは楽しく良い経験になりました。同行したA君は今年から登山を始めたばかり、この分だとすぐに追い越されそうです。